ワン!デイレッスン♪

2010/01/31 Sun 22:37

今日は昨日に引き続き、タイミングよく一日限りのセミナー
“ワン!デイレッスン”に行ってきました♪
お題目は【ペットの為のフランス式アロマテラピー】
DSC_4389.jpg
この“フランス式”というのがポイントで、
みんながよく使っているのはイギリス式でリラックスが目的
精油もベースオイルに数滴落としてマッサージをしたり、香りを楽しんだりするのが主流( ̄  ̄) (_ _)うんうん
が、このフランス式というのは『メディカルアロマテラピー』と呼ばれ
医療機関で治療を目的に使っているらしいんです“〆(゜_゜*)フムフム
精油を原液のまま使うのが主流!!
※但し、それようのオイルがあるのでアロマオイルならなんでも良いと言うわけではないので
 必ず使用方法を調べるか、メディカルアロマを行っているところで確認しなくてはいけません!!

例えば、アトピーやアレルギーが酷いけど、ステロイドは使いたくないなんて時に
このアロマを使うこともあるようです。

ママは今回初めての受講でしたので、詳しい説明は間違いがあったりすると
大変なので控えさせていただきます<(_ _)>
もちろん調合方法や使用するアロマもちゃんと聞いてきましたけどね``r(^^;)ポリポリ

いや~楽しかったですよ!!
頭の中でソラ蓮にはこういったものがいいのかな~なんて
色々と考えたりして( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

で、実習ではパット裏クリームを作りました~(= ̄▽ ̄=)V
ソラ蓮はパットがガサガサしてるので、傷を治すアロマも一緒に調合~
DSC_4391.jpg
早速お家に帰ってソラ蓮にマッサージしてあげました~(o ̄ー ̄o) ムフフ
蓮さんはニホイもマッサージもものすごーく気に入ったようで
DSC_4395.jpg
マッサージ後はすぐに撃沈!!
ソラさんは最初ニホイに“なんじゃ~このニホイは?!”
って感じだったんですが、マッサージされるうちに(* ̄。 ̄*)ウットリ
DSC_4397.jpg
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
この通り撃沈(*≧m≦*)ププッ

ママが通うスクールはイギリス式だけど、このフランス式の
メディカルアロマテラピーもなかなか奥が深く面白いな~って思いました♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

自分時間

2010/01/30 Sat 19:45

今週はパパが出張で母子家庭の週末を過ごしている我が家
ついつい平日は仕事で留守番ばかりの毎日を過ごしている
ソラ蓮が可哀相で(←ワンは何とも思ってないかもしれないが
どこかへ遊びに行くのも一緒♪
お休みは常に一緒♪♪
そんな感じでお休みを過ごしていたんだけど、このベッタリ生活を
もう少し改善しようと思いまして
ママ、お休みに学校へ行く事にしました~┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
とは言え、平日は仕事ですので、日曜日にスクールに通う事にしました。
もちろん毎週ではなく隔週で
ワンコ時間、自分時間を両方大切にしてバランスを見直そうと思ったんですよね~

で、何のスクールかといいますと、“アロマテラピー”なんです!!
2010013019090000.jpg
もともと興味はあったんですが何となく好き~程度で深く考えてなかったんですよね。
でも、ソラの分離不安症の際に使った“バッチフラワーレメディー”の効果を実感し
また、老齢になったときに少しでも癒しのマッサージなんができたらいいな~って思ったんです!!
めっちゃ気負ってやると続かない私なので、お家で出来るぐらいの
基本を学べるコースを選びました♪
ちょっと久々の勉強なのでドキドキしますが、マイペースにやっていこうと思います

今日はスクールの説明会に午前中でかけ、そのまま久々に一人でショッピング
女一人気ままなウインドショッピングは気分転換になりました~

自分時間を3時くらいまで満喫し、自宅に帰ると
“ママ~おかえりぃ♪(*^-^)(*^-^)(*^-^)  ヽ(∇⌒)ノ。。。”と大歓迎の2熊さん(*/∇\*)キャ
そうね~ソラ蓮との時間ももちろん大切よね♪
さぁ~一緒にドッグランへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
一人で2熊さん連れて放牧に行ってきました

2010013016020001.jpg
蓮さん、今日は頑張って走ってます
2010013016020002.jpg
ソラさんは珍しくのんびりコースでした( ̄∀ ̄*)イヒッ
今日は暖かかったこともあり、沢山のワンちゃんもいて
2010013016020000.jpg
蓮さん、しっかり他人様のボール遊びに参加し
ソラさんは参加してるかと思いきや、お友達チェックに忙しいようで(; ̄ー ̄川 アセアセ
それぞれ楽しんでました~
結局2時間以上遊んで先ほど帰宅し、今日は頑張って手作りご飯にしてみました
ペロッと完食し、ご満悦只今爆睡中~

自分時間、ワンコ時間、ちゃんと使い分ければママもワンコもストレスなく満足できるんですね~
ワンコとの付き合い方、やっぱりまだまだ勉強中です``r(^^;)ポリポリ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

世界遺産 その2

2010/01/17 Sun 20:17

昨日に引き続き、歴史的建造物を見に行こうと
朝からお掃除お洗濯を頑張るママ
でもさすがに日曜日だし・・・明日から仕事だし・・・
・・・( ̄  ̄;) うーん

( ̄0 ̄;アッ!!あるじゃないの!!良い場所が~
我が家から車で15分くらい
大きな大きな世界遺産♪
平城宮跡に行ってきました~
ここ、建物は朱雀門と復建中の宮殿とだだっ広い野原(ただの野原じゃなくて、遺跡跡なんでよ)
があるだけなんですけどね(^^;;
でもとっても良いお散歩コース!!
朱雀門から宮殿までを歩けばけっこうな運動量、それを往復すればなおさら(; ̄ー ̄川 アセアセ
今は1300年祭のイベントに向けて色々と修復、復元工事などをやっているので
近くまではいけないのが残念でした。
でもさすがに建物の大きさには圧巻です!!
DSC_4380-0117.jpg
そろそろ歩きつかれたので、これまたお初のドッグカフェへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
昨日のいや~な記憶が残っていましたが、とりあえず行って見ました!!
本日お邪魔したのは、平城宮跡がすぐ近くに見える“ぶりーだーずかふぇ”さんです

( ̄  ̄) (_ _)うんうん
昨日とは違ってとっても対応の良いお店
大きいワンちゃんと一緒だとカフェも気を使いますよね~と
一番広い席に案内してくれるし、色々と気を使っていただけました!!
メニューも豊富(ワンコも人のものも)で気分よく過ごす事が出来ました。
DSC_4385-0117.jpg
すっかりお寛ぎモードの蓮様
DSC_4386-0117.jpg
何かもらえないかと狙っているソラ様( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
相変わらず対照的ですな~

暑くなる季節の前にいくつ巡ることが出来るかな~
楽しみになってきました♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

世界遺産 その1

2010/01/16 Sat 23:59

せっかく日本の歴史を表す世界遺産が沢山ある地域に引っ越してきたのだから
ちょっとは直に感じてみようと世界遺産探索に行ってきました(*^.^*)エヘッ

何せ京都奈良といえば、小学校の修学旅行に行った際に有名どころの神社仏閣を見たっきり
しかも大人になってから見る神社仏閣はきっと感じる事も違うと思うんですよね~

が、
我が家と言えばそう、シロクマさん達が一緒に行動
というか、一緒に行動したいパパとママ
こういった歴史的建築物はなかなか一緒に見るのは難しいですよね(T0T)

事前に確認をし、( ̄∀ ̄*)イヒッありましたよ~
建物内は無理でも庭園などは一緒に歩いてもいいですよ~って場所が♪

それでは、大切な場所で粗相がないようまずはドッグランでひとっ走りo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
DSC_4358-0116.jpg
5歳児ソラさん、寒さも手伝ってテンション高い高い
DSC_4360-0116.jpg
ほらほら~ゴールデンちゃんにぶつかるよ(;`O´)o
DSC_4362-0116.jpg
5歳になってもその運動量とすんばらしい脚力
年をとってもずっとその元気なソラさんでいて欲しいよ~
DSC_4363-0116.jpg
蓮さん、感心してないで・・・君のほうが若いんだから
もっと走りましょ~
今年はしっかり筋肉をつけてがっちり体系目指そうね~♪
でっも、ピレらしいおっとり蓮さんもママは気に入ってるんだけどね

さて、ドッグランで十分遊んだ後は
今日初めてお邪魔するドッグカフェへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
DSC_4365-0116.jpg
“+dog”さんへお邪魔しました~
お店の中も雰囲気も悪くはなかったのですが、オーナー・店員の対応が最悪でした。
常連さんとお話してばかりでオーダーは聞きに来ない、いらっしゃいませも言わない~(-゛-;)~
2度と行かないと思います

気分を変えて、早速世界遺産を目指し、京都宇治市へ向かいました
(*^.^*)エヘッ、宇治にある・・・うふふっ(*゜v゜*)
十円玉の裏に描かれている 平等院へ行
ってきました~♪
鳳凰堂の中にはワンコは入れないのでパパと交代で中を見てきました。
なんだか物凄く神聖な気持ちと言うか、昔の人の建造物の凄さ
仏様、観音様、阿弥陀様を拝観し気持ちがす~~っとした感じになりました。

何百年も前のものが現存するのって凄いですね。
庭園も思ったより人が少なくてゆったりソラ蓮とお散歩を楽しむことが出来ました(= ̄▽ ̄=)V

DSC_4376-0116.jpg
京都は本当に多くのお寺や神社があるので、少しずつ見ていけたらな~って思いました♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

謹賀新年

2010/01/03 Sun 17:31

皆様、大晦日にブログをアップせず、昨年の皆様への感謝とお礼も述べず
申し訳ありませんでした<(_ _)>
パソコンの調子が悪くなり完全にアウト状態でした(ーー;)

改めて、昨年お世話になった皆様、ブログに遊びに来てくださった皆様
ありがとうございました。また1年ブログを続けることが出来ました。
ブログの話題に( ̄へ ̄|||) ウームと思うこともありますが
今年もまたどうぞ宜しくお願い致します。

では、( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

あけましておめでとうございます!!!

我が家、年末年始は帰省したのですが、なんと地元は大雪(・"・;) ウッ
DSC_4314-0101.jpg
大晦日の夜から降り始め、2日の朝まで降っていましたΣ(=∇=ノノヒィッッー!!
おかげで地元に帰ったが、どこにも行けず、親、親戚に挨拶するので精一杯(・"・;) ウッ

ソラ蓮も退屈そうでした(_ _。)・・・シュン

で、やっと昨日奈良にもどり、本日ストレス発散の為
年明け初ドッグランへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
DSC_4321-0103.jpg
新しいエプロンつけて~
DSC_4325-0103.jpg
お留守番にならないよう、しっかり笑顔でアピールして~
いざ出発

さすがに人もワンコも少なかったですね~
DSC_4328-0103.jpg
笑顔でV(○⌒∇⌒○) ルンルンの蓮さん♪
DSC_4334-0103.jpg
オットォ!(・o・ノ)ノ今年もやってるね~
ソラさん( ̄∇ ̄;)))( ((((;_?_)ゴロりん
5歳になってもやっぱりソラさんですね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2時間近くドッグランで遊んで、おやつも買って大満足の2熊さん
でもね~パパもママももう明日からお仕事なのよねo(TヘTo) クゥ
休みは早いよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん

明日からまたお留守番頼むよ~

DSC_4341-0103.jpg
皆様、今年もどうぞ宜しくお願い致します。
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |