水無月

2010/06/30 Wed 20:46

今日で6月も終りですね~

所で、京都に勤めていると色々と教えられる事が多いです(; ̄ー ̄川 アセアセ
6月を水無月と言うのは知っていたのですが、京都では6月の最後の日
つまり、6月30日には“水無月”という和菓子を食べる風習があるのだそうです!!
水無月ってどんな和菓子・・・( ̄  ̄;) うーん
会社帰りに和菓子屋さんで買ってみました♪

DSC_4875.jpg
小豆が載った三角の羊羹みたいなものでした~
でも、この形と小豆にはちゃんと意味があるのだそうです!!
上の小豆は悪魔祓いというか悪いものを落とすという意味があり
下の白色の三角は暑気を払う氷を意味してるのだそうですw( ̄o ̄)w オオー!
元々は白だけだったみたいですが、今は抹茶や黒蜜なんかもあるんですね~

私、恥ずかしながら全く知りませんでしたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
京都以外でも食べるところはあるんでしょうね~

さてさて我が家の熊さん達はと言えば
DSC_4883-0630.jpg
蓮さんは“何?なに??な~ぁに????”と興味深深( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ソラさんは食べ物だとわかっているので、( - ゛-) ジッーっと狙ってます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
後ほどパパと一緒に食べる時に小豆を一つくらいはあげるから(爆)

DSC_4887-0630.jpg
食べ物を前にするとうれしそうだね~(⌒▽⌒)アハハ!

DSC_4888-0630.jpg
オットォ!(・o・ノ)ノ
蓮さんも満面の笑みだね( ̄∀ ̄*)イヒッ

これで今年は悪いものはオサラバして暑い夏を皆健康に過ごしましょうね~♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

癒されたけど・・・

2010/06/21 Mon 21:55

本日も蒸し暑い一日だったけど
何とか雨は降らずに済んだので、久々にお散歩も楽チンでした( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

仕事の合間というか、お昼のランチを一人スタバで食べていると
外の席にワンコをつれたおじさんがコーヒーを注文するために
一人お店の中に入ってきました。
一緒にいたワンコは大人しく1匹で飼い主様のお帰りを待ってました( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
2010062112470000.jpg
小さいながらもしっかりしてますね~(* ̄m ̄)プッ
なんだか癒されました(*^.^*)エヘッ

それと同時にお家で留守番している我が熊達に無性に逢いたくなってしまいました(_ _。)・・・シュン

もちろん定時退社で帰宅しました(= ̄▽ ̄=)V
そしてやっぱり我が熊達が一番可愛い~と思う親バカなママなのでしたm(_ _"m)ペコリ
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

雨が止んでるうちに・・・

2010/06/20 Sun 21:51

週末はジメジメ&大雨の天気で蒸し暑かったですね( -.-) =зフウー
あ~この季節はホントに敵いませんわ~(-゛-;)~

それでも土曜日は昼間少し雨も止みお散歩できそうだったので
気分転換に地元に戻りいつもの公園を歩いてきました(= ̄▽ ̄=)V

雨は止んでいたけどやっぱり梅雨よね~(´;ェ;`)ウゥ・・・
蒸し暑くて1周あるいたらぐったり( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

ソラ蓮もしっかり用を済ませたので
早速いつものカフェへo( ̄ー ̄\)☆ミLetsGo!!
テラス席でパパとママのランチに付き合ってもらいました♪

2010061913410000.jpg
なすとベーコンのトマトソースパスタ(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪
相変わらずココのトマトソースは美味しいです。
2010061913310001.jpg
どうせもらえないんでしょ~(-゛-;)~と、とっても割り切りの早い弟蓮さん( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

2010061913340000.jpg
イヤイヤ もしかしたらもらえるかも?!
とわずかな望みにかける兄ソラさん(; ̄ー ̄川 アセアセ

相変わらず対照的ですな~ほっほっほ♪( ̄▽+ ̄*)

結局もらえず、帰りにペット用のお店によりおやつを買って
エアコンの利いている我が家にもどり、やっと餌にありつけ
満足した2熊さんはその後お昼ねタイムとなるのでありました┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

歯磨きデビュー

2010/06/17 Thu 22:03

梅雨に入ってからは雨の日&湿気の多さにとイヤになりましね~~(-゛-;)~

さて、我が家の熊さん達は平穏無事な毎日をエアコンの中快適に過ごしております( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
しかーし!!
ずっと気になっていた蓮さんの歯石(・"・;) ウッ
何とかしなければと思いながらもガムやアキレスを与える程度で特に何も
してませんでした(; ̄ー ̄川 アセアセ

でもね(;一一) ジィー
5歳のソラさんの方が歯石が少なくてキレイな歯ってどうよ!!
それはそれで良いことなんだけど、蓮さん3歳にしてそのお口はね(-""-;)ムム・・・

と言うことで、歯磨きデビューv(≧∇≦)v
先生にはイキナリ歯ブラシなんかでやると歯磨きが嫌いになるので
最初は指で歯を触ったりして徐々に慣らしてくださいね~
なんて言われてたんですが(ΦωΦ)ふふふ・・・・

ソラママはイキナリ歯ブラシデビューしちゃいました┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!
これは飼い主としての見解で、蓮は嫌がらないと確信があったから!!

案の定、最初はなんなのぉ??何するのぉ~なんてお手手で拒否しましたが
あっという間にソラママの戦術にハマリ、歯磨き大好きっ子に変身♪
毎日少しの時間歯磨きをするのですが、歯磨きが終わっても・・・

DSC_4861.jpg
咥えたまま( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そして、このまましばらくすると・・・・
DSC_4863.jpg
うとうとと眠りに落ちます_(*_ _)ノ彡☆ギャハハハ!!バンバン!!

とってもお気に入りになっちゃったみたいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
歯ブラシは乳児用のヘッドの小さいもので、柔らかめのものを使ってます!!
ママが~アンパンマン♪~アンパンマン♪♪と
歌いながら歯ブラシを持ってくると真っ先に寝転んでお待ちになります( ̄∀ ̄*)イヒッ
これで少しでも改善してくれると良いけどね~

( ̄0 ̄;アッ
もう1熊のソラさんはですね・・・
このお方はガムやアキレスで十分です!!
蓮さんと違って長く噛む事が楽しいようで、アキレスなどを与えると
ギリギリと歯で噛みながら長時間楽しむおかげで殆ど歯石はありません(ノ´▽`)ノオオオオッ♪
蓮さんもゆっくり噛んで楽しんでくれると良いんですけどね( -.-) =зフウー

蓮さんが歯磨き中はソラさん、僕チンは大丈夫さ~
涼しい場所でお休みになっておられます``r(^^;)ポリポリ
DSC_4865.jpg

それにしても、我が家の熊さん達、割とどんな事も嫌がらずに
やらせてくれるので助かりますわ(= ̄▽ ̄=)V
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

(= ̄▽ ̄=)V やった!

2010/06/09 Wed 22:04

今年に入ってから思い立って通い始めたアロマスクール(^^;;
あまり気負って始めると続かないので、のんびりマイペースに
仕事&家事&ワンコのお世話&スクールと時間を上手く活用してきました!!

でも!!せっかくスクールに通っているのに、何の資格も取らないというのもね・・・( ̄  ̄;) うーん
まずは優しい2級検定(アロマの基礎ですね)から受けようと思っていたら
先生が一言!!
「2級はただ試験に受かったって言うだけで、何の資格もないから1級を受けなさい!!」
そう!
1級が受かるとアロマテラピーアドバイザーの資格が協会から認定されるんですよね(; ̄ー ̄川 アセアセ
1級か・・・
全く自信は無かったけど、どうせやるならと1級を目指す事にしました…o(;-_-;)oドキドキ♪

で、5月に試験があったのですが、自分の予想では出来具合は半々(・"・;) ウッ
普通は落ちないらしいのですが、私にとっては何年ぶりかの勉強~(-゛-;)~
物覚えも悪くなってるし、勉強時間も限られていたのでとっても不安でした…llllll(-_-;)llllll

そして6月に入り結果がとどきました~

( ̄ー ̄)//△パンッ:・☆▲∴*:゜★.:。*:・'゜★

2010060619570000.jpg
見事合格できました
後は協会に登録し、講習を受ければアドバイザー認定書が発行されます。

その先のインストラクターや、セラピストに進むかはまだ考え中~
でも、アロマを利用して芳香浴や、メディカルアロマでソラ蓮のクリーム
虫除けスプレーなど作っているともっと勉強したいな~とは思うんですよね♪
私の基本はソラ蓮の役に立つ事ですから``r(^^;)ポリポリ

そして本日もママ用の化粧水とソラ蓮のパット裏クリームを作りたいと思います

DSC_4677-0604.jpg
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

風のテラス

2010/06/06 Sun 18:03

昨日に比べて少し蒸し暑い我が家地方~(-゛-;)~
暑いのはわりと大丈夫でも、湿気は敵いませんねε=( ̄。 ̄;)フゥ

今日は以前雑誌で見たカフェに行ってきました!!
ワンコはテラス席なら・・・と書いてありましたが果してデカ熊2つはどうかな…o(;-_-;)oドキドキ♪
まっ、とりあえず行って見ました♪

2010060612340000-1.jpg
道中涼しいエアコンの中で爆睡の2熊さん(^^;;
実はお出かけ好きというよりも、この車の中のエアコンが好きなのかも(-""-;)ムム・・・

さて2熊さんが寝てるまに着いちゃいましたよ~目的地に!!
2010060613280000.jpg
週末しか営業してないんですよね~

まずはお店の方に聞いてみなくては!!

テラス席ならOKですが・・・大型犬ですか?
は、はい・・・
・・・
・・・・
・・・・・
リードをしっかり付けていれば良いですよ!!
ヽ(゜▽゜*)乂(*゜▽゜)ノ バンザーイ♪

では早速お邪魔します<(_ _)>

2010060613250001.jpg
さあさあ、良い子にしててね~

2010060613140000.jpg
手作りが売りのこのお店!!ママはチーズケーキを頼みました( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
ジャムも、ハーブも、イチゴも、材料はこのお店の隣の畑で取れたもので作ったそうですw( ̄o ̄)w オオー!
チーズケーキもあまり甘くなくすっごく美味しかったです(= ̄▽ ̄=)V

ソラ、蓮さんはと言えば
2010060612590000-1.jpg     2010060612590001-1.jpg
冷たいタイルの上で蓮さんも笑顔♪                   ソラさんも気持ちよさそう♪
とっても良い子にできた2熊さん!!
オーナーさんにも褒められ、また来て下さいと言っていただけました(= ̄▽ ̄=)V

風のテラス、季節を選んでいけばホント気持ちの良い場所です(o^-^o) ウフッ
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ドッグウォーク

2010/06/05 Sat 23:59

昼間は暑くてなかなかお出かけにも難しい季節になってきましたね~

でも夕方はまだまだ涼しいので4時過ぎくらいから
放牧にいってきました(= ̄▽ ̄=)V

2010060517240002.jpg
日差しのあるところは少し暑いけど、日陰は心地よい風が吹いたました
ソラさん、今日は遊ぶかな~?!

2010060517240000.jpg
蓮さん、地蔵さんになるのはまだ早いですよ~(-゛-;)~

この日はプールで遊んでいるワンちゃんグループがいて
ソラさんも泳ぎたそうでした
2010060517250000.jpg
今日は泳ぐ準備をしてないから、また今度ね(。-人-。) ゴメーン


結局1時間ぐらいランにいましたが、ハスキー軍団のパワーに圧倒され
2熊さん、のんびりマッタリの状態( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
君達はドッグランじゃなく、ドッグウォークだね

終りの頃にはすっかり寛ぎモード(ーー;)
2010060517580000.jpg
仲良く2熊さんで休憩状態
でも良い気分転換になったよね~
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

今年も来た!!

2010/06/02 Wed 20:51

6月に入ってもまだまだ朝晩は過ごしやすい日が続いていますね~
( ̄0 ̄;アッ
昼間はさすがにエアコンONですけどね``r(^^;)ポリポリ

ところで、とうとうまたこの季節がやってきました(_ _。)・・・シュン
そう、ソラさんの最大のストレスである雷の季節ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

パパさん曰く、この地域はわりと雷は鳴らないぞ~なんて言ってたので
地元にいるよりはマシかな・・・なんて思っていました( ̄  ̄) (_ _)うんうん

ところが!!
本日電車から降りて自宅に向かって歩いていると(; ̄ー ̄)...ン?

ピカッ!!!

と特大の閃光が東の空に走ったと思い
(; ̄Д ̄)なんだ???
と思っていたら

ゴロゴロ~ズドドォーーーーン!!!!!と
特大の雷
(||゜Д゜)ヒィィィ!(゜Д゜||)

ソラママ、ヒールの靴で一生懸命自宅まで走りましたとも~(-゛-;)~

急いで服を着替え部屋に入ると
ソラさん、トイレシーツ&カーペットにチッコが~~~~~((((((ノ゜⊿゜)ノあぁ
ハアハア、(゜゜;)(。。;))((;゜゜)(;。。) ソワソワするソラさん。
それを追いかける蓮さん(・"・;) ウッ
幸い破壊行動はなかったし、ママが帰ったときは泣いてもいなかったんだけど
チッコの様子からすると怖かったんだろうな(T0T)
雷も鳴り続けていたわけではなく、ママが帰る直前に少し鳴り始めたみたいだけど
あの特大の音ではね・・・・

ほんと、2,3年前に比べると状態はかなり良いんだけど
やっぱり苦手なものは苦手ですよね。

今年もレメディのお世話になる季節になってきました。
もちろん少し前から飲ませていますけどね♪

嫌な季節になってきましたわ┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

でも今年も頑張りすぎず頑張って、ソラ蓮一緒に乗り越えて
楽しい毎日にしようね~(= ̄▽ ̄=)V

DSC_4827-0602.jpg
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
 | HOME |