スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

そして奈良へ

2012/06/29 Fri 15:06

昨夜どうも調子がイマイチだった蓮さん。
今日は奈良に戻る予定にしていたんで・・・ゥ──σ(・´ω・`;)──ン困ったぞ・・・

本当はパパにいったん岐阜に戻ってもらい、土曜日にでも一緒に移動するつもりだったんだけど
なんだかんだとあり、金曜日私一人で2熊さん積んで戻るハメになったんですよね・・・

とりあえず、朝ごはんは普通に食べてくれたし、お口の色も悪くない!
よそ様のワンコが吠えればつられて番犬してるので、大丈夫かな・・・と

まだ左側を下にして寝られないので、車にバリケン積んでそこへ入っててもらおうと
準備したら、

ブン((-ω-。)(。-ω-))ブン
絶対嫌だと断固拒否
ムリに入れようもんなら扉をガリガリ・・・( ̄_ ̄||)

仕方ない、休憩を多めにとりながら様子をみて運転していこう!
どのみちママもほとんど寝てない状態だから、休憩は多くとって
のんびり移動しようと思ってたし!

あっ、もちろん病院の先生には移動の件は確認ずみです。
特に暴れたりせず、車の中で大人しく寝ていくなら大丈夫でしょうとの事でしたので!

さて、荷物の準備をしていると、2熊さんテンションマックス
落ち着け~頼むから落ち着いてくれ!!

すべて荷物を詰め込み、2熊さんのチッコを済ませいざ出発!!

案の定なかなか蓮さん横になりません(´-ω-`)
どうしようかな~なんて思ってたら、なんと
ソラさんが蓮さんをフォロー!!
Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

2012062912520000.jpg
蓮さんが右側を車の壁に寄せてるので、左側がふらつかないよう
ソラさんが横にずっといてくれました。

若干蓮さん迷惑そうですが。。。(゚∀゚ ;)タラー

これ、結局奈良に着くまで、ほとんどソラさんが蓮さんの左側に居てくれたんで
思ったより車の中でもぐっすり寝てたんですよ!
ソラさん、君はなんて弟思いなんだ

途中2回ほど休憩をはさみ、一緒にお昼ご飯を車の中で食べて
少しお昼寝して無事奈良に帰ってきました!!

暫くはこちらにいるので、夜はパパも一緒だと思うと私の睡眠も多少確保できるかも・・・

でも。。。奈良に戻ったら・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ
お洗濯、お掃除、することはたくさん!!
ママにお休みはないですね。

蓮さん、今日は家族が揃うから安心して休んでくれるかな~
今夜はよく寝て、また明日元気な蓮さんに会えますように!!

ソラさんも今日は(人'▽`)ありがとう☆
スポンサーサイト
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

順調と思ったら・・・

2012/06/29 Fri 07:29

朝早くからブログを書いてます(汗)

昨日病院で順調に回復していることがわかりホッとしたのも束の間

昨夜は2時間おきに起されました(涙)

病院から帰って、疲れたのか午後からはよく寝ていた蓮。
ママが買い物にこそっと出かけたのも気づかないくらいでした。

お散歩も10分くらい行って、ご飯はもちろん完食!
夜寝るときも、ママに向かってお尻を高く上げてなぜか遊ぼうモード(汗)

寝室のエアコンをONにして、さぁ~ゆっくり寝てね~とお布団に入ったのが
23時30分ぐらい・・・

最初はすぐに寝始めたので大丈夫かな~と思っていると
深夜1時30分ぐらいに、モゾモゾと動き出し、お座りをして
ハアハア、ハアハアと少し荒い呼吸を始めた蓮さん。

気温はそんなに高くないと思うんだけど・・・胸がくるしいのかな・・・
胸と背中をさすってあげて自分で寝る場所を決めるまで一緒におきてました。

10分ぐらいしたら落ち着いたのか寝始めたのでママも再び就寝。

と、3時過ぎにまたモゾモゾとおきだして何だか落ち着かない様子・・・
ちっこかな・・・う~ん・・・なんだろう・・・
判断がつきません。
手足は冷たくなく、お口の中も白くはありません。
ナデナデして、大丈夫だよと声をかけて安心させます。

しばらくしてやっと横になって穏やかな寝息を立て始めたので
ママも就寝。
これで朝まで寝てくれるかな~と思ったら5時くらいからまたモゾモゾ・・・・

廊下で寝るというので、廊下にでて落ち着くまで見ていますが
結局熟睡することなく、6時には起床。

調子が良くないのかな・・・
お散歩はどうなんだろうと思ったら、ソラ兄ちゃんと一緒に行くというので
ソラさんには申し訳ないけど、超短縮コースで朝のお散歩を付き合ってもらう。

お散歩から帰ってくると、他の犬の鳴き声を聞いて番犬(滝汗)
吠える元気があるから多分大丈夫なんだろうな・・・

しばらくすると
2012062907050000.jpg
ソファーで気持ちよさそうにすやすや寝始めました。
昨夜はなんだったんだろう???

昼間寝すぎで寝られなかった?!
それとも出血があってちょっと気分が悪かったのかな・・・
心タンポがないから多少の出血は胸で吸収されるからイマイチ判断が難しい・・・
蓮さんもまだ傷のある左側を下にして寝ることが出来ないから
なんとなく寝にくいのかな・・・

やっぱり体調が良いと思っても波があるな・・・
さて、朝ごはんは食べてくれるかな?!


補足・・・朝ごはんちゃんと食べてくれました!
     止血剤も飲んだし、只今ソファーでマッタリお休み中
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

抜糸と検査

2012/06/28 Thu 16:39

午前中大学病院へ行ってきました。

病院嫌いの蓮さんですが、ここへ来ることは自分にとって必要な事と
感じてくれているのか、比較的落ち着いています。
腫瘍科のM先生のことも好きみたいですね!!

2012062809030000.jpg

診察室に入ると先生から近況を聞かれました。
退院後、食欲も戻ってきて落ち着いてますと伝えました。
で、気になる皮下出血としょう液についても伝えました。

まずはエコー検査と血液検査で今の蓮さんの体の状態を見ることになりました。

20分ほどで蓮さん戻ってきました。
すでに抜糸もしていただいたようでした。

結果


エコー検査  胸に血液は溜まっておらず、今のところ大量出血はないようで
あっても少量のためうまく胸に流れて吸収されているようです。

腫瘍の大きさについてたずねました。

今日は色んな角度から診たようなんですが、上手く画像に写ってこないようで
現在の腫瘍の大きさが確認できなかったようです。

蓮さんがたまに息遣いが荒くなることが心配で、腫瘍が心臓を押してるのでは・・・と
たずねました。

右心房は血液を運ぶためではなく肺へ送るための機能を補っているので
よほど腫瘍が大きくならないと圧迫することはないとの事。

次に病理検査の結果・・・

これも、採取した細胞が殆ど死んでいたため確定診断には至らなかったとの事でした。

う~ん・・・すべてグレーな結果ですね・・・なんだかすっきりしません。

血液検査については少し時間がかかるとの事で、しばらく蓮さんと待合室で待機。
10分ほどすると先生が結果を持ってきてくれました。

「良かったですね。HCTはほぼ正常値まで回復してます。1週間でよくここまで戻りましたね」
と先生もうれしそうに話してくれました。

実際検査表を見せてもらうと、手術後はHCTが23.6まで下がっており
輸血寸前の数値(涙)
退院の日はHCT25・・・
これでもかなりの貧血状態。そりゃ~ふらつきますよね。

で、今日はHCT37.6まで回復していました!!

体重は1キロぐらい痩せていましたが、これも手術とその後3日間食事を取らなかったことなどを
考慮すればまあ大丈夫でしょうとの事。

気になっていた皮下出血も、しょう液もあと1週間くらいで落ち着いてくると思いますとのお話でした。

総合的に今日の結果を見ると、術後の回復に至っては良好ということになるんじゃないでしょうか。
悪くても現状維持を願っていたので、貧血の回復と、胸の出血がなかったことを思えば
蓮さんかなり頑張ってくれていると思います!!

もちろん、腫瘍の大きさや、結局病理検査の結果が出ず確定診断に至らず
グレーな部分が残っているのでちょっとモヤモヤ感はありますが・・・

それでも元気に回復している蓮さんのことを素直に喜びたいと思います。

先生もこれだけ安定しているので、次回は2週間後に診せてもらいましょうといってくださいました。

2週間後・・・そう、蓮さんの6才のお誕生日が検診の日です!!
先生に
「ちょうど誕生日になるんですが、蓮は迎えられますかね・・・」
とたずねると
「頑張ってもらいたいですよね!」
との答え・・・
そうですよね、先生がハッキリ大丈夫とはいえないですよね。
腫瘍があるのは事実で、いつ何があるかはわからないんだから!!
でも、ママは頑張りますよ!

ご飯作りも(きっと貧血・免疫回復に一役かってると信じてます)ケアも
蓮さんがリラックスして笑って楽しく過ごせるように!!
もちろんお誕生日だって迎えるんだから!!

蓮さんをはじめ、病気と闘っているワンコ達は強いですよね。
前向きに生きているからこそ、それを補助することしか出来ないけど
私たち飼い主も頑張れますよね。

それぞれの家庭で状態も、治療法も、ケアの仕方もさまざまだと思います。
どれが正解かなんてことはわかりません。

私も蓮の胸を切ることが正解かずっと悩んでいました。
でも、今日の結果を聞いて、蓮に辛いことをお願いしたけど
それを乗り越え、今こうやって状態が安定していることを思うと
蓮が答えをだしてくれたんじゃないかと・・・ママの選択は間違ってなかったと・・・
そして楽しいこと=命にかかわるため何一つ出来なかったことが
少しは出来るんじゃないかと・・・

もちろん、蓮の病気は突然命を奪う可能性が高いため
状態が安定しているからといって安心はしていられません。

でも、やっぱりママは言います。
頑張りますよ!これからも!蓮さんソラさんと一緒に!!
まだまだ楽しいことたくさんするんだから!!

まずは今日の結果にほっとしました。
蓮さん、よく頑張りました!!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

明日は抜糸

2012/06/27 Wed 19:52

今のところ順調な回復をみせている蓮さん。

ただ、心タンポを起すことはなくなったんだけど、心臓に腫瘍があるので
それが心臓を圧迫するのか、時折上向き加減でハアハア言ってます
でも、倒れこむほどではないし、ものすごく苦しそうでもないので
無理をさせないよう様子を見ています。
腫瘍の大きさがこの先大きくなっていくと思われるので
呼吸が荒くなるのは仕方ないのかも・・・
これはどうしてあげることも出来ないので、そばにいて背中をさすってあげるくらいしか
できないかな・・・

明日は抜糸のために大学病院です。
胸の出血の状態、貧血の具合など一通り診ていただく予定です。
特に問題なければ、抜糸して今後は主治医の下での定期検診が続くことになると思います。


さて、問題を抱えてはいるものの日増しに元の蓮さんに戻りつつある今日この頃。
ママもご飯作りを頑張って2熊さんに栄養をつけてもらって
免疫アップ代謝アップ貧血改善癌細胞撃退を心がけてます!

本日は玄米と鶏肉と野菜のトマトリゾット!!
ちょっと水分多めにした分、バジルとチーズでごまかし蓮さん好みに仕上げてみました。
画像 026-1
これ、人も食べられちゃいますよね~
味付けはトマトソースとバジルととろけるチーズの塩分ぐらい!
後は煮込んだ野菜と鶏肉の旨味ですかね~

さぁ~今日の反応は
画像 028-1
ソラさんはいつも待ちきれません

画像 031-1
おっ、蓮さん、笑ってんるジャン!!
今日はお好みのご飯かしら~

ではどうぞ~
画像 032-1
2熊さんいい感じ~このままあっという間に食べちゃいました

画像 037-1
ご飯に満足し、止血剤もしっかり飲んで綺麗なお顔の蓮さんが戻ってきました!!

心臓の腫瘍さん、あまり蓮さんをいじめないでね。
蓮さんの時間がゆっくり流れて行きます様に・・・

今日も皆様の応援とお心遣いで無事すごせたことに感謝。
明日も検査結果が悪くなく、現状維持でありますように。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

日に日に

2012/06/25 Mon 19:48

昨夜は1,2回蓮さんが体の位置を変えたくておきたので
私も起きて補助してあげました。

やっぱり傷がある左側は下にしたくないようで、寝る体制をつくるのに
ウロウロしています(涙)

今朝は昨日よりも少し調子はよさそう。
退院以来殆どソファーばかりの蓮さんでしたが
今朝は久々にテーブルの下にやってきました。

画像 013-1
背中の毛がないのが痛々しいですが、体調が良いようで笑ってます。
キッチンでささ身ジャーキーを作ってオーブンに入れて
リビング側に戻ると
画像 016-1
あらら寝ちゃってました。
ずいぶん回復してきたのかな・・・
気になっていた皮下出血も、若干治まってきたような・・・
もう少し様子をみてみます。

エアコンを入れるまではテーブル下で寝ていた蓮さんですが
エアコンをONにして、アロマディフューザーを点けたら
ソファーに移動。
ママはこの間にお買い物に行ってくるので、傷口を掻かないよう服を着せました。

画像 017-1

後ろに見える煙突のようなのがディフューザー。
今日はラベンダーとゼラニウムの香りをミックスさせてます。

ママが帰ってくるまでの30分、よく寝てたみたいです。

夕方は公園まで頑張って歩いてみました。
歩くことは血流も良くなるし、右側を下にばかりしているので
うっ血防止にも、無理のない程度にお散歩。

そして、夕飯。

今日はまたまた鮭がメイン。
小松菜、シメジ、かぼちゃ、バジル少々、少量のバターで匂い付け。
画像 019-1
食べはじめるのに食材チェックしてましたが(汗)
無事完食してくれました。

蓮さんの調子が上がってくるとママも元気になります。
でも、調子が良いと思うとガクンと悪くなることの繰り返しでしたので
用心しなくちゃとは思います。

明日はまた少し元気になった蓮さんに会えるといいな・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

傷の具合

2012/06/24 Sun 13:18

背中から胸にかけ、第4肋骨の辺りを約30cmほど切った蓮。
傷跡も痛々しいが、それとは別に、胸の下からお腹にかけて溜まってる
しょう液らしきものも気になる。

退院するとき先生は日ごとに吸収されていくから心配ないとはいってたけど
そのたるんだお腹の皮膚に内出血のような後が広がっていて
何だか心配。

退院した日蓮さんはそれほど気にしてなかったようですが、体力が
戻りつつある今、ちょっと傷跡が痒いのか気になってきたようです。

寝ている体制を動かしてあげたときも、傷の皮膚がつっぱるのか
お腹の液がきになるのか、しきりに舐めたり、掻いたりしようとします。

また、極度の貧血のせいなのか、それとも胸の出血が続いているのか
寝ていた体制から起き上がるときにふらつきます。

この症状も今日は幾分マシにはなってきました。

止血剤を飲んでるとはいえ、体の中のことなので目に見えない分
色々と過度に心配してしまいます。

貧血の回復が遅い気がするけど、これも気のせいかもしれないし・・・
ただ、今でも心臓の腫瘍が出血を起している場合、いくら蓮の体が
血液を造るよう働いていても、出る量が作る量を超えてしまっていたら
貧血は続くだろうし・・・
日々経過観察をノートに記録して、読み返してはいますが
これも判断が難しいですね。

まずは、今度の木曜日に抜糸の予定で大学病院に行くので
そこで、血液、エコー検査をするはずなので
その日まで大きく体調をくずさないといいのだけど・・・


さて、退院後の蓮さんのご飯や様子、データーを取り込めたので
アップしておきたいと思います。

画像 001-1
帰ってきた初日の夕飯。
鮭・ブロッコリー・卵・麦ご飯入りチャーハン!!
病院ではまったくご飯を食べなかったので、少し少なめに作りましたが
食べてくれるか心配でした。

画像 003-1
でも、見事完食!!
この日はソファーから降りられなかったのでそこまで持っていって食べさせました。

画像 005-1
食べて、お水も飲んだらそのままお休み・・・
どうしても右側を下にして寝てしまいます。
仕方ないんですけどね・・・

画像 006-1
蓮さんに掛かりっきりな事がおおいですが
ソラさん、ちゃんと理解してくれてます。
だからお散歩の時はソラさんが行きたいところまで付き合って
ママとの時間を楽しんでもらってます。

翌日もご飯のメニューは悩みます・・・
おじやは嫌いだし・・・きのこが入ってると微妙に食欲後退・・・・(汗)
でも、今の蓮さんにきのこは重要食材。
貧血を回復させる食材も必要・・・・

画像 008-1
この日はトマトソース、パスタ、ブロッコリー、シメジ、にんじん、ささ身、鮭を一緒に炒め
最後にパルメザンチーズとバジルをかけ、匂いを誤魔化します。

どうですかね・・・

画像 010-1

この日は自分で食器まで歩いていき、頑張って食べてくれました!!

画像 007-1
そして、この蓮さんスマイル
この笑顔でその日の疲れも吹っ飛びます!!
寝不足になっても、ご飯を考えて頭が痛くなっても、そんなことこの笑顔で
おつりがきちゃいますよ!!

さぁ~今日もメニューを考えなくては。。。
明日からはまた一人で蓮さんソラさんの面倒をみなくちゃいけないので
私が倒れるわけに行かないし、頑張らなくっちゃ!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

退院後のケア

2012/06/22 Fri 23:59

蓮さん、お家に帰ってきたその日はさすがに殆ど寝ていました。
やっぱり病院では熟睡はできないですよね・・・きっと

先生に大丈夫ですといわれても、いざ退院してくると
とっても心配で、何だか不安(汗)

もう心タンポは起きないとわかっていても、息遣いやお口の色味は気になる。

実際退院する際も、口の中が白い気がしたので先生に尋ねました。

手術前に1リットルも出血する心タンポを起しているし
手術でも出血はありましたから、当然貧血状態です!
今回輸血もしてませんからね。
でも、HTCの数値があがってきているから心配ないですよ。

と言われました。
そうなんだ・・・それでも大手術のあとの蓮さんをみる私は心配でならない。

お家に帰って、殆どソファーで寝ていた蓮さん。
左の背中から胸にかけ40センチ近く切っているので本当に痛々しい(涙)
それだけの傷があるので、どうしても右側を下にして寝て、そのままの状態が
何時間も続く。

初日の夜は2時間おきに蓮さんの体をずらし、下側になっている
肩から前足、腿の付け根から左足をマッサージし、うっ血しないようにしました。
それでも起きるときは足がしびれていること、3日間食べてないので
体力も落ちているのでソファーから降りるときはふらついていました。

心配した初日の夜ご飯。(画像は後ほど)
生鮭、ブロッコリー、しめじ、麦ご飯を一緒に炒めチャーハン状にして
器に移しとろけるチーズをかけドリア風にしたものを混ぜてあげました。
(この際、とろけるチーズの塩分は気にしません。食べてくれることが重要なので)

3日間食べていないので量はいつもの半分で様子見。
どうかな・・・・

食べてくれました。

よかった~まずは食べてくれないと体力回復にならないし
涙が出そうなくらいうれしたった!!
もちろん完食!!

ご飯を食べてお水も飲んで、ちっこも出たらその後は爆睡。

夜中、何度も体の位置をずらし起きなくちゃいけなかったけど
安心した蓮の顔をみながらだったので、眠くても苦になりませんでした。

翌朝、蓮さん

2012062211080000.jpg
おはようでしゅ~

とお座りであいさつしてくれました

少しずつ回復してるんだね。
うれしいな~

その笑顔でママは頑張れますよ!

ちょっと傷があるので、右側を下にばかりするので
何か対策を考えなくではと思っています。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)

退院しました

2012/06/21 Thu 16:06

手術後、毎日大学病院へ連絡をし、蓮の様子を聞いていました。
先生からは、状態は安定していて、今のところ出血もないとのことでした。

が、

「蓮ちゃん、ご飯を食べないんですよね・・・ジャーキーは食べるんですけど」

あっ・・・

そうでした・・・蓮さん、病院に入院するとご飯食べないんですよね・・・
結局ほとんどご飯を食べないまままるっと3日間入院し本日退院。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(12) | トラックバック(1)

手術

2012/06/19 Tue 14:49

18日、午後1時半から手術が始まりました。

手術を始める前にCT検査もしてくださいました。
結果、心臓の中まではわからないが、臓器(肺・脾臓・肝臓・腎臓)に
今のところそれらしきものはありませんでした。

少しホッとしました。
まだ臓器に転移はないんだ・・・

頑張れ蓮!!

心臓に負担を抱えての手術なので麻酔はかなりのリスクになります。
最悪は目覚めない事も・・・・

でもこんな辛いことをさせてしまうけど、蓮はきっと戻ってくると信じ
病院で待つことにしました。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)

揺れる選択

2012/06/19 Tue 14:18

色々とコメントやメールをいただきありがとうございます。
お返事がなかなかすぐに返せなくてすみません。

また、直接アドレスなどがわからないため、ご心配、応援、そして供血のお申し出をいただいているのに
お気持ちだけ受け取る形になってしまい申し訳ありません。
この場を借りてお礼の言葉とさせていただきます。

先週短期間に2度の心タンポを起こし、かなり状況が深刻になってしまいました。
が、やはり心膜内に溜まった血液を抜けばそれなりに回復します。

日曜日、蓮の実家であるリリ家・兄弟のアン家がお見舞いに来てくれました。
出来るだけ元気な蓮にあってもらいたかったので・・・
その思いが叶ってよかったです。

蓮もものすごく喜んでくれました。
しかし・・・今の蓮にはその喜ぶことすら命に係わります。
興奮を抑えるのに必死でしたが、5分ほどで落ち着いてくれて
皆一同にほっとしました。

翌日大学病院の予約は取ってありましたが、念のため、近くの病院へ
蓮の心嚢水の状況を確認に行ってきました。
この日は1センチほどしか溜まっておらず、抜くことはありませんでした。
よかった・・・
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

なぜ・・・

2012/06/16 Sat 09:11

昨夜再び蓮の心膜に血液がたまり、心タンポナーデになりました。

2日前に穿刺したばかりなのに・・・
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(10) | トラックバック(1)

再々検査の予定

2012/06/14 Thu 13:13

今朝、大学病院の先生へ連絡し昨夜の状況を伝える。

そして気になっていた細胞検査の結果・・・
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(6) | トラックバック(2)

再び・・・

2012/06/13 Wed 23:59

このところ順調に見えた蓮。

確かに調子はよさそうでした。

しかし、昨夜2度目の心タンポナーデを起こし夜間救急へと走りました。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

お味は?!

2012/06/13 Wed 13:58

蓮が穿刺してから1週間が経ちました。

今のところ特に具合の悪そうなそぶりはなく、至っていつもの蓮さんです。
大学病院からはまだ連絡はなく・・・・ちょっと心配ですが・・・・
心嚢水も3週間くらいで溜まってくるのではないかと思っているので
今は調子のいい時期かもしれません。

でも・・・ありがたいですね。
余命宣告を受けてから私自身の気持ちを前向きにするのは日々感情の起伏があり
難しいですけれど、こうやって蓮の状態を公開することにより
実はうちの子も頑張ってるんですよ!とか、余計なことは考えないで
日々楽しく頑張ってますとか・・・
1人じゃないよ、いつでも愚痴聞くからとか・・・
我が家も治療法がないけど穏やかに過ごせてますよとか・・・

本当に色々と個々にメールなどをいただき大変胸が熱くなる思いです。

各家庭では健康でいる子もいれば、やっぱり病と闘っている子もいるわけで
それが、完治するものであっても、そうでなくても飼い主様の気持ちは
皆一緒ですよね。

なぜ、蓮がこんな病気に・・・と何度も思いましたが
これは病に倒れた子をもつ家族はみんな同じ気持ちですよね。

今を大切に、この子達が笑って楽しく穏やかに過ごせることを一番に考えることが
私にできる事ですよね。

皆様の言葉と気持ちに励まされ、日々前を向いて蓮とソラと楽しく過ごさせていただいております。
本当にありがとうございます。


さて、昨日の夕ご飯のお話。
1からの手作り食はおじやが嫌いな蓮さんは食べてくれないので
何となくの手作り食をしている我が家。

癌に効くとされる食材や免疫力アップとされる食材などを選び
トッピングに励む日々。
もちろん細かい計算やカロリーなんぞ計算してたらそれこそ頭がおかしくなりそうなので
アバウトに作っております。

で、この日出来上がったのがコレ

2012.6.12 002-1
トマトをつぶしてソースを作り、そこへ、しめじ、まいたけ、鶏ささみ、ブロッコリー、人参、豆腐、
風味付けにハーブのバジルを少しとパルメザンチーズを少々。
これを野菜が柔らかくなるまで煮込みました。
これなら水分もそこそこあるし、蓮さんの好きなトマトソースだし・・・
癌に効くと言われているキノコもわかんないくらいだろうし(蓮さんキノコの匂いが嫌いみたい)

今日の食べ具合はどうかな~

2012.6.12 003-1
今は食べることが大の楽しみなソラさんは
キッチン前で待機中(;^ω^)

2012.6.12 004-1
蓮さんは・・・様子見かな・・・(*^_^*)

さ~出来上がったら少し冷めるまで待ってね~♪
これをフードに混ぜて、さあどうぞ(○ ̄∀ ̄)ノ

2012.6.12 006-1
(*'∀'人)ワォ☆
本日はお気に召した様でガッツいてます!!

あっという間に完食ですワァ──o(。´・∀・`。)o──ィ♪
2012.6.12 008-1
食器もピッカピカ~

2012.6.12 010-1
ソラさん、もう無いですよ!!
そんなに食べたらおデブになります!!

2012.6.12 011-1
蓮さん、今日の味付けは好みだったみたいね~♪

また頑張って作るからね!!

ちなみに今日は生鮭がお安くなっていたので、これをメインに作りたいと思います!!
鮭も癌にいいのよね~♪

こんな感じでご飯を一気に食べてくれるとママも気分がHappyになります!

今のところ、朝ごはんも、夕ご飯も残さず食べてくれます。
気に入らないトッピングだと食べるペースは落ちますが、残すことはないですね!

食べる事、軽い運動、そして笑うこと!!
これ、大切ですよね!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)

お出かけ

2012/06/11 Mon 10:28

土曜日、ずっと気になっていたのでパパもいることだし
ちょっと2熊さんとお出かけしてきました。

蓮さんも体調よさそうだったしね!

気になってたこと・・・それは蓮さんの体重!!

病院嫌いの蓮さんに体重を測るためだけに連れて行くのも気が引けたし
かといって、抱っこして体重測定・・・ムリですよね・・・

で、いつもいくドッグランに体重計が置いてあるので近々行こうと思ってたんだけど
1人では何かあったらな・・・と思い週末まで我慢してました。

なぜ体重が気になるかと言うと、もちろん癌が進行していけば通常体重は減っていきます。
また。心タンポによりかなり心嚢水が溜まってくると体重が増えてきます。

この数字の微妙さの判断が難しいのですが、蓮が心タンポを起こした際には
2キロぐらいドン!と増えていました。

お昼のランチも兼ねてお出かけ!!
2熊さんともにうれしそうに玄関に跳ねて走ってきました(o^―^o)ニコ
嬉しいよね~おでかけ!!

早速到着したら一目散に体重測定!!

ソラさん、変化なし!

蓮さん・・・200グラムくらい減っていましたがこれは許容範囲。ほぼ横ばいです!!

よかった~

ほっとしたらお腹もすいたので併設されているカフェでランチです。

2012.6.9 005-1
いつもの変わりない蓮さん♪

2012.6.9 009-1
2熊さんでパパにおねだりです(笑)
この前にすでにお店の人におやつ貰ってるんですけどね~(;^ω^)

2012.6.9 013-1
貰えないと悟ったあきらめの早い蓮さん!!
諦めきれず立ってしまってパパに咎められるソラさん。。。

どっちが年下なのやら(´-∀-`;)

この後、夕飯の買い出しに付き合ってもらい、お家に帰ってからは
手作りささ身ジャーキーをもらって満足な2熊さん。
涼しいエアコンの中お昼寝となりました。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(5) | トラックバック(1)

ソラ・蓮の様子②

2012/06/08 Fri 15:16

奈良に戻ってからの本日の様子。
今日はちょっと足りないものを買いに近くのイオンへお供付きで行ってきました。
その際にささ身を大量買い(;^ω^)

蓮さんが病気になってから何となく食事にしてもおやつにしても
手作りするようになりました。
ほんの気休めですが・・・

手作り食は本当はフードを一切やめて作るのが良いみたいだけど
蓮さんはおじやが好みではないので、水分の多いベタッとしたものは食べないんですよ。
ワンコ用缶詰とかもあまり好きじゃないみたいです。
だからフードにトッピングといった形で、抗がん作用や、免疫をアップしてくれる食材を
入れるようにしています。

あっ、こんなのも良いよ~とか我が家はこうやってご飯をあげてるよ~とかがあれば
また教えてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

さて、ささ身を大量買いしたということは、そう、ジャーキー作り!!

2012.6.8 056   2012.6.8 057
まずはパックから取り出し、観音開きにして叩いて薄くします!

後はオーブンで焼くだけ!!
もちろん2熊さんは興味深々ですが、焼くのに15分~20分かかるので
待ちくたびれたようです。

2012.6.8 061-1
ソラさん、待ちくたびれて寝てしまいました( ̄_ ̄||)
2012.6.8 062-1
蓮さんも果報は寝てマテ状態(;^ω^)

2012.6.8 059-1
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
焼きあがりましたよ~

2012.6.8 063-1
ソラさん猛ダッシュε=ε=ε=┌(;´゚ェ゚)┘
上手くカメラに収められなかった(_△_;)

2012.6.8 064-1
蓮さんは基本お坊ちゃまなので、ママが運んでくるのを待っております(笑)
2012.6.8 065-1
美味しいでしゅ~と大満足でした(^^)v

今日もおはようが言えて、今も涼しいエアコンの中でマッタリお昼寝中。
朝ごはんはちょっぴり面倒くさそうに食べてたけど何とか与えた分は食べてくれました。

今のところ、心臓に問題はあるけれど、ほかの臓器に問題はない状態なので
いつも通りの蓮さんです。

少し、息遣いが荒かったりすると心配にはなりますが・・・
過剰な心配はしないよう心掛けてます。

頑張りすぎず、普通が良いんですよね、普通が!!
今まで通りの日常がきっとソラ蓮にとっては一番落ち着くはずだから。

2012.6.8 058-1
来月お誕生日の蓮さん!!
まずはそこが目標だね♪
これから暑くなってやっかいな季節にだけど、乗り切って行こうね!!

ソラ蓮が元気じゃないとこのブログが成り立たないので
よろしく頼みますよ!!
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

ソラ蓮の様子①

2012/06/08 Fri 14:54

ここしばらくは大変辛い内容のブログばかりでした。
宣告されていることは絶望的なことばかりなんですが、本犬、蓮さんは
至っていつもの蓮さんです。

たまにママの顔を見て悩んだ顔を見せるときがありますが
それはきっと私が笑ってないで心配顏をしてるからなんでしょうね・・・

昨日、昼間に奈良に戻ってきました。

今日は久々にソラさん蓮さんの地元岐阜での様子をアップします。

2012.6.8 001-1
ママはどうしても早く起きてしまうので、蓮さんが階段から眠そうにみています(;^ω^)
2012.6.8 004-1
ね、まだまだ元気で綺麗なお顔でしょ?!
これは初めて大学病院へ行く前日の朝かな・・・

2012.6.8 006-1
ソラさんはテーブルの下でママのご飯を狙ってます(゚∀゚ ;)タラー

2012.6.8 011-1
そして大学病院で初めて検査をしてきました。

2012.6.8 038-1
ちょっと時間はかかるけど久々にテラスが気持ちいいカフェにも行きました。
このときはパパも一緒!
熊さん達はタイルが気持ち良いみたいです。
2012.6.8 050-1
こちらのオーナー様には大変可愛がっていただいており、ソラ蓮お邪魔すると
ワッフルは出てくるわ、手作りクッキーは出てくるわと
2熊さんにとっては嬉しいことばかり!!

あ、これ蓮さん小さく見えますが、ソラさんが前の方に座ってるからなので
サイズはかわりなしです(o´ェ`o)ゞエヘヘ

2回目の検査以降はちょっと出かけるのを止めていますが・・・
っていうかもうお外が暑いし、湿気があるのでお部屋でダラダラしてましたね~

こんな感じで地元ではマッタリリラックスして過ごしました。
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)

余命宣告・・・そして

2012/06/06 Wed 22:20

昨日、パパと電話で蓮の今後をどうするかを話しました。

そして、蓮の苦しさを少しでも緩和できるなら
心膜を切除しようと・・・

そして翌日腫瘍科の先生に連絡をし、詳しく手術の内容を
聞きに伺いました。
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(9) | トラックバック(1)

2回目の検査結果

2012/06/05 Tue 13:48

大学病院で診断を受けて1週間

再びエコー検査に行ってきました。

少しでも状況が好転してないかな・・・
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(6) | トラックバック(1)

ここ数日

2012/06/02 Sat 14:52

ピレにはいやな季節になってきましたね。
ムシムシして暑いですね・・・

蓮さん、検査後も状態は安定しています。
ご飯もしっかり食べてくれるし、お散歩も朝晩行ってますよ!


ブログにコメントを寄せてくださったり、個々にご心配頂き
ありがとうございます。
こういった状況には言葉はかけづらいだろうし、どういっていいのかもわからないと
思いますが、心が温かくなる言葉にとてもうれしく感謝しております。


何がいい選択なのかまだわからないけど、自分で納得・・・そう
納得した方法を選ぼうと思っています。

ただ、私は一人で神経質になってしまったり
的確な判断が出来ないほど大げさに捕らえてしまったりということがあります。

何せ、一人で2熊さん看てるのでついつい過剰反応してしまって・・・

つい先日も、夜9時過ぎに蓮の息遣いが荒くなり、心臓がくるしいのか・・・
まさか、心タンポ?!と思い口の中を見たり、おなかの状態を確認したりと
プチパニックにになって、蓮の実家に電話をしたりしてしまいました。

そのとき窓から風は入ってきていたし、温度計は23度くらい、湿度が50%ぐらい・・・

でも念のためすぐにエアコンを入れ、部屋を冷やしました。

そうすると少し落ち着いてきました。
このとき、大好きなおやつも食べたし、アイスクリームも食べたので
少しは安心したんですが、息づかいが荒いということで
かなり心配しました。

要は蓮にとっては湿度が高かったんですね。

一人で看ているとつい悪いほうへ考えてしまいます。

これからもパパよりも私のほうがずっとソラ蓮と一緒にいることが多いと思います。
というか、24時間一緒ですよね。
もう少し冷静に状況を判断できるようにならないと・・・

まだまだダメな私ですが、蓮と共に頑張って行きます!

コメント・メール、本当にありがとうございます。



蓮の調子をみながら気分転換に近くのカフェに出かけたりしてます。

2012053110450002.jpg2012053110450001.jpg
午前中はまだまだ涼しいのでマッタリですね~

今日はパパが帰ってきたので一緒にソラ蓮をかわいがってくれる
テラスのあるカフェに行ってきました。
写真はデジイチに保存してあるので、奈良に戻ったらアップしますね。

蓮さん、少し暑くなってきたけど今日も穏やかに過ごしてくれそうです。
私はこれから、ソラ蓮さんの夕飯の下ごしらえです!

火曜日の検査・・・デキモノ小さくなってないかな・・・
未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)
 | HOME | 

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。