ハロウィン

2013/10/31 Thu 12:42

今日はハロウィンですね~
日本でも随分浸透してきて、色んな所で仮装パーティやイベントが
開催されてますね

お友達とパーティやお子さんがいるところはお菓子をもらったりして
楽しんでる方もいますよね~♪

熊さんがいる我が家はですね・・・
昨日はランで爆走して楽しみました~(また後日記事をアップする予定(;^ω^))

で、今日はと言えば・・・

IMG_6182-1.jpg  IMG_8821-1.jpg
熊さん達はカチューシャで仮装~ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
び、微妙だ・・・(゚∀゚ ;)タラー

でもきっとこの出で立ちでお店の前にいたりしたら
た~~~くさんお菓子がもらえる気がする( ̄∀ ̄)ウシシ♪

君たちが仮装なら、ママはですね・・・(ΦωΦ)フフフ・・
IMG_2998-1.jpg
パンプキンパイをいただきます(´Oノ`*)オーホッホッ!!

ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
ずるいじょ~~って声が聞こえてきそうなので
おやつタイムには馬のアキレスを進呈させていただきます

皆様もそれぞれに楽しいハロウィンを♪♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

コテージで非日常を②

2013/10/29 Tue 12:56

コテージに入るとやっぱりニホイチェック・・・
前回の旅行で室内でマーキングはしなかったけどどうかなぁ・・・
(・∀・)ウン!!
室内はやっぱりしちゃイケナイと認識があるようで、ニホイチェックはするけど
チッチをすることはありませんでした♪

さぁ~テラスで夕飯のBBQ準備♪
我が家より手馴れてるN家におまかせ!!
パパ組は火熾し!!
ママ組は野菜などをカットし準備!!
ワンコ組はねぇ・・・(-ε-o)ボソッ
デッキでご飯待ちヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

2013.10.26 034-1
凪っぺは係留してますが、ソラさんフリー!!
もうソラさんは人の側から離れることはないので、ある程度目の届く範囲であれば自由にしてます。

自然の中は寒いけど快適♪
ワンコもBBQが始まる前にご飯をあげたので、BBQの最中は大人しく
しててくれました。

2013.10.26 040-1

お外で食べるご飯や飲むお酒はとっても美味しいけど、何せこの時期
高原の夜は寒い彡(´゚ω゚`;)彡ヒューヒュー

炭火も消え始めると急に寒くなるので、部屋に戻り2次会突入~

ワンコ達もマッタリ良い子にしててくれたので、あまり気にせず
楽しく過ごすことができました。

ココまでは・・・・・( ̄‐ ̄#)

凪っぺ・・・夜寝る時間になった途端、なぜか再びテンション上がり始め
2階のロフトに2部屋あるのでそれぞれで使おうと思ってたんだけど
ソラさんが2階への階段を嫌がった(隙間がある階段だったので)ため
ママが1階で寝ることにしたんですが、凪っぺ1階と2階を行ったり来たり・・・
N家のお部屋に突入しご主人を踏む(o`3´o)コラーーー!!
ママの雷がおち、ジ・エンド!!
N家のお二人さん・・・ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

さて、翌朝も快晴♪
高原の朝は気持ちいいですね~
お散歩の後はコーヒー飲みながら朝ごはんでマッタリ

IMG_1593-1.jpg
ピレさんにログハウスって似合いますね~
暖炉なんかあったら最高~♪

とっても快適に過ごせたコテージでした!!

チェックアウト後はこの日が最終日になるコキアパークへ向かいました。

コキアはすっかり茶色くなっちゃってたんですが、またまた高原の
ドッグランで放牧しちゃいました!!
冬はスキー場になるので、めっちゃ広いです!!
しかも他にワンコがいなかたので、気兼ねなく放牧!!

2013.10.26 056-1
ソラさん楽しそうだね~

2013.10.26 058-1
凪っぺ、あっと言う間に遠くまで走っていっちゃいました(o^―^o)ニコ
もう、楽しくて楽しくて仕方ないって感じ!!

2013.10.26 063-1
こんなに広くて、自然がいっぱいの中を走るって初めてだもんね~

きっと毎日こんな場所に放牧できたら立派な体もできるんだろうな~
何と言ってもこのうれしそうな顔を見ると、毎日狭いマンション暮らしを
させていることが申し訳なくなります。

2013.10.26 060-1
凪っぺ、ネットを飛び越えないかちょっとヒヤヒヤはしたけど
いっぱい走らせることができてよかった~

ワンコメインのお出かけになってしまうのに快く一緒に出掛けてくれた
N家には感謝です(*・ω・)*_ _))ペコリン

しかし・・・地元我が家からこんな近くに快適に過ごせる場所があったとは・・・・
今年はもうスキー場になるからダメだけど、また絶対連れてきてあげるからね!!

今回は家族だけではなかったので、ちょっとドキドキでしたが
凪っぺもソラさんもママたちも楽しく良い経験ができました!!

やっぱりお泊りお出かけたのしいですね~♪
ソラさんの年齢とともに遠出の旅行が難しくなりつつはありますが
遠い場所でも近い場所でも人もワンコも楽しめるような
旅行ができたらな~って思いました。

で、やっぱり大型犬は広い場所でのんびりある程度自由に暮らせる環境が一番
良いんだな~って(わかってはいるんだけどね)
改めて実感した旅行でもありました。

ひるがのか、八ヶ岳あたりに引っ越しちゃおうかしら・・・(-ε-o)ボソッ
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)

コテージで非日常を①

2013/10/29 Tue 12:12

週末・・・心配してた台風と秋雨前線( ̄_ ̄||)

(ΦωΦ)フフフ・・
凪っぺすごーーーーい!!
出発しようと思っていた朝10時には快晴

ひるがの高原へお泊りに行ってきました!!
しかも、いつもお泊りは家族だけの事が多いのですが、今回はいつも
我が家にお泊りに来てくれるパパさんのお友達夫婦も一緒(*'∀'人)ワォ☆
ソラ凪をとってもかわいがってくれています(ノ∀\*)キャ

が。。。。凪っぺ大丈夫か(゚∀゚ ;)タラー
お泊りだけでも結構ハードル高いのに(まだ今回で2回目)
お友達夫婦も一緒(-_-;)
テンションマックスじゃなかろうか・・・・

ま、とりあえず出~~~発
地元の家からだと、下道を使っても2時間もかからないくらいで
着いちゃうので、途中でお昼を食べ、買い出ししながら向かいました!!
それでも2時前には到着しちゃいました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

本日はひるがの高原にあるコテージ貸別荘 Ork ひるがのさんにお泊りです!!

ワンコ専用ではなくワンコと泊まれるコテージと人専用とで分かれています!!
我が家はもちろんワンコ同伴okのコテージです!!
2013.10.26 039-1

チェックインまで時間があるので、併設してあるドッグランへ放牧~
2013.10.26 009-1
気温は低いし、自然がいっぱいでソラさんもうれしそ~

2013.10.26 017-1
凪っぺはね・・・もう頭の中はドンパン、ドンパンと花火が上がりっぱなし(゚∀゚ ;)タラー
めっちゃ全力疾走してました( ̄ー ̄)ニヤリ

どこをどう走ったのか最初はちゃんとエプロンしてたんですけどね~(-ε-o)ボソッ
こうなってました




なんでエプロンが前にきてるんですかねぇ~( ̄▼ ̄||)




笑えるわ~♪仕方なくママが外してあげると、上記のようにまた爆走~
楽しくて仕方ないようです(;^ω^)

思いっきり走って楽しんだようなので、今度は休憩
2013.10.26 025-1
もう高原は紅葉が始まってて綺麗でした!!

ワンコ達には快適でも人はちょ~寒い彡(-ω-;)彡ヒューヒュー
ダウンを着込んでテラスで暖かい飲み物を頂きます。

IMG_4806-1.jpg  IMG_1119-1.jpg
ママは暖かいカフェモカをいただきワンコ達は涼しい?!デッキを満喫♪

休憩しながらおしゃべりしてると、チェックインの時間になったので
コテージへ移動~

さぁ~凪っぺ・・・今日はお泊り!!
パパやママだけではないけど良い子にできるかな~

ちょっとまとめきれないのでパート2へ続く(o´ェ`o)ゞエヘヘ
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
台風・・・どうやら随分日本列島からは反れたみたいですね!
でも、秋雨前線を猛烈刺激してるようで大雨が・・・(T_T)
皆様大丈夫でしょうか?

我が家地方、幸い雨は降るもののそれほど酷くなく
そして!!
凪っぺ。君はやっぱり太陽とお友達なんだとつくづく思ったママ!!
ここ3日間ほど毎日雨なんですが、お散歩に出ようとしたり
ソラさんをチッコに外へ連れ出そうとすると、ちゃ~~~んと
雨が止んでるんですね(*'∀'人)ワォ☆

振ってきてもほんと少量の小雨程度で、家に戻るとザーーーって降ってくる感じ!!
ものすごく助かってます!!
沢山雨が降ると、合羽は着せなくちゃいけないし、足回りは汚れるしで
散歩後のお手入れもなかなか大変なので(;^ω^)

さて、昨日も夕方そんな雨の止み間にお散歩に行ったんですが
ふいにソラさんが立ち止まり動こうとしません。

あれ?(・ω・)どうした??って思って、少しリードを引いて歩かせようとすると
明らかに足をかばう様子が見受けられました。
それが、最初前足なのか後ろ足なのかわからなくて色々と触ってみるけど
泣く様子はなく・・・でも歩こうとしないので腰のあたりや
後ろの腿のあたりをさすってあげるんだけど、やっぱり動くのを躊躇う感じ・・・

ど、どうしよ・・・凪っぺもいるし、ソラさん抱えるわけにいかないし
お家までまだちょっとあるし・・・

そして私、毎日のお散歩にスマホ持ち歩くことがほとんどありません。
万が一転んだりして壊してしまうのが嫌で、家に置いていきます。

連絡手段ないし
あったとしても、パパは仕事、地元ではないから母や姉に連絡してもどうにもならないし・・・
こ、困った・・・

数分そこで悩んでもう一度すべての足をよくみて触ってみる。

Σ(o゚ω゚o)アッ!!!これか!!!!!

ソラさんの左前足裏の肉球に大きな団栗が挟まっていました
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!

良かったよ~~(T_T)/~~~
足を痛めたり、何か激痛とかに襲われたんじゃなくて!!
どんぐり・・・ドングリ・・・団栗ねぇ( ̄_ ̄||)
秋特有の珍事件でした!!

もちろん団栗を取り除いてあげたらすんなり歩き始めました(゚∀゚ ;)タラー

大型犬だとそんな珍事もあるのね~とビックリのお散歩でした。

でも、お散歩中に体調が急変なんてことはないとは限らないから
とりあえずこれからスマホは持ってお散歩に行くことにしよう。

さぁ~明日は午後からはお天気回復するみたいだし
週末の予定は決行できそうかな~

凪っぺヨロスク!(*`◇´*)ゞ

IMG_4323-1.jpg  IMG_5737-1.jpg
朝のモーニング時間帯を狙ってのカフェマナーも継続お勉強中~
お天気回復すればテラス席も良い季節ですものね~♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

またまた台風週末(ーー゛)

2013/10/22 Tue 13:31

今週もまた台風でお天気が・・・・
今年は本当に台風が多く、週末ごとにお天気が悪いですね(ノД`)シクシク
皆様の地域は大丈夫でしょうか??

週末ちょっと予定もあるんだけど・・・台風反れてくれないかな(-ε-o)ボソッ
太陽と仲良し凪っぺ様お願いしまーす( ̄ー ̄)ニヤリ

お天気微妙な日々を過ごしてますが
雨が降ってなければちょっとドッグランに行ったりして凪っぺの体力づくりに励んでいます!!

2013.10.20 013-1
4ヶ月のゴールデンパピーを追いかけ、ゴルパピちゃんは冷や汗もの( ̄▼ ̄||)
凪っぺ走ってくれる子大好きで追いかけるヾ(=д= ;)ォィォィ
ぶち当たらないように注意してママは監視ジィィ──(。¬д¬。)──ッ

2013.10.20 022-1
ソラさんも調子はいいようで、成犬ゴル君とお遊び~(ノ∀\*)キャ

2013.10.20 036-1
凪っぺお兄ちゃんが楽しそうに遊んでいれば、次はぼくでし!!と
今度は成犬ゴル君相手にお相撲大会(;^ω^)

1時間ぐらいは楽しめたかな~( ̄ー ̄)ニヤリ

ココからはママの買いもの記録~♪
今日はお買い物マラソンなどで購入したものが届きました~
IMG_1482-1.jpg
クリスマスに向けて、ペーパーナプキンを購入♪
北欧暮らしの道具店さんで購入したんですが、一緒に
暮らしノオトっていう冊子が入っててテンション上がりました

大好きな映画、かもめ食堂の暮らし方や雑貨について書いてありました!!

主人公の言う一言“人間マジメにやっていれば何とかなるもんですよ!!”
私も考えさせられる大好きな言葉です。

お届け物があると、やっぱり2熊さんは興味津々

IMG_9189-1.jpg
ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・
今日は君たちのものは届かないのよ~(゚∀゚ ;)タラー

続いてこちら
IMG_9326-1.jpg
ムーミンのミニミニマグ♪
アイアンツリーのオーナメントか、シロップやミルク入れにしようか考え中~

どれくらいの大きさかと申しますと・・・・

凪~~~凪っぺ~~~~凪さ~~~んちょっとヘ(≧∀≦ヘ)オイデオイデ
IMG_4793-1.jpg
ママ、食べ物でしか??とやってきた凪っぺ♪
ヾノ≧∀≦)イエイエ!
大きさを比べたかったの~

Σ(・ω・ノ)ノえっ!
あまり大きさがわからない?!
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
確かに・・・

とにかく、コーヒーのミルクやパンケーキ用のシロップを
入れるようなミニチュアです
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

修学旅行と新たな課題

2013/10/17 Thu 19:27

どうしよ~どうしよ~と思いつつやってきた妹姪っ子の修学旅行(;^ω^)

前日、姉に「ワンコは連れてけないなぁ~」なんてメールをしたら
「工エエェェ(´゚д゚`)ェェエエ工めっちゃ楽しみにしてるよ!!9時なのにもう寝たし!!」
(´-ω-`)マジ??
そうだよね・・・お姉ちゃんの時はソラ蓮連れてお出迎えしたしね。
やっぱり妹だけいかないっていうのもね・・・( ̄_ ̄||)
でも、凪っぺの引きが・・・ソラさんとのペースが・・・ママ1人だし・・・

悩みに悩んだけど、ジェントルリーダーを付けることにして
行くことに決定!!

さぁ~粗相のないようまずはお散歩を済ませ、すれ違わないよう若干早めに行きましょ~

2013.10.17 002-1
秋の修学旅行シーズン!!観光バスもいっぱい!!人もいっぱい(滝汗)
でもね、駐車場から興福寺まで歩くのに、凪っぺ、多少引きはあったけど
ちゃんという事を聞いて歩いてくれたから、ジェントルつけなかったんだよ~♪

さぁさぁ後は妹姪っ子ちゃんを待ちましょ~
2013.10.17 005-1
目の前に鹿さんが現れると興味深々で背筋ピーーーンとなってたけど
ちゃんとスワレで待てたよね!!

IMG_5874-1.jpg
色んな人に声をかけられ撫でられたけど、ちゃんと良い子にできる2熊さん♪

(*'∀'人)ワォ☆
凪っぺ上出来ジャン!!

と、30分ほどまではよかった・・・・
30分も過ぎてくると、ジッと待ってることが退屈になってきた凪っぺ(-_-;)
近寄ってくる人に飛びつこうとしたり、ソラ兄ちゃんにちょっかいをかけ始め
ママに何度か注意される。

そうだね・・・体力有り余りの若熊さんにじっとマテと言うのが酷かも?!
凪っぺにしてはよく待てた方だよね・・

しかーし、待てど待てど姪っ子が来ない(滝汗)
4時半から予定もあるんだけど・・・

もう凪っぺ退屈度マックス!!
ソラ兄ちゃんに飛び掛かり遊ぼうジェ~攻撃炸裂( ̄‐ ̄#)コラ!!

1時間ほどまってやっと妹姪っ子ちゃん登場~
2013.10.17 009-1
あ~凪っぺ退屈の限界なのでお写真が上手く撮れてない(ノД`)シクシク
ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

それでも妹姪っ子ちゃん、会えてうれしかったのか笑顔で喜んでくれた!!

でも一言「凪君、ちょっと暴力的だね( ̄ー ̄)ニヤリ」ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
す、スマン(;´・ω・`)ゞ
30分前までは良い子だったんだけどね・・・

2013.10.17 015-1
笑顔でまたね~とお友達の下へ戻って行った!!
明日は京都だね~お天気も何とかよさそうだし楽しんでね♪

さて、姪っ子ちゃんにあったらソッコーでソラ凪の足裏カットへ行きます!!
ハッピーベルのお姉さま方遅くなり申し訳ありませんでした(*・ω・)*_ _))ペコリン

こうしてドタバタ午後からの予定を何とかこなすことができました。

凪っぺ、引きについてはジェントルを付けなくてもよかったし
最初はホント良い子で待てました。

新たな課題。
忍耐力を養いましょ~
そして退屈になると飛びついて遊ぼうとする行為は止めましょ~(ママ以外には危険です(´-ω-`))

まあ蓮さんとソラさんでお出迎えしたときは
ソラさんが6歳、蓮さんが5歳だったからな~単純に比べちゃうのはよくないかも(゚∀゚ ;)タラー
だってソラさんは8歳だからもうマッタリしてて当然だけど
凪っぺはまだ1歳だからね~
今回はよく出来た方かしら?!

また新たな課題もママと頑張りましょ~❤
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

大物洗濯(汗)

2013/10/15 Tue 10:11

3連休は良いお天気でしたね~

地元に帰っていたんですが、朝から凪っぺ絶好調(。-∀-)化♪
2013.10.13 001-1
朝も6時過ぎからママにおねだりする凪っぺ(;´・ω・)

2013.10.13 009-1
お顔が真剣ですね~
何をそんなに見つめているかというとソファーの下に転がったコレ
2013.10.13 010-1
通称“イガイガボール”ボコボコと突起が出てて
噛んでも壊れないし、ちょうど咥えるのに良いサイズなんで大好きなんです!!
1人で遊んでてよくソファーの下に転がってっちゃうですよ( ̄∀ ̄)ウシシ♪

2013.10.13 015-1
取ってもらってなんだかうれしそぉ~

しかーし!!本日は遊んでるヒマはありませんぜぇ~( ̄ー ̄)ニヤリ

最近はずっとトリマーさんにお願いしていた2熊さんの洗濯(;^ω^)
良心的なお値段なんだけど、専業主婦になったママにとっては
痛い出費( ̄_ ̄||)

そこで!!久々に2熊さんお洗濯決行!!!!ヒィー(>ω<ノ)ノ
ソラさんは大換毛があって毛が少ないし、凪っぺも子ピレの毛が抜けて
胸回り以外はそれほど毛がワッサワッサしてないので頑張ってみることに!!

お風呂自体は嫌いじゃない2熊さん。
洗ってる間は大人しくしててくれます。
洗うママは中腰で大変だけど(-_-;)

問題はドライ!!
我が家ピレさんをご自宅でお洗濯されてる方たちのように
大型のドライヤーを持っていません(_△_;)
使うのはなんと!!!!人間用ドライヤー

時間がかかるよ・・・(ノД`)シクシク
それでも朝7時半から始めたお洗濯!!
お昼すぎには何とか終わりました~

IMG_0053.jpg    IMG_8444.jpg
素人がやることだから、毛並みの流れや仕上がりはご勘弁を(;^ω^)
でも、カピカピオヨダの胸回りも、ちょっと汚れた毛布のようになっていた毛も
綺麗になりました~ワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪

この後、お部屋の掃除にお風呂の掃除、お洗濯とママはまだまだ
大変な事山積みだったけど、気持ちよくなって寝ている2熊さんを横目に
頑張りました!!

で、夕方アウトレットに社会勉強にお出かけしました~
ハロウィンの時期なんで綺麗に写真が撮れたらな~って思って出かけたんだけど・・・(-ε-o)ボソッ

2013.10.13 026-1
何枚か連写で撮影したけど、これが限界(´-ω-`)

実はこのとき私の後ろにすっごい人だかりができて
スマホや携帯でフラッシュたきまくって我が家の2熊さんを撮影する見知らぬ人・人・人ーーーー!!

ソラ凪のお腹あたりも白く光ってるでしょ?!
ソラさんはもう蓮さんのころからこういう事は慣れてるけど
凪っぺはちょっとビックリ!!
私もびっくりしたけどね・・・

3連休だったので人自体もいつもと比べて多かったこともあるけど
そういう事も考慮して閉店時間少し前ぐらいに行ったんだけど
ダメでした(;^ω^)

熊さん連れてるとこういう事はあるんだけど(熊さん飼いの人ならわかりますよね~)
自分の子供とかと一緒に撮ったりするならまだしも
人んちのワンコを撮ってどうするんだろう・・・・といつも思ってしまう( ̄_ ̄||)

沢山の人とフラッシュでちょぴり凪っぺビックリしてたけど
吠えたり、暴れたりせず・・・・引きはちょっと強かったけど
よく言うことを聞けたと思います!!
今度はもう少しのんびり歩けると良いね!!

お家に帰ったら、ご飯を食べて、ソラも凪もママも翌朝まで
グ~~~っすり寝ちゃいましたヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

しっかり見ましょ~

2013/10/10 Thu 11:39

台風の影響で連日の猛暑・・・
もう10月半ばにさしかかろうとしてるのに( ̄_ ̄||)
再びエアコン生活に入っております・・・( ´-ェ-` )シュン

暑くなるとソラさんの水を飲む量が増えるので、チッコ漏れがあるソラさんは
必然的にチッコタイムが多くなります。

今朝も3時に起こされました(>_<)
地元の家だと室内トイレを利用するんだけど、マンションだと
外に出たいみたいで・・・(-_-;)

昼間のチッコには凪っぺも一緒にお外に出ます。
で、まだまだお外に出ると色んな音や人、ワンコに興味がある凪っぺ!!
いつもキョロ(゚∀゚≡゚∀゚)キョロしながらチッコタイム。
で、そのうちやるんじゃないかと思っていたら…・

やりよったーーーー!!
しっかりポイントみつけて留まってしないもんだから
前足チッコ塗れ(>ω<ノ)ノヒィー

IMG_5059.jpg
それだけ豪快にかかってると、チッコ流すお水だけじゃ足りないね(ノД`)シクシク
くちゃいしね・・・(T_T)

IMG_0440.jpg
あらあら~やっちまったのに何だかうれしそうな顔だねヾ(=д= ;)ォィォィ
問題あるに決まってるでしょ!!
部屋が臭くなるから、お風呂場直行です!!!!

前足を流して洗って、タオルで拭いて完成!!

IMG_1457.jpg
ソラさんはスッキリしてすでにお休み体制♪
ええ、ええ、またお坊ちゃまがやらかしまして・・・ママは大変です( ̄ー ̄)ニヤリ

前足を洗ってもらってこちらもスッキリした凪っぺ
IMG_2157.jpg
またまたうれしそうなお顔(ノ∀\*)キャ

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
その笑顔に負けそうになりますが・・・凪っぺ、ちゃんと見てしないとダメだから!!
1歳を過ぎたけど、まだまだお子ちゃまモード前回の凪様でございます( ̄∀ ̄)ウシシ♪
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

狂犬病ワクチン

2013/10/08 Tue 19:41

こんなニュースがネットに出てました。

致死率100%の狂犬病が日本にせまっている

記事を読むとどもう台湾で発症してペット関連のお店が休業に追い込まれているとか・・・
お隣中国では年間何千人と狂犬病で亡くなってるとか・・・

これって他人ごとじゃないですよね。
同じアジア圏なんですから!

また週刊誌の書く記事だから・・・って思わなくもないけど
日本の狂犬病接種率って40%なんですって!!

しかも狂犬病って名前がついてるのも如何なものかと思うけど
これ、ネコでもハムスターでも小動物だってかかるウィルス。

日本じゃネコやハムスターなんぞに狂犬病ワクチン接種はしないでしょ!!
昨今海外からの動物が輸入されたり、それが勝手に捨てられて
日本の生態系を壊していたり・・・
いつどこからウィルスが入ってくるかわからない状況ですよね・・・

よく「うちは小型犬で殆ど外に出さないから」とか
「狂犬病なんてうちの子にはありえないし・・・」とか
接種してない人よく居ますよね!!

最近はドッグランや旅行先の宿泊施設で必要になるから
その為だけに1度限りとか、その時だけ接種する方がいると思うんだけど
これもどうなの?!

飼い主の責任として我が子を守るために必要だと思うんですけどね・・・

だって、発症してしまったら真っ先に殺されちゃうんですよ!!
防げるものは事前に対処したいですよね。

とりあえず野生動物には近づかないよう気を付けないと。
そして毎年ちゃんと接種しないとね。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)

カフェですよ~

2013/10/06 Sun 20:05

土日何とか雨は降らずに済みましたね~

土曜日、薄曇りだったので蓮さんがいるころはよくランチに行っていた
お店に行ってきました。
もちろんドッグカフェでは無いので凪っぺにとっては難易度の高い
お勉強です( ̄∀ ̄)ウシシ♪

流石にすぐにランチをしたらちょっとかわいそう・・・(;^ω^)
と、いうことで、目の前にある公園をお散歩♪

( ̄‐ ̄#)こら!!
やっぱり目新しい場所ではグイグイ引く凪っぺ
最初はパパが凪っぺを担当してたんだけど、あまりの引きに
ママに交代!!

やっぱり男の人は自分の力に自信があるので、多少の引きぐらいだと
叱らないこともあるので、それをわかってる凪っぺは
グイグイ行っちゃうんです(´-ω-`)

ママはちょっとの引きも許しません。
なので、ちょいと力は入りますが何とか制御しながらお散歩できます。
まあそうはいっても凪っぺ斜め歩き(引きが強すぎて斜めになってる感じね)に
なることもあり、何度もママに強制されてました。

そして興味のあるものがあるとそっちへ走り出してしまう凪っぺなので
蓮さんの時のようにソラさんとの2ショットが俄然少ない(゚∀゚ ;)タラー

さてこれはママ的に覚えてほしいお勉強(o´ェ`o)ゞエヘヘ
2ショット写真の練習。

IMG_8517.jpg
まあまあですかね(´ー`)フッ
リード・・・逃げ出したらすぐに確保できるように
ママの前にあるでしょ?!(。-∀-)化♪

さぁ~いよいよカフェですよ~
IMG_8407.jpg
良い子にできるかな~

IMG_8527.jpg
昔のソラさんならあり得ないけど、今はちゃんと待てるもんね~
良い仔♪良い仔♪♪

IMG_3007.jpg
(*'∀'人)ワォ☆
凪っぺ、良い仔じゃん!!
この日は立ち上がることもなく良い子で伏せていられました!!
もちろんたくさん褒めてあげましたよ~

ただ、この日は湿気が多かったので少し凪っぺには暑かったみたい( ̄▼ ̄||)
何度も伏せてる場所を変えたくて立ったりするので落ち着かなかったかな~
でも、鳴くこともなく、テーブルに手をかけるでもなく
良い仔でいられたと思います!!

あとはやっぱり新しい場所での引きの強さを何とかしないとなぁ~

2年前、姪っ子が修学旅行で奈良に来たとき、ソラさんと蓮さんをれて
会いに行きました。
姪っ子はとても喜んでくれたし、いい思い出になったみたい。

今年、その姪っ子の妹が修学旅行で奈良に来ます。
姉からも予定のメールがきてて・・・・(;^ω^)

でも凪っぺかぁ・・・
鹿さん見たことないよなぁ・・・
ソラさんと歩くペースがかなり違うし、目新しい場所かあ・・・
ママ一人では危険かな(-ε-o)ボソッ

でも妹姪っ子も楽しみにしてるみたいだし。。。

凪っぺ・・・ママの言うこと聞けるかな・・・どうよ??
時は10月17日・・・もうすぐじゃないか------!!

も、もう少し悩んでみよう(滝汗)
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

朝一番なら

2013/10/04 Fri 12:53

今朝はと~~っても涼しい・・・ママ的にはちょっと肌寒かったです(;^ω^)
こういう気候になってくると俄然、凪っぺ絶好調~Σ(゚Д゚ノ)ノオオォッ

お掃除の邪魔はするぅ~
ママのクロックスを持ってきて~
おでかけするでし攻撃~

う、ウザイ( ̄_ ̄||)

仕事もひと段落しているから走りに行きますか?!
朝一番なら多分貸切り状態でしょ(。-∀-)化♪
しかも平日は何頭でも500円の我が家から一番近いドッグランへ

お出かけ準備をすれば
ワッフ~とテンションアゲアゲ
走っちゃ~ならない賃貸マンションのお部屋を走る凪っぺε=ε=ε=ヾ(*゚ェ゚)ノパタパタ
ママに一括されてショボン( ´-ェ-` )シュン
まあ気持ちはわかるけどね♪

さて、ランに着くとやっぱり誰もいな~~い
今日は安心して放牧できるわ~❤

2013.10.4 019-1
前回ここで遊んだ時には、翔君陽芽ちゃんと一緒だったから
また来るもんだと思い込んで必死に入り口を見上げてる凪っぺ(゚∀゚ ;)タラー

今日は来ませんよ~

2013.10.4 024-1
それでも来ると信じて・・・待つ凪っぺ

楽しかったことはよく覚えてるね~

2013.10.4 032-1
ソラさんまでも、今日は誰も来ないのか?!的な視線(滝汗)

皆予定があるんだよ・・・・
またちゃんとママが約束してあげるからね!!

ではソラさんはマッタリ散策
凪っぺ・・・ママがお相手しますよ~

2013.10.4 028-1
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
やっぱりうれしそうに走ってきた~
暫くママと追いかけっこするけど、私の体力が持ちません・・・ガァ──(_△_;)──ン

まだ誰も来ないし、では本日はカフェで良い子で待てるお勉強もしましょ~

2013.10.4 033-1
ランで走ってちょっとは体力消耗していることもあって
割と良い子でいてくれたけど・・・
ホントは伏せてじ~~っと待ってられると一番いいかな(o^―^o)ニコ
ソラさんも今日は伏せなかったな(-ε-o)ボソッ
まあでもママの雷は落ちなかったのでヨシとしましょ!!

週末は雨でお出かけは無理そうだからちょっとは発散できたかな~

誰もいないとちょっぴり寂しいけど、ママ的には安心して
放牧できました!!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |