
--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

検査結果

2014/04/23 Wed 13:44

すっかり報告が遅くなってしまいました。

ソラさん、蓮さんがお世話になった大学病院へ検査へ行ってきました。
IMG_9093-1.jpg
できればお世話になるようなことにはなりたくなかったんですが・・・
それでもこちらの設備、先生方の見解等には信頼をおいているので
しっかり検査していただきました。

IMG_3411-1.jpg
この日、凪っぺには一人で自宅でお留守番してもらいました。
検査時間がどれくらいかかるかわからなかったし、もう季節的にも
車留守番はエアコンが必要となってきますしね・・・

ソラさん、蓮さんと同じように落ち着いていました。
今回は内科の先生をご紹介いただき、今までのソラさんの様子、状態
近々の検査結果をもってお話しました。
検査には1時間ほどかかるとの事でしたので、ソラさんを預け、一旦自宅にもどり
凪っぺの様子をみて、再び病院へ向かいました。
我が家から車で10分~15分でいけるので本当に助かります。

ソラさんとっても良い子で検査を受けることが出来たようです。

検査結果・・・

拡張型心筋症
大型犬に多い心臓の病です。
もちろん完治はありません。

特にソラさんは右心室、左心室共に肥大しており、エコーやレントゲンを見せてもらうと
明らかに大きく胸を圧迫していました。
私が凪との鼓動の感じ方が違ったのも、ソラさんの心臓が肥大していたからなんですね。

先生から絶対安静と食事は減塩とたんぱく質を多く取ることを言い渡されました。

お薬については色々とあるんですが、個体が大きいため金額もそれなりにかかってくるので
こちらも先生と相談し、まずは血管を広げ血流をよくするお薬と、体内に水分が溜まると良くないので
利尿作用と血圧を下げる効果のあるお薬を飲むことになりました。
薬は飲み始めたらずっと飲み続けなくてはならないので・・・
2つ共、先生自身が臨床試験をしている薬なので効果、副作用など丁寧に教えていただきました。

また、検査料金、薬代も考慮してくださり大変良心的なお値段にしていただけたと思います。

蓮さんの時にも思いましたが、大学病院って聞くとお高いイメージがありますが
ココは料金が高額になりそうな場合は事前に教えてくれますし、治療に関しての費用も
相談に乗ってくれます。(まあそれが普通なのかも知れないけど、獣医って高いイメージがあって・・・)

暫くは大学病院にお世話になることになると思います。

しかし・・・絶対安静・・・車での長距離移動はもってのほか!!と言われてしまった・・・
確かに長距離乗っていると呼吸が浅くなるし、このごろはなかなか寝てくれないんですよね(涙)

今後については家族会議だな・・・(まだ今年は地元にパパさん戻れそうにないらしいし)

とりあえず、今はソラさん凪っぺママと地元のお家で療養中です。
薬の効果もあってかふらつくこともありませんし、もちろん吠える元気もありますが
出来るだけ興奮させないことと、疲れさせすぎないことに注意してます!!
もちろん食べ物もね!

ただ、絶対安静とはいえ、動かないのは肥満になるし(これも心臓に良くない)
歩けないわけじゃないので、ソラさんの様子を見ながら朝晩お散歩にも行ってるし
近所のカフェに気分転換にお出かけもしてます。
動けるうちは負担の無い程度に動かないと寝たきりになったほうがもっと大変ですしね・・・

なかなか難しいですけど、その日のお顔や仕草、動作や呼吸で状態がわかるので
ソラさんのペースに合わせています。

凪っぺに関しては朝晩ママと1時間以上のお散歩(滝汗)
お庭での追いかけっこというかお相撲遊び(爆)
若熊の体力づくりにも頑張ってます!!

ソラさんの病状は重症の部類に入るみたいですが
のんびりのんびり一緒に過ごしていこうと思ってます。

病院から帰った日、凪っぺ寂しかったのか迷惑がるソラさんをよそに
べったりくっついてお休みになってました。

IMG_6056-1.jpg
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

17日に・・・

2014/04/15 Tue 12:33

17日に大学病院へ行ってきます。
現状はですね・・・
ゥ──σ(・´ω・`;)──ン
小康状態?!

凪との心臓の音を比べるとよくわかりますが
お散歩など(特に階段の上り下り)の後はかなり心拍数があがりますね~
呼吸もちょっとしんどそうかな・・・
無理はダメだけど、過保護にもしてないって感じですかね~

私自身落ち込んでもいないし、切羽詰まってもないです。
逆に我が家のパパさん、すぐにもうダメかもなぁ・・・とか
今年いっぱいは厳しいか・・・?!とか後ろ向き発言多いんですよ( ̄‐ ̄#)

確かにブログを書いていない間にもソラさん、呼吸が乱れ倒れたことも数度あります。
でもね~ソラさんまだまだ食欲もあるし、車に便乗お供付きお買い物~も大好きだし
本犬前向きなんですよね~

私が落ち込んだり心配そうに見ている方がソラさんにとっては悪い気がする( ̄_ ̄||)
ママ大好きっ子で気持ちもそのままシンクロする子なので!!

ホント、今のこの状況を受け入れちゃってからは穏やかなんですよ~
もちろん、ソラさんにできるケアーは出来る範囲でやってるし、凪っぺとの
お散歩も1時間ぐらい歩いてお話しながら、時に一緒にお相撲の相手をしたりして
凪っぺへの愛情も注いでるつもり!!

ソラさんの検査も本犬がまだまだお出かけも楽しみにしてるから
今の体の状態をしって、それを緩和できる薬やサプリがあればと思い受ける事を決めたんです。

2熊さんも穏やかに過ごしていると思いますよ~
↓だって~良い笑顔でしょ( ̄ー ̄)ニヤリ

IMG_1143-1.jpg  IMG_4390-1.jpg
無理させない~なんて言っててちゃっかり公園へお散歩なんぞに連れ出しております(o´ェ`o)ゞエヘヘ
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

桜満開!

2014/04/07 Mon 11:21

週末はちょっとまた肌寒くなりましたね。
でも桜はもう満開ですね~

IMG_1930-1.jpg
地元の堤防の桜もとっても綺麗に咲いてました。

熊さん達のお散歩コースにも少しだけ桜の咲いている道があります。

IMG_0549-1.jpg  IMG_4586-1.jpg

ソラさん、来年も一緒に桜みようね~
凪っぺ、あと10回は一緒に桜見ようね( ̄ー ̄)ニヤリ
>>続きを読む・・・
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
 | HOME | 

