三回忌

2014/08/31 Sun 16:01

今日は蓮の三回忌です。
闘いぬき蓮をお空に返した日から2年が経ちました。

昨日1日早い合同法要に行ってきました。
ソラ凪はお留守番でした。
まだまだ日中は暑いし、ソラさんの体調もあるので・・・

もう2年、まだ2年・・・なかなか気持ちの消化が難しいですね。
本当に可愛くて出来がよくて素敵な仔だったからな~

色んな思いはあります。
正直、無性に逢いたくもなるし、本当ならまだまだ元気な年なのにと悔しく思うこともあります。
でも、蓮さんが元気でいたら凪っぺとの出会いはなかったわけだし・・・
さすがに3頭は迎えなかったと思うから(苦笑)

蓮さんの闘病生活が私のワンへの思いを変えたのは確か・・・
けしていい加減な気持ちで飼っていたわけではないけど
当たり前の日常が当たり前ではなくなり、改めて命の限りと
愛するものを失う深い悲しみを知りました。
こういうのは頭でわかっていてもいざ経験すると本当に身をもって
色々知ることになりますね・・・

でも、辛いことばかりではありません。
月日がたち、蓮との楽しかった生活や蓮に出会えた喜び
色んな事を思うようになりました。
おかげで、ソラさんが同じ心臓の病(病名は違うけど)になったとき
蓮さんの時ほど動揺せず、落ち着いた気持ちでお世話を出来ていると思います。
やっぱり経験を経て強くなったんでしょうね。
そして今、生きているこの日が大切な事を知っているから・・・

きっと蓮さんも傍で私をサポートしてくれてると思います。
だから逢いたくなって悲しくなると凪っぺが蓮さんと同じ行動を取る事があります。
あ~凪っぺの中に蓮さんが入ったな(汗)と感じる事があります。
くよくよしちゃダメだ~と思います。

蓮さん、ママはちゃんと前進してますよ~
手のかかるお坊ちゃま達(ソラ・凪)の今を大切にしてあげたいから
笑顔で楽しく過ごせるよう頑張るよ~♪
また満月の日は帰っておいでね~

IMG_8769-1.jpg IMG_6402-1.jpg
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

魔の8月・・・

2014/08/20 Wed 09:22

今年は8月が梅雨のような雨の多い月となりましたね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

そして・・・連日の雷!!
お盆中、暑くてもこのところソラさん調子がよさそうなので涼しい場所を求めて
1日ぐらいはお出かけしようと思っていました。
ところが・・・ずーーーーーっと雨・雨・あめーーーーー!!!
雨だけならまだしも、3日間連続の雷。
もちろんレメディを飲ませ、声かけをし、出来るだけ吠えないようなだめていましたが
この雷・・・半日は鳴りっぱなし!!
止んだと思ったらドドーーンと強烈な落雷(涙)
日中午後からず~~ととか、深夜1時過ぎに始まり朝方4時ごろまで鳴り止まないとか・・・
おかげでソラさん、眠れない、泣きっぱなしでとうとう倒れてしました・・・
怖いものはおやつをあげようがなだめ様が聞き入れません。
相当心臓に負担がかかったと思います。

岐阜は特に山々に囲まれ湿った空気が流れ込みやすい地形のせいで
雷が多いです。
特にこんな異常気象で雨の多い夏は・・・

せっかく低空飛行でも安定していたのに、一気に急降下。
お盆明けも普通に寝てても呼吸困難でオエオエと吐く様な仕草をして
なかなか熟睡できない状態です。
肺に水が溜まってないといいんだけど・・・

昨日あたりからやっとお天気が落ち着いてきたように思うんだけど
そうなると35度の猛暑!!
もう日本でピレさんを飼うのは難しい気候ですね。
北海道でさえ異常気象で猛暑日があるようになってしまいましたしね。
もちろん24時間エアコンですが、動物にとっては自然の涼しい空気が一番ですものね。

でもとりあえず雷が鳴らなくなりこうして寝てる姿を見れるようになっただけでも
ちょっと安心。
IMG_8655-1.jpg  IMG_2776-1.jpg
凪っぺは雷は全く怖がらないし、吠えません。
でもソラさんが泣くのでそれにお付き合いして起きてるから疲れたでしょうね~
凪っぺにはこのまま雷を怖がらない仔でいて欲しいと願っています。
余分なストレスは無いに越したことはないですもんね!!

しかし・・・さすがに3日間連続での長い雷は相当の負担でした。
病を抱えているソラさんにとっては回復にも時間がかかります。
疲れも後々に来るため、今朝もチッコに起きようとして呼吸が乱れ
倒れかけました。

全く・・・8月は蓮を失った月、雷が多くてソラさんが辛い月、猛暑で毎日ハアハア言ってる凪っぺ。
異常気象でジメジメムシムシする月・・・

本当に大嫌いな月です。

ソラさん。。。明日病院なので肺とお腹に水が溜まっていないか調べてもらわないと。。。
肺やお腹に水が溜まるようになるともう覚悟しないといけないようだから。。。
ソラさん、まだまだ凪っぺとママとお出かけして楽しむんだから頑張ろうね!!
きっと蓮さんも見守ってくれてるから!!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)

気付けば8月(汗、汗)

2014/08/07 Thu 11:45

またまたすっかりご無沙汰でした・・・
で、本日立秋・・・
こんなに蒸し暑くて不快なのに、暦では立秋なんですよね・・・

さて、ここ1ヶ月・・・薬の量を減らしてもらってから徐々に体にあってきたのか
食欲も戻り始め、一時期のしんどさを思うと随分元気になってきたソラさん。

なのに・・・私が絶不調(滝汗)
ちょうど7月の中ごろから何だか肩から背中の上部辺りが痛い・・・
仕事はパソコンをつかっているので肩こりからかな~なんて思ってたんだけど
ストレッチしたりシップを貼ったりするが一向に良くならない。
日に日に悪化しているような・・・食道から胃の上部あたりに嫌な鈍痛まで・・・
父が食道癌で亡くなっているため何だか嫌な感じ・・・
いつもは放っておくんだけど、これはヤバイかも?!と病院へ。
血液検査とエコーでまずは臓器を見てもらい異常なし。
後は胃の内視鏡で食道と胃を見てもらうために予約。
人生初の胃カメラ(涙)

結果・・・びらん性胃炎とポリープが少しあるけど問題ないものらしい。
とりあえず良かった!!
う~ん・・・多分、24時間エアコンの中だし、夜もなかなか睡眠がしっかり取れないから
疲れと冷えの影響だな・・・
ということで部屋の中では長袖に靴下はいて、夜も長袖のパジャマで寝ています!!

こんな感じでワンコのお世話と仕事をこなすだけで精一杯の日々でした。

こんなママを癒してくれたのは・・・
IMG_8957-1.jpg
ソファーの下から顔をだし、ママの様子をみる凪っぺ!!
暫くするとコソッと隣にやってきて・・・
IMG_5115-1.jpg
ママの腿に頭を乗せてお休みなさ~いと寝る凪っぺ!!
か、かわええ~
末っ子の甘えん坊はかわいいですね~♪
まあ、ママの腿はオヨダでしっとりしましたけど(爆)

末っ子は何でも素直で思うがまま!!
ソラさんが迷惑してても、ぼくはお兄ちゃんの隣が好きでし!!とばかりに
IMG_9465-1.jpg
凪っぺはうれしそうに笑顔だけど、ソラさんは迷惑そぉ?!

これだけ蒸し暑くて大気の状態も不安定だとどこにも連れ出せないから
毎日退屈よね~
このところ連日の雷でソラさんプチパニックだし(汗)
それでもお庭から出ていけるまでに回復してるんですよ~
IMG_5999-1.jpg
無理はさせられませんが、食欲も戻ってきて、少しは歩いてくれるようになって
ホッとしています。
本日も病院だったんですが、先生にも、この量のお薬で状態を維持できてるならいいですね~って
ほめられた!!
でも、常に突然死は覚悟して置いてくださいとも言われました。
今週は台風の影響で気圧がね・・・ソラさんに悪い影響を与えそうだし
今日も雷注意報は出っ放し!!
あ~早く涼しくて気候のいい季節にならないかな~
私もエアコン生活から開放されたい・・・

と、まあこんな感じでママの不調はありましたが
ソラ凪っぺ、そこそこ元気に暮らしております!!
未分類 | コメント(7) | トラックバック(0)
 | HOME |