お・で・か・け♪

2014/09/16 Tue 11:20

3連休、お天気もよく、気温も低く・・・
おでかけしちゃいました~♪

もちろんソラさんの体調を見ながらですが、我が家から車で1時間弱
ひるがの高原へと行ってきました!!
この季節、さすが高原!!めちゃくちゃ涼しい~昼間でも20度前後!!
真夏に閉じこもり生活で体力をもてあましてた凪っぺ・・・
存分に走りなさ~い!!
ママは張り切って久々に一眼レフを持っていきましたよ(苦笑)

ひるがの高原 001-1

ソラさんは殆ど動きませんが、それでも自然の中では気持ちよさそう。
ひるがの高原 007-1
凪っぺは走りますよ~♪
ひるがの高原 020-1
ソラさん気持ちよくて久々のゴロスリ~
うん、うん、汚れたっていいよ!!ちょっと口の色は貧血気味で白いけど(汗)
本犬は楽しそう~
ひるがの高原 024-1
いいね~いいね~ソラさん可愛いよ~
ひるがの高原 036-1
凪っぺも2歳を過ぎて体が出来始めてるので大きくなった気がします。
ミニピンの仔がいたんですが、ちょっと怖がりな仔だったので、凪っぺが追いかけそうになると
逃げていました。
すごいな~と思ったのは、凪っぺ追いかけまわさなかった事!!
ちょっと心配したんですよ。小さい子を追い掛け回してしまうと怪我をする可能性が高いので
私のコマンドが聞かないようなら係留か・・・と思ったんですが
「凪、いけない」の一言ですぐに止めてくれたので良かったです。
凪っぺ大人になったな~と思う瞬間でもありました。
ひるがの高原 038-1
ママにたまに止められながらも1熊でスキー場のランを走ってました。
オヨダが鼻周りを一周してるのにお構いなしで走ってるから、そこに草がついて
おかしなことになってるし(滝汗)

ソラさんも咳が出たり呼吸が乱れる事も無くリフレッシュできたようです。
休み休みでしたが連れてきてよかった~。

ただ・・・・またもや残念な事が・・・途中ジャックラッセルを連れた家族が来たんですが
入ってきたとたんガウガウと我が熊たちに噛み付きに来た(汗)
凪っぺは瞬時に引く俊敏性はあるけど、ソラさん噛まれた(涙)
でも一瞬だったから首周りの毛の部分だったので(大きさ的に届かないからね)怪我も無かったんだけどさ・・・
もちろん我が家の熊たちは一切怒りません。
手も出さないし唸ったりもしません。
ドッグランに放そうとするならお願いだから自分ちの仔がどんな反応をするのか
理解して放牧してほしい・・・
それか、せめて大きい子が苦手なのでとか何か一言いってくれれば
我が家も係留したり、一旦外に出たりするからさ・・・
結局我が家はすぐにランを出てカフェで休憩しましたけどね。(すでに30分ぐらいは遊んでたから!!)

そんなちょっと残念な事はあったけど、2熊さん楽しそうでよかった~
でもやっぱり移動と遊びは疲れるのよね~
ソラさん、その晩はご飯をあまり食べてくれませんでした。
なかなかソラさんの扱いのさじ加減が難しいけど
お出かけは好きな子だからぼちぼち様子をみながら連れ出そうと思ってます!!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)

十五夜

2014/09/08 Mon 11:38

今日はここ数年では一番早い時期となる
十五夜  だそうです。
ちなみに明日は今年最後のスーパームーンが見れるそうです。
2日間もまん丸お月様なら蓮さんはルンルンで帰ってくるかしらね~

9月に入り、まだまだすっきりしないお天気が続いていたんですが
ここ数日は朝晩涼しいし、秋らしくなってきましたね~♪
おかげで、ソラさんも随分調子がいいようです。
真夏の時期のように呼吸が常に荒いということは無くなり、穏やかに過ごしてます。
まあ、先生はこういった涼しくなってきたときが、飼い主も気が緩むし
ワンコも夏の疲れがでて危くなる仔が多いので気をつけてとは言われましたが(汗)

真夏はどこへもいけず、常にしんどそうでお家ばかりだった2熊さん。
秋らしくなってきたので朝のうちなら大丈夫だろうと
モーニングに連れ出しました。
IMG_2641-1.jpg  IMG_3126-1.jpg
普段はしょぼしょぼお目目のソラさんもご機嫌さんでパッチリお目目
凪っぺは相変わらずメン目が飛び出そうなくらいうれしそう~
こんな近所のモーニングのお出かけですが、出かける前は大変!!
凪っぺうれしくて家中を走り回るから、ソラさんにぶつかるし、カーペットはめくれるしで
ママの雷が1回は落ちます(爆)
行く前にソラさんまで興奮しちゃうとそれが心臓の負担になってしまうから
気付かれないようにそっと準備してるんだけど、凪っぺはママのストーカーなので
すぐにばれてしまいます

こういった楽しい事はきっといい刺激でしょうね~♪
凪っぺにはもう少し我慢してもらって、日中でも気温が下がってきたら
ソラさんが寝てる間にドッグランへ連れ出そうと思っています。

ママがモーニング中は大人しくしててくれる2熊さん。
蓮さんの時のように、もうママ一人でもお出かけできますね~
もちろんソラさんが突然倒れてしまうことは十分考えられるので
遠出は出来ないし、駐車場が近いお店しかいけませんけどね。

モーニングして、帰りにコンビにによって大好きなから揚げを買って
みんなでつまみ食い(滝汗)
こんな事がとっても楽しいみたい♪
IMG_4779-1.jpg
こうやって車の移動で寝てくれるのも調子がいい証拠。
心臓に負担がかかって辛いときは車の振動がさらに辛いようで
なかなか寝てくれないから・・・
2熊さんでこんな風に寝てくれると微笑ましくなってしまいます。

このまま涼しくなってソラさんも安定してお誕生日の12月まで乗り切って欲しいな~って思います。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
 | HOME |