スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

ソラさん

2011/06/09 Thu 22:24

今年に入ってなんとなくあれ?(・ω・)っと思うことが度々・・・
それはソラさんのお腹・・・

チッコでよく黄色くなってたんですよね。
年齢とともに勢いが弱くなり、汚れやすくなってきたのかな~なんて
思ってました(-_-;)
でもそれにしても内腿あたりの毛も黄色っぽくなってたから
う~ん(-"-)なんだか汚れるよな~なんて気になっていました。

で、1ヶ月ほど前にトリミングに出した際にトリマーさんからお電話があり
“ソラちゃんって、尿漏れしますか?”って言われたんですよね( ̄_ ̄||)
Σ(・ω・ノ)ノえっ!
その時言われて初めて気づいたアホな飼い主のママ(T_T)

それからよくよくソラのお腹を気にしながらチェックしてると
普段は大丈夫なのに、熟睡してたり、長時間チッコをしなかったりすると
ポタポタとチッコが漏れてくるんです。゚(/□\*)゚。わ~ん
横になって寝ているときが特に多いので
それで内腿がチッコで汚れてたんですぅぅぅ

あまりに頻繁にその状況が現れるようになったので
とりあえずこっちでお世話になっている病院へ連れていきましたが
レントゲンでは膀胱内の結石等は見当たらず、特に膀胱炎らしき
症状もないが念のため、一番副作用のない抗生剤をもらい帰宅。

しばらく様子を見るが相変わらず仕事から帰ってくると
お腹はベタベタ。゚(/□\*)゚。
本犬はあまり気にしてないようでしたが、汚れているお腹を見るたびに
ママはつらい気持ちになりました。

週末地元に戻った際にいつもお世話になっている病院へ連れて行き
尿検査などをするが、やはり膀胱炎ではなさそう・・・
ママも事前にネットで調べたり、電話でも相談してたので
先生とお話しした結論としては
ソラさんのこの症状は

尿道括約筋機能低下ではないかということになりました。

これは去勢したり避妊手術をしたりしたワンコによくある病気だそうです。
2週間分まずは弱めのお薬をいただき即効性がないため
様子を見ることになりました。
その後こちらの病院へ地元の病院での検査結果と内容をお伝えしたところ
こちらの先生の見解も一致!!
2人の先生の意見が一致しているため、この症状の治療をしばらく続けてみることにしました。

毎度毎度帰ってくるたびにチッコで汚れているソラさんがかわいそうで・・・
(何度も言いますが、本犬は全く気にしておりません!!)
これも仕事を辞める決心をした原因の1つです。

熟睡する前にチッコを促してあげれば普通にトイレでできるので
そうすると膀胱内にたまる尿も少ないので漏れもありません。
ちょっとした手助けで快適に過ごせるなら
それに越したことはありません。

今も薬を飲んでいますが完治はしていません。
多分、完治はできないんじゃないかと・・・

まだまだ若いと思っていたけれど徐々に色んな体の変化が
現れてきますね。
あっ、もちろん同じピレさんで同じ年でも健康優良児の仔はたくさんいますけどね♪

ソラさんは相変わらず貧血もあるのでやっぱり注意してあげないとね・・・
まだまだ元気で蓮さんのよき兄でママのそばにいてもらわないと困るから!!

少しでもストレスが軽減され、快適に暮らせるよう今まで長いお留守番を良い子で頑張ってくれたから
今度はママが君たちのために頑張るからね!!

2011.5.21.22山中湖旅行 125-1
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

