スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

今日のワンご飯

2011/08/09 Tue 20:34

今日は本当に久々に猛暑でしたね~
夕方になってもアスファルトの地熱がなかなか取れないので
これからお散歩になりそうです(゚∀゚ ;)タラー

さて、本日のワンご飯・・・の前に
昨日のワンご飯の紹介(^^)v

2011.8.9 002-1
大豆にひじき、ささ身にさやいんげんを入れた和風リゾット♪
大豆は炭水化物と一緒に与えると動物性たんぱく質なみの効能があり
ホルモンバランスにも良いのでよく煮て入れました
ひじきはもちろん貧血予防、野菜と一緒に取ることで栄養価の吸収アップ
さやいんげんはビタミンAが豊富で疲労回復&夏バテ予防に効果あり
ささ身は毎度おなじみの低カロリーの高たんぱく質で定番食材!!

ちょっとソラさんの体調よりのメニューでしたが
喰いつきはと言えばジィィ──(。¬д¬。)──ッ
ハッ!!Σ(ll゚Д゚ノ)ノ
ソラさん即効完食(^^)v

所が・・・蓮さんがね・・・どうやら和風が気に入らないようで・・・(-_-;)
完食はしてくれたんですが、めっちゃゆっくりのお食事でした(;一_一)

ということで、本日はイタリアンにしてみようということで
パスタのメニューにしました(o´ェ`o)ゞエヘヘ

2011.8.9 003-1
早速ニホイを嗅ぎつけやってきたソラさん❤
今日もごはんが待ち遠しいね~

2011.8.9 004-1
蓮さん、とりあえず期待しててくれるようですね~(゚∀゚ ;)タラー

で、出来上がったのが
2011.8.9 006-1
鶏ひき肉入り野菜パスタ♪
野菜はアスパラとれんこん、エノキが入っています!!
あとバジルもちょっと振り掛けました~

アスパラは疲労回復に最適な食材!
れんこんはビタミンCと食物繊維が豊富で便秘改善にグー
エノキは糖質を分解する酵素を助けるビタミンBが豊富♪
で、バジルは癌を防ぐハーブの王様

パスタは前にも書きましたが消化がゆっくりなので
血糖値の上昇が緩やかになり、肝臓への負担を軽減できる効果があるようです。

味付けはですね~
このままでOK
野菜の旨味と鶏ひき肉の味がうまく絡み合って、このまま人が食べても全然イケテル感じ(o´ェ`o)ゞエヘヘ
気持ち塩を振ってブラックペッパーなどで味を調えたら
このままママのご飯になりそうでした(;^ω^)

さて、本日の食べっぷりはジィィ──(。¬д¬。)──ッ
2011.8.9 007-1
ヾ(≧∀≦ )ブハハッ!!ヾ(≧∀≦)ノブハハッ!!( ≧∀≦)ノブハハッ!!
ソラさん、またまた即効で完食
蓮さんが残さないか隣でプレッシャーかけてます

2011.8.9 008-1
お願いモードに入ってるソラさんですが
蓮さん全く残す気ありませんキャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン

今日は気に入ったようですね~

半分手作り食にしてから、この子達の好みもずいぶんわかってきました(o^―^o)
まあ、毎日食材の量や、栄養素を細かく考えて作っているのではないけれど
(ほとんどその日の我が家のごはんメニューの材料の一部を使っているのよ)
今のところアレルギーが出たりもないですし、一度にたくさん量をとっても
効果が出るものではないと思っているので、この仔達がおいしく
しっかりご飯を食べて栄養素のプラスαの効果があればいいな~って思ってます♪
未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
こんにちは!
わんこご飯のメニューアップ♪ ありがとぉ ございます!

毎回 お勉強になります d(^―^*) 感謝です!

パスタ 今夜 試してみますぅ~ッ!

お米の代わりに お米と同じ量で パスタで いいんですよねぇ?

ここ数日 かなり 厳しい暑さ U>ェ<U アッチッチ!

熱中症にならないように・・・。

がんばって! 乗り切りましょう!
おはようです♪
うめにゃんさん、おはようございます(o´ェ`o)ゞエヘヘ
ソラママのは割とアバウトなことも多いので
取り入れできるところを取り入れてくださいませ~♪
でも書いてある栄養素は間違ってないので!!
パスタはなるべく柔らかめにゆでた方がいいですよ!!
量はお米と同じくらいか、もしくは他に混ぜるトッピングによって
調整してもいいかもです!!

ホントここ数日はすっごく熱いですよね~
我が家も反エコ生活で、2熊さんはエアコンの中で
マッタリです(゚∀゚ ;)タラー

お互い熱中症にならないよう乗り切りましょうね~(^^)v

管理者のみに表示

