スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

検査結果

2011/10/30 Sun 19:37

土曜日、ソラさん蓮さん連れ地元の病院へ行ってきました。

ソラさん、半年ぶりの血液検査です
この所、目に見えて調子のよさそうなソラさん
できればちょっとでもいい結果が出るといいな~って思っていました♪

病院へ行く途中、パパと最近ソラが調子いいのは、よく悪くなると
一時的にすごく回復するって事があるからそれだったらどうする~なんて・・・
縁起でもない冗談を話したり・・・(-_-;)
そんなことを言わないとなんだか不安だったんですよね・・・

病院へ着くとまずは蓮さんから診察
蓮さんは本日ワクチン接種なんですが、こちらも前回8種を接種した時に
お顔が腫れてしまうというアレルギーを起こしたため、先に蓮さんから
ワクチン接種し、病院で1時間ほど待機することにしてたんです!

先生と今回のワクチンについて、アレルギー抑制剤を打って8種、または5種を接種するか
そのまま5種を打って様子を見るか・・・
抑制剤を接種すると若干効果が薄れるらしいのですが、それでも毎年接種している子であれば
それほど効果には問題ないとのことでした。

我が家の決断は、そのまま5種を接種してみることにしました。

次にソラさんです。
体重・触診ともに問題はありません。
いよいよ血液検査
先生にもやっぱり目に見えてソラさんの精神状態体の状態は良いですね~と言われました。
どうぞ良い結果が出ますように・・・

結果・・・・

エト・・(´・ω・)y-~

変わり無しです(ーー゛)

CRPが前回3.0以上あって体に炎症反応が高く出ていたんですが
これは0.8まで低下
ほぼ正常範囲に近づき改善

ただ・・・やっぱり貧血なんです。
ヘマクリットなどは若干数字はよくなってるんですが正常範囲ではなく低いんですよね

検査結果後先生とお話ししましだが、1年半以上数値の変動を見てきて
ここまで数値が殆ど変りないということは、貧血の原因がどこかにあるはずだが
急を要する病気(腫瘍や重篤な病気)ではないのでは・・・との見解。
一時期先生もかなり心配され、ほかの獣医師の見解や症例などを色々と調べて
くださいました。

今回の結果で一概に大丈夫とは言えないけれど、やはり経過観察という道を選びました。
原因がわからないことに不安はありますが・・・

そうこう先生とお話していると1時間はあっという間!
蓮さんはと言えばジィィ──(。¬д¬。)──ッ
(*´∀`)o∠☆゚+。*゚PAN!!★゚+。*゚
今回5種接種で問題ありませんでしたワーイ♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ♪
とりあえずこちらホッと一安心です

2011.9.19 026-1
ソラさん、ちょっと心配な種はあるけれど、これからも元気で長生きしてね

2011.9.19 027-1
蓮さん、今回何ともなくてよかったね~♪イケメンが不細工にならなくて( ̄∀ ̄)ウシシ♪
蓮さんも病気をせず健康で長生きしてね
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
NoTitle
無事検診終えて、一応はやれやれでしたね。
家族でお出かけできて、病院とはいえ熊さんたち喜んだでしょうね。・・・・・・・・三重県にすごい最新の獣医さんがあるらしいですよ。金額も相当らしいけど。いよいよ心配なら聞いてみますよ。
ソラ君の様子から見て、今すぐどうこうないようですけどね。
秋を・・・・満喫してね(ノア子は食欲の・・・ですけど)。
NoTitle
                                         要らぬお世話ですが、伊賀市服部町の南動物病院でした。
病理検査などできるようです。
病院
ノア子さん、(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ病院といえども
我が家からはちょっとしたドライブになるし
途中コンビニなどによっておやつのおこぼれをもらったりと
それなりに楽しそうでした(;^ω^)

病院の情報ありがとございます(*・ω・)*_ _))ペコリン
どのタイミングでソラに詳しい検査をさせるのか・・・
それが一番のなやみですかね・・・

貧血以外の数値がすべて良いので、もし何かあるようなら
それに関する他の数値にも変化があってもいいよなもので・・・
それがないため経過観察なんですよね。
でも今は一緒にいられる時間が多いので
ちょっとした異変にも気づくことができると思うので
そういったとき、こちらの病院も参考にさせていただこうと
思います。
ホントに心配していただきありがとうございます。
NoTitle
ソラさん 血液検査 変化はなかったんですね・・・。
マロン(13歳10ヶ月♀)も ここ数年 何が原因かわからない状態で 貧血が続いています。
ヘモグロビンの数値は 正常値の半分です。
大学で 散々検査したけど 原因が まったくわからず・・・。
でも いたって マロン(本犬)は 元気なので・・・。
いまは 無理に治療せず 経過観察中(数年単位でですが・・・。)です。
昔 増血剤で治療したのですが・・・。
腎臓への負担が大きいので やめました。

連さん ワクチンに反応が出なくてよかったですね。
マロンは ワクチンに アレルギーが出ます。
毎回 中和剤とワクチン8種を一緒に打っています。
大学病院への通院がなければ 3種で イイのですが・・・。

これからの季節 たくさん お出かけができて・・・。
連さん&ソラ君 U*^ェ^*U ルンルン♪
痛い お注射がんばった分 お出かけ! お出かけ!


南動物病院は テレビでも おなじみの病院です。
HPはこちら http://minami-ahg.jp/
うめにゃん家近所?では・・・。 横浜に 分院があります。
下手をすると 大学病院よりも 最新の設備がある感じです。
ガンの治療に関しては かなり 有名です。
こんにちわ
うめにゃんさん、こんにちわ♪
マロンちゃんも貧血なんですね・・・(>_<)
そうなんですよ~我が家も貧血以外特に悪いところがなく
食欲・お腹の調子・遊び具合も絶好調なんですよ!!
数値もすんごく悪いわけではなく、ちょっと低いですね・・・的な
感じなんです。

そうなるとやっぱり負担(犬的に)となる検査の事を思うと
経過観察を選びますよね。

誤解を受けるといけないのでブログには書きませんでしたが
大型犬の仔で若いころかなり運動量があった子が
急に運動量が減ってしまうと貧血状態の数値が
続く例があるそうです。
一概にそれとは言えないですけどね。

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ蓮さん今回はアレルギー出ませんでした。
マロンちゃんはワクチンもアレルギーでちゃうんですね・・・
病気をもらったりすると困るけど、この子達に負担が
かかるのもつらいですよね・・・

お互い心配事はありますが、本犬たちが元気なので
この子達が楽しく暮らせるように一緒に楽しみましょうね~♪

動物病院の情報も(人'▽`)ありがとう☆

管理者のみに表示

