スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

そして・・・

2012/05/17 Thu 17:19

蓮が倒れたのが5月9日夕方。

処置後心配はするが、本犬は日に日に回復し、食欲も戻ってきた。
その週末にはお散歩に出られるまでになった。

心タンポナーデの仔は心臓を圧迫している血液、または心嚢水を抜いてしまえば
回復する子が多く、今までと変わりなく過ごすのがほとんどらしい。

ただ・・・
この病気を発症するにはどうしても血管肉腫が原因とされ8割がたそうらしい。

血管肉腫の場合、心臓のどこに腫瘍があるのか、また見つけても切除できる場所にあるのか
またはできないのか。
ただ、切除できる場所にあったとしても、その手術をして劇的に回復することはないらしい。
要は治療法がないんです。

不安なまま蓮の様子を十分注意しながら生活を続ける。
そして、約1週間たった5月15日、再び病院へ。

血液検査、エコー検査、ともに正常でした。
胸水もありません。
腹水もありません。
心配していた血小板も数値がもどり、貧血もありませんでした。

ひとまず少しほっとしました。

先生も今簡単に臓器をみたが、腫瘍らしきものは全くないとの事。
でも、どこかに原因があるから・・・とも

今週末、地元に戻り、地元でお世話になっている主治医とも今後どうしていくのかを
話してきます。

まずは詳しいエコー検査、それでわからなければCT検査となるでしょう。
ただ、見つかったからといってどう治療していくのかもまた考えなくてはなりません。

私の願いは蓮が苦しまず、痛い思いをせず、穏やかに過ごせることが一番の望みです。
もちろん、今回の事が本当に稀な突発性なもので、腫瘍は関係してなくて
この先何年も一緒に過ごせたらと思う気持ちは強いです。

でも、覚悟はしなくては・・・

わかっていても物理的に考える頭と、気持ちで動く心と私の中で
収拾がつきません。

育て方が間違ってた? 与えるもが悪かった?家に来たからこんな病気になっちゃった?

色んな考えが湧き上がってくるけど、まずは一つ一つ解決していかなくては・・・

今後蓮の様子は出来る限り記録していこうと思います。
書くことによって私の中でも少しは整理できていくような気がするので・・・

まずは週末主治医と相談。
次にエコーで詳しい検査です。

今日の蓮さん、食欲バッチリ、うんPバッチリ、お出かけ意欲満々、カラス退治に意欲満々!!
でも、お願い、もう少し静かにしててね。大事な心臓が破れちゃうから・・・

2012051318210000.jpg
病気発症5日後の蓮さん。
こんなに笑ってくれます。



心タンポナーデになった場合

蓮の場合ですが、一瞬で血液が流れ出たようで、倒れるまでにはなりませんでしたが
歯茎というか、口の中が真っ白(尋常でない白さ)になりました。

心臓が圧迫されることにより腹水がたまってきます。
(胃捻転と似ていますが、吐こうとするエヅクようなしぐさがありません)

グッタリして、おやつも水も何も欲しがりません。
心臓が圧迫されるので、寝ていても何度も伸びをするような恰好をします。
呼吸が早くなります。

処置
心膜内に溜まった心嚢水または血液を一刻も早く抜いてもらう。
心臓の横に針をさすので、技術・経験のある先生でないと難しいと思われます。

その後
血液の漏れがとまれば口の中の色も回復
歯茎を押して白からピンクへ変わる反応があればひとまず大丈夫です。

原因を探る検査が必要となります。

また、いつ破れるのかはわかりません。1週間後なのか、1か月後なのか、1年後なのか・・・
激しい運動は出来なくなります。

お散歩も今は様子を見ながら行っています。
本犬は元気なので、いつものロングコースをお散歩したがりますが
まだまだ短縮コースです。

ネットを立ち上げるとついこの病気の事を調べてしまい、悪いことしか考えなくなり
さらに落ち込んでしまうのでしばらくネットから遠ざかってました。

色んな現実に向き合えない私です。
でも蓮もソラも笑ってくれるから、私は泣いてられません。
不安だけど、怖いけど、目の前の2熊さんはいつもと変わらない
日常を過ごしてるから。
私がしっかりしないと悟られちゃいますよね。
まずは今日を無事に過ごせて感謝です。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
あ~~~びっくり+心配でした・・・。
蓮さんの可愛いお顔が見れて、ひとまず緊張がゆるみましたよ・・・ママ、よく対処できましたね。
私の胸の中の切なさが重なります・・。
愛してやまない想いは、心配と常に背中合わせ。
でもよかった・・・ママの癒しを頼むよ~~。
私も、ず~~~っと可愛い笑顔が見たいからね、白熊さん...。ママのご苦労様はず~~っと熊さんの子供の頃から続くけど、この見返りは何より勝ると思います。
がんばれ~がんばれ~・・・この先も良い風がふいてくれ~・・・・・。
自分を褒めて
ママさんお疲れ様(o^∀^o)

私もラリーの時 仕事辞めて介護しても ゆっくり弱っていくラリーをみながら
何か他にできるかも(>_<) などなど 迷う事ばかりでした。

自分を褒めてあげてくださいね

なんて言いながら
ぐっすり寝ている むさしを見ていると 心臓動いているか確かめちゃいますが(^。^;)

このまま 良くなりますように!
ノア子さんへ
ノア子さん、どうして愛して愛して
大事に大事に育てても、時として
残酷な現実に向き合わなくてはならないのでしょうか・・・

今は病気を発症したとは思えないほど
普段の蓮さんです。

でもまたこの先一緒に戦わなくてはいけません。
強くなって一緒に頑張って行こうと思っています。
ノア子さんに蓮さんの笑顔がたくさん届くように・・・
ラリーママさんへ
ラリーママさん、現実にこうなって
何もできない自分に腹立たしく、また
強くなれないことに情けなさを覚え
どうにもやりきれない気持ちです。

でも、時間経過とともに一命を取り留め
また回復した蓮さんを見て、一緒に
戦っていこうという気持ちが強くなってきました。

何ができるかわからないけど
蓮が、ソラが笑っていられるよう頑張ります

管理者のみに表示

