スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

検査結果

2012/05/29 Tue 21:36

本日大学病院でエコー検査をしてきました。

ここまで発作がおきず、毎日元気にすごしてきた蓮。
皆様に応援していただき、無事よい結果が得られるようにと祈ってきました。

結果

心臓にデキモノが見つかりました。
右心房と右心室の境目の辺りに・・・
そして心膜にもほんの少しですが血液が流れ出ていました。

やはり血管肉腫

非常に辛い結果となりました。

心のどこかで覚悟があったので、言われたときには
最初蓮が倒れたときよりも冷静に受け止めることが出来ました。

先生との話で、血液検査は異常なし、他の臓器にも特に腫瘍らしきものはなし。
あれほど珍しいといわれていた、心臓に直接出来る腫瘍でした。

大きさは3センチ近くあり、呼吸する際に蓮の心臓を圧迫しているのが
私にもわかりました。

ただ、これはよく見ないと血液と勘違いするようなものらしく
今日の時点でハッキリと血管肉腫とは診断されませんでした。
もしかしたら血の塊の可能性も・・・とのことでしたが
正直、この場所に出来て肉腫でない可能性のほうが低く
今後の治療をどうして行くかを考えたほうが・・・と言われました。

治療法・・・完治のない治療・・・

極端な言い方をすれば、完治はしないが積極的に、外科的療法で手術をしたり
抗がん剤などで戦っていくのか、このまま経過観察をしながら
病と共存して暮らしていくのか・・・

この2つのどちらかになります。

治療方法については説明が長くなるので、また次回書きたいと思います。

とりあえず、もう一度1週間後にエコーをとり、心臓にあるデキモノと
心膜にながれている血液が増えているのかをもう一度経過を見たいとの先生のお話が
あったので、来週火曜日再度エコーを撮ることになりました。

心臓にあるデキモノが蓮の心臓を圧迫してはいますが、本犬は至って普通です。
若干ソラに比べて呼吸が荒いと感じることがありますが
特に苦しそうなそぶりもなく、検査後はご飯もお水もおやつもしっかり食べたし
お散歩も行きました。

蓮が元気な分不安だったことが的中してしまいました。

私が望むことはこの先、蓮の犬生がどれくらいあるのかわかりませんが
最後のときまで楽しく、苦しまないでお空にお散歩に出かけてくれることです。
もうそれだけです。
たくさん一緒にいたい。病気なんて治ってほしい・・・もちろんそうです。
でももう欲は言いません。
この子が楽しく安らかな旅立ちを迎えることだけでいい。
どうかこの願いだけはかなえてほしい。

病気の状態、治療、先生の見解などまた後日詳しく
記そうと思っています。

いい報告は出来なかったけれど、今日もいつもの蓮さんです。
明日もまたソラ蓮と笑顔でおはようの挨拶をしないとね・・
未分類 | コメント(4) | トラックバック(1)
コメント
切ない…治療法がないと言われると…
うちの癌闘病中の猫も外科的な治療法が無理なので、阪大で、放射線治療をするかどうか?と言う選択肢の話しもありましたが、
先生も、放射線が凄い効果を発揮するか?わからないのに、身体にも負担がかかるので、どうかな?とは言われました
今のところ痛みもさほどないようで、月1の定期検診と血液検査をしながら、模索中です
連さん、ママさんも、穏やかな時間を過ごせます事を祈ってます
なにか、お手伝いできるような事がありましたら、
声をかけて下さいませ
お疲れがでませんように
ご心労の事とお察しします。
ずっと気になっておりました。
少しでも長くソラママさん、蓮ちゃんが穏やかで幸せな
時間が続きますよう願っています。
ソラママさんもお身体、休める時にお休み下さい。
我が家のピレも肝臓の数値がかなり悪く再検査の日を
待っています。
ななきなさんへ
ななきなさん、良くなる治療法がないというのは
何をどうしたらいいのかと途方にくれてしまいますね・・・
そうですか・・・猫ちゃん経過観察しながら
日々穏やかにすごしているんですね。
我が家も一番の望みは穏やかに痛みのない生活です。
蓮も今は本当に病気?!っていうくらい
普通です。
来週のエコー検査をもう一度受けたあとに
今後を考えようと思っています。
ぱんさんへ
ぱんさん、ご無沙汰しております。
貧血を持つソラの方が注意していたら
いつも健康な蓮が突然このようなことに
なってしまい、かなりショックでした。
蓮が倒れて、エコー検査を受けるまで
毎日不安でしたが、少しずつ覚悟ができていったのも事実です。

今は何をどうするのが一番いいのか
結論が出ていません。
来週のエコー検査の結果で決めていこうと思っています。
ぱんさん家のピレちゃん、よくなるといいですね。
ぱんさんも体に気をつけて!
私たちが寝込んだら大変ですものね!
お心遣いありがとうございます。

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。