スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

手術

2012/06/19 Tue 14:49

18日、午後1時半から手術が始まりました。

手術を始める前にCT検査もしてくださいました。
結果、心臓の中まではわからないが、臓器(肺・脾臓・肝臓・腎臓)に
今のところそれらしきものはありませんでした。

少しホッとしました。
まだ臓器に転移はないんだ・・・

頑張れ蓮!!

心臓に負担を抱えての手術なので麻酔はかなりのリスクになります。
最悪は目覚めない事も・・・・

でもこんな辛いことをさせてしまうけど、蓮はきっと戻ってくると信じ
病院で待つことにしました。

1時間ほどで終わると聞いていた手術でしたが、先生がなかなか出てきません・・・
待っている間やっぱり何度も何度も自問しました。

この選択がよかったのか・・・

2時間になろうとするころ先生が来ました。

結果・・・

やはり心臓右心室側に卵より少し小さい腫瘍があったとの事。
そして、その腫瘍と心臓と心膜が癒着しており、全部心膜を切除する予定だったが
4分の1しか切れなかったと・・・

ただ、心嚢水を流すには問題ないので大丈夫ですと言われ少し安心しました。

が、心膜を開いた左側・・・左心室側の心膜に親指の先ぐらいの腫瘍がありました。
多分、転移と思われます・・・

ああ・・・・

いちよう病理検査に出してくださるそうですが・・・転移・・・

まだ臓器にはないが、これは時間の問題だろうか・・・
やはり自問してしまいます、切ってよかったのだろうか・・・

あと1時間ほどで麻酔から覚めるが、蓮に会うかどうか先生に尋ねられましたが
麻酔が覚める前に会わせてくださいとお願いしました。

痛い思いをして、しばらく入院しなくてはいけないのに、私たちの顔を見たら
蓮がきっともっと辛いはず・・・

入院室で麻酔から覚めかけている蓮に会いました。
胸の傷、辛そうな蓮
こんな時こそ強くしっかりしなくてはいけないのに、動揺し涙が出てしまいました。

蓮の手を握り、また迎えに来るからもう少し頑張ってと言い残し
先生にお願いし、帰ることにしました。

家に戻り、一人で留守番していたソラをイッパイ抱きしめ
蓮は頑張ったよ!またすぐに一緒に居られるから、ソラいつもありがとうと伝えました。

パパとソラ、私はいったん奈良に戻りました。

その夜も蓮の傷を見た私たちはこれが本当に蓮にとって最善だったのかと
答えがない事実に悩みました。


よく朝(本日)朝いちばんで大学病院へ連絡。
蓮の様子を聞きました。

蓮ちゃん、状態は良いですよ。
今日はもう一人で歩けますし、お水も自分で飲みましたよ。
状態が良いので点滴も外しました。
出血もないようなので胸の管も外しましたよ。

このままいけば明日にでも退院できそうです!!

蓮、蓮はすごいね。ママがこんなに無理な事をお願いしているのに
力強く生きて、頑張ってるんだね。
ママの選択は間違ってなかったって言われてるみたいだよ。
わかったよ。この選択があってるとか、間違ってるとかじゃなく
今をしっかり生きて、これからもずっと一緒に居よう。
また迷うことがあるかもしれないけど、その答えは蓮が出してくれるよね。

今までは蓮が喜ぶ事、楽しいことがすべて命に直結していました。
でも、これからは少しは楽しいことができるようになると思います。

もちろんドッグランを走ったり、ワンコ同士でのお相撲さんなんて無理だけど
ちょっとしたお出かけ、ソラ兄ちゃんと一緒にお散歩。
少しずつ楽しいこと増やしていこうね。

今度は胸水として溜まるので、ある程度は吸収されていくはずですが
大量に出てしまうと肺を圧迫する危険性があります。
腫瘍がある限り出血は止められないでしょう。
定期的に検査は必要となります。
もちろんほかの臓器への転移への不安もあります。

ても、これだけママの辛い要求に応えてきた蓮です。
私がサポートし頑張らなければ、誰ががんばる?!

気持ちの上下はあると思うけど、誰よりも強い蓮のママでいたいと思います。

よし、誕生日まであと半月とちょっと!!頑張らなくっちゃ!!
未分類 | コメント(14) | トラックバック(0)
コメント
エール!!
蓮、ソラ蓮ママさん凄いよ!偉いよ!
パパさん、ソラ君も偉いよ!
お兄ちゃんも、いっぱい我慢して頑張ってるよね。

蓮は、大好きなママの元へ早く帰りたくて、
その想いだけで、蓮は頑張ってるんだね!
そんな蓮の想い…
素直でまっすぐな蓮の想い…
本当に強くなったし、ソラ蓮ママとの強い絆を
感じます。
決断…蓮はしっかり受け止めてますね!
蓮、また笑ってる元気な お顔見せてね。
そして、みんなで一緒にお誕生日迎えようね。

いっぱい頑張ってる、ソラ蓮ママに、頑張ってなんて言えない…けど
ぶっ倒れてなんかいられませんよ!
今が踏ん張りどき!
ぶっ倒れそうになったら電話してね。
だから絶対お身体ご自愛してね。


管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
頑張りましたね 蓮ちゃん
手術されたのですね。 どうお声をかけていいのか
わからず ブログを拝見しては心配していました。
私ならどうするだろうか??とずっと考えていました  決断辛かったことでしょう。
ママとパパとソラちゃんとずっと一緒にまったり暮らせれる事はしあわせなことだと思います
頑張られてる姿に 頭下がる思いです
あまり無理をしないで下さい 何もできませんが
困ったときには 声をかけてください
よくがんばったね!
蓮さんもママもパパもお留守番のソラさんも。
やれるだけやった+頑張った&頑張れたね。
今度は御誕生日祝いだね。
まってるよ。
リリママさんへ
リリママさん、蓮に実際会うまでは本当に
心配だったでしょうね・・・
ちょっと状態は良くなかったけど、それでも
あんなに声を出して喜ぶ蓮をみて、会いに来てもらって本当に良かったと思いました。

不覚にも蓮の手術後は動揺してしまって・・・
甘ったれだった蓮が私を励ますくらい
強くなりました。
それに応えなくては・・・

一日も早く蓮の笑った顔をお届けできるように。
私はまだ大丈夫、頑張れます!!

リリママさん、蓮を我が家に託してくださり
ありがとうございます。
心配は尽きませんが、私の想像を超え
とても強くて立派に育ってくれたと思います。
誕生日ももちろん一緒に迎えますよ!!

体力バカのママが先頭になって家族で頑張ります!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
浩ちゃんさんへ
浩ちゃんさん、ブログへなかなかお邪魔できず
すみません。

蓮へのご心配ありがとうございます。
その時その時で決断をしなくてはならず、迷って迷って手術を決めました。

手術をしてもやはりそれが正解なのかどうなのか・・・
でも蓮がの答えを出してくれると思います。
蓮が頑張ってるのに私が諦めたりは出来ません。
これからは一つでも多く楽しいことができるよう
家族で頑張っていきます!!
応援ありがとうございます。
ノア子さんへ
ノア子さん、いつも応援、そして見守ってくださりありがとうございます。
一度決めたことを再度検討するというのは本当に
悩みました。
どれも正解がないし、それが最善とも限らないので・・・
それでも蓮は頑張ってくれました。
きっと楽しいお誕生日も迎えられると思います。
また楽しい我が家の様子を伝えられるよう
頑張ります。
頑張って
私もラリーがシニアの時 色々決断しなくてはならず 迷いました

答えはなかったです

運命ですよね!

頑張ってください
ラリーママさんへ
ラリーママさん、完結できる事のないことに
答えはないですよね。

難しいです。悩みます。そして決断を迷います。
でもきっと色んなタイミングが重なった時
これは運命・・・そうなるようになっていたと
思い、頑張るしかないですよね。
ハイ、これからも頑張ります!!
蓮君よく頑張った!!
ボブパパさんへ
ボブパパさん、遠くから応援ありがとうございます。
蓮は私の心配をよそにものすごく頑張ってくれています。

明日には退院できそうです!
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。