スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

傷の具合

2012/06/24 Sun 13:18

背中から胸にかけ、第4肋骨の辺りを約30cmほど切った蓮。
傷跡も痛々しいが、それとは別に、胸の下からお腹にかけて溜まってる
しょう液らしきものも気になる。

退院するとき先生は日ごとに吸収されていくから心配ないとはいってたけど
そのたるんだお腹の皮膚に内出血のような後が広がっていて
何だか心配。

退院した日蓮さんはそれほど気にしてなかったようですが、体力が
戻りつつある今、ちょっと傷跡が痒いのか気になってきたようです。

寝ている体制を動かしてあげたときも、傷の皮膚がつっぱるのか
お腹の液がきになるのか、しきりに舐めたり、掻いたりしようとします。

また、極度の貧血のせいなのか、それとも胸の出血が続いているのか
寝ていた体制から起き上がるときにふらつきます。

この症状も今日は幾分マシにはなってきました。

止血剤を飲んでるとはいえ、体の中のことなので目に見えない分
色々と過度に心配してしまいます。

貧血の回復が遅い気がするけど、これも気のせいかもしれないし・・・
ただ、今でも心臓の腫瘍が出血を起している場合、いくら蓮の体が
血液を造るよう働いていても、出る量が作る量を超えてしまっていたら
貧血は続くだろうし・・・
日々経過観察をノートに記録して、読み返してはいますが
これも判断が難しいですね。

まずは、今度の木曜日に抜糸の予定で大学病院に行くので
そこで、血液、エコー検査をするはずなので
その日まで大きく体調をくずさないといいのだけど・・・


さて、退院後の蓮さんのご飯や様子、データーを取り込めたので
アップしておきたいと思います。

画像 001-1
帰ってきた初日の夕飯。
鮭・ブロッコリー・卵・麦ご飯入りチャーハン!!
病院ではまったくご飯を食べなかったので、少し少なめに作りましたが
食べてくれるか心配でした。

画像 003-1
でも、見事完食!!
この日はソファーから降りられなかったのでそこまで持っていって食べさせました。

画像 005-1
食べて、お水も飲んだらそのままお休み・・・
どうしても右側を下にして寝てしまいます。
仕方ないんですけどね・・・

画像 006-1
蓮さんに掛かりっきりな事がおおいですが
ソラさん、ちゃんと理解してくれてます。
だからお散歩の時はソラさんが行きたいところまで付き合って
ママとの時間を楽しんでもらってます。

翌日もご飯のメニューは悩みます・・・
おじやは嫌いだし・・・きのこが入ってると微妙に食欲後退・・・・(汗)
でも、今の蓮さんにきのこは重要食材。
貧血を回復させる食材も必要・・・・

画像 008-1
この日はトマトソース、パスタ、ブロッコリー、シメジ、にんじん、ささ身、鮭を一緒に炒め
最後にパルメザンチーズとバジルをかけ、匂いを誤魔化します。

どうですかね・・・

画像 010-1

この日は自分で食器まで歩いていき、頑張って食べてくれました!!

画像 007-1
そして、この蓮さんスマイル
この笑顔でその日の疲れも吹っ飛びます!!
寝不足になっても、ご飯を考えて頭が痛くなっても、そんなことこの笑顔で
おつりがきちゃいますよ!!

さぁ~今日もメニューを考えなくては。。。
明日からはまた一人で蓮さんソラさんの面倒をみなくちゃいけないので
私が倒れるわけに行かないし、頑張らなくっちゃ!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(1)
コメント

管理者のみに表示
トラックバック
管理人の承認後に表示されます

