スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

抜糸と検査

2012/06/28 Thu 16:39

午前中大学病院へ行ってきました。

病院嫌いの蓮さんですが、ここへ来ることは自分にとって必要な事と
感じてくれているのか、比較的落ち着いています。
腫瘍科のM先生のことも好きみたいですね!!

2012062809030000.jpg

診察室に入ると先生から近況を聞かれました。
退院後、食欲も戻ってきて落ち着いてますと伝えました。
で、気になる皮下出血としょう液についても伝えました。

まずはエコー検査と血液検査で今の蓮さんの体の状態を見ることになりました。

20分ほどで蓮さん戻ってきました。
すでに抜糸もしていただいたようでした。

結果


エコー検査  胸に血液は溜まっておらず、今のところ大量出血はないようで
あっても少量のためうまく胸に流れて吸収されているようです。

腫瘍の大きさについてたずねました。

今日は色んな角度から診たようなんですが、上手く画像に写ってこないようで
現在の腫瘍の大きさが確認できなかったようです。

蓮さんがたまに息遣いが荒くなることが心配で、腫瘍が心臓を押してるのでは・・・と
たずねました。

右心房は血液を運ぶためではなく肺へ送るための機能を補っているので
よほど腫瘍が大きくならないと圧迫することはないとの事。

次に病理検査の結果・・・

これも、採取した細胞が殆ど死んでいたため確定診断には至らなかったとの事でした。

う~ん・・・すべてグレーな結果ですね・・・なんだかすっきりしません。

血液検査については少し時間がかかるとの事で、しばらく蓮さんと待合室で待機。
10分ほどすると先生が結果を持ってきてくれました。

「良かったですね。HCTはほぼ正常値まで回復してます。1週間でよくここまで戻りましたね」
と先生もうれしそうに話してくれました。

実際検査表を見せてもらうと、手術後はHCTが23.6まで下がっており
輸血寸前の数値(涙)
退院の日はHCT25・・・
これでもかなりの貧血状態。そりゃ~ふらつきますよね。

で、今日はHCT37.6まで回復していました!!

体重は1キロぐらい痩せていましたが、これも手術とその後3日間食事を取らなかったことなどを
考慮すればまあ大丈夫でしょうとの事。

気になっていた皮下出血も、しょう液もあと1週間くらいで落ち着いてくると思いますとのお話でした。

総合的に今日の結果を見ると、術後の回復に至っては良好ということになるんじゃないでしょうか。
悪くても現状維持を願っていたので、貧血の回復と、胸の出血がなかったことを思えば
蓮さんかなり頑張ってくれていると思います!!

もちろん、腫瘍の大きさや、結局病理検査の結果が出ず確定診断に至らず
グレーな部分が残っているのでちょっとモヤモヤ感はありますが・・・

それでも元気に回復している蓮さんのことを素直に喜びたいと思います。

先生もこれだけ安定しているので、次回は2週間後に診せてもらいましょうといってくださいました。

2週間後・・・そう、蓮さんの6才のお誕生日が検診の日です!!
先生に
「ちょうど誕生日になるんですが、蓮は迎えられますかね・・・」
とたずねると
「頑張ってもらいたいですよね!」
との答え・・・
そうですよね、先生がハッキリ大丈夫とはいえないですよね。
腫瘍があるのは事実で、いつ何があるかはわからないんだから!!
でも、ママは頑張りますよ!

ご飯作りも(きっと貧血・免疫回復に一役かってると信じてます)ケアも
蓮さんがリラックスして笑って楽しく過ごせるように!!
もちろんお誕生日だって迎えるんだから!!

蓮さんをはじめ、病気と闘っているワンコ達は強いですよね。
前向きに生きているからこそ、それを補助することしか出来ないけど
私たち飼い主も頑張れますよね。

それぞれの家庭で状態も、治療法も、ケアの仕方もさまざまだと思います。
どれが正解かなんてことはわかりません。

私も蓮の胸を切ることが正解かずっと悩んでいました。
でも、今日の結果を聞いて、蓮に辛いことをお願いしたけど
それを乗り越え、今こうやって状態が安定していることを思うと
蓮が答えをだしてくれたんじゃないかと・・・ママの選択は間違ってなかったと・・・
そして楽しいこと=命にかかわるため何一つ出来なかったことが
少しは出来るんじゃないかと・・・

もちろん、蓮の病気は突然命を奪う可能性が高いため
状態が安定しているからといって安心はしていられません。

でも、やっぱりママは言います。
頑張りますよ!これからも!蓮さんソラさんと一緒に!!
まだまだ楽しいことたくさんするんだから!!

まずは今日の結果にほっとしました。
蓮さん、よく頑張りました!!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
良かったね!
ソラ連さんご飯 宅配して欲しいわ(人間用として)

いっぱいナデナデしてあげて下さいね
手って、たくさんの
エネルギーが出てるらしいですよ。
だから、私も、毎日
念じながら、ナデナデしとります。
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
ななきなさんへ
ななきなさん、蓮は私が思ってるよりも
強くて頑張ってくれてます。

私も蓮の強さに応えなくては・・・と
ご飯作り頑張ってます!!

そして、毎日蓮の心臓に手を当てて
腫瘍が小さくなるようお願い(笑)してます。
鍵コメさんへ
鍵コメさん、まずは状態が安定して
ほっとしてます。
私に出来ることは本当に少ないんですが
蓮が頑張ってくれてます。

このまま2週間乗り切って無事笑顔で
お誕生日迎えられたらな~って思ってます。
安定が安心にはつながらない病なので
気は抜けませんが、日々注意しながら
この安定した状態が続けばいいと思っています。
応援しています♪
いつも胸にグッとv-343きては、あふれる物をこらえて、応援しています♪
みんなが同じ思いだと、皆が応援していますよ♪
ジョンママさんへ
ジョンママさん、応援ありがとうございます。
蓮は沢山の方に応援してもらって
幸せものです。
そして、頑張ってくれてます。

私も出来る限りサポートして
少しでも長く穏やかな日常を過ごせるように
頑張ります!!

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。