スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

放射線治療

2012/08/06 Mon 09:36

もうすぐ蓮が初めて倒れてから3ヶ月が経とうとしています。
心臓原発の心タンポナーデ。
癌の中でも最悪といわれる血管肉腫。

先生にも余命1ヶ月から2ヶ月でしょうと宣告を受けた。
誕生日にはもういないのではないかと、突然の病にどん底に突き落とされた日。

半分覚悟をしながら、半分は負けないで頑張って欲しいと願いながら
今日まで頑張ってきました。

途中、何度も心が折れ、精神的に不安定になりながらも
蓮の前向きに生きる姿に励まされ頑張ってきました。

そして、今日も蓮は頑張って生きています。


先週、蓮の様子を見ながら先生に連絡し、木曜日に放射線治療に行ってきました。
HCTは2日で30ほどにまで回復しており、出血も止まっているようで
輸血もなく、放射線治療へと踏み切りました。
放射線治療は全部で3回から4回照射する予定です。
当初の約束どおり、すべての検査に立ち合わせていただきました。

2012080213030000.jpg
病院の待合室の廊下。
蓮さん、穏やかなお顔です。

今日はママもずっと一緒にいるから頑張ろうね。

麻酔をかけるときは私のほうが緊張しました。
心電図を見ながら状態が安定していることを確認し、いよいよまずはCT検査です。
CT検査で他に転移がないかも確認し、放射線を当てる腫瘍の位置も確認します。

モニター室に映し出される蓮の寝ている映像と、心臓、肺の画像・・・
何だか白く点が写るたびに転移かな・・・大丈夫かな・・・と
私のほうが生きた心地がしませんでした。

CTが終わればいよいよ放射線です。
部屋を移動し、麻酔も最低限の量のため蓮が目覚めないか確認しながら
吸引麻酔をつけ、リニアックのある部屋へ移動。

CTで撮った画像をパソコンに取り込み放射線の照射位置を決めていきます。
何度も何度も画像に線や範囲の印をつけ、照射版に撮影をし
正確な位置を決めていきます。

このリニアックは他の放射線治療に使われている機械と違い
かなり的確な位置に照射できるそうです。

通常だと腫瘍の近くの広範囲を照射しなくてはいけないようですが
リニアックだと照射範囲も最低限に抑え、患部に当てることが出来るようです。

照射位置を決めるのに30分ほどかかりました。
場所が場所だし、心臓に当てるということも初めてとあり
先生もかなり細かく位置を決めていました。

位置が決まり、いよいよ1回目の照射です。
照射は6分間ほどです。

その間に蓮の転移のことなどを伺いました。

このところ咳も多いので、出血の影響での咳ではなく、肺に転移しているのではと
心配していました。

CTの画像から見ると・・・・

蓮、肺への転移は今のところ無いそうです!!
良かった!!まずは本当にホッとしました。

先生も、ここまで転移が無く頑張ってるので、この放射線が効いてくれるといいですね
頑張りましょうといってくれました。

照射も無事終わり、後は麻酔から目覚めれば帰ることが出来ます。
処置室で様子を見る間、私は待合の廊下で待機。

10分もするとちょっとふらついてはいますが、無事自分で歩いて蓮が戻ってきました。
良かった・・・無事帰ってきてくれて!

今度は1週間後に照射です。
次回は鎮静剤程度のもので眠らせ、照射するので今日ほど時間はかからないと思います。

どうか暫く出血が起きませんように・・・
どうか少しでも放射線の効果がありますように・・・

ここまで転移がなく、当初の余命宣告を超え、何度も破裂を起し倒れてはいますが
蓮は頑張って生きています。
これも奇跡なんだと思います。
血管肉腫は血管を通して癌が転移するので、本当に速いスピードで進行するといわれています。
それでも今日、こうして生きている蓮といられるのは
蓮の生きる力と、皆様の応援と祈りのおかげで奇跡が起こっているのだと思っています。
願わくばこの奇跡がもう少し蓮に楽しい時間を与えてあげることが
出来るようになればと思っています。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
蓮くん本当によく頑張っているね。
ソラママも本当によく頑張っていると思います。
この放射線治療で少しでも負担が減ってくれるといいね。

記事があっぷ出来ているとママの気持ちも少し落ち着いているのかな?と少し安心できます。

奇跡を信じて、信じることを諦めないで次の治療まで破裂しませんように(-人-)
みるリーママさんへ
みるリーママさん、蓮は何度倒れても
復活し、治療に向けて頑張ってくれてると思います。

ホント目に見えない部分のことなので
どうしようもないのですが、次回の治療まで
破裂しないことを祈ってます。

日々気持ちの上下はあるけど、何とか
頑張ってます。

今日は雷が鳴りそうな空で心配です(TT)
よかった~・・・何とか、治療をうけられましたね。 辛い選択しかない病気、でも頑張ってる蓮さんがいます・・神様に願いが届いてほしい・・・。
ママの子でよかったね。あきらめない!負けない!
蓮さんは強い。がんばろう、がんばれ!
祈ってます。
ノア子さんへ
ノア子さん、一時は治療も難しいかもと
思いましたが、蓮の回復力により
1回目の放射線治療ができました。
先生も始めての試みなので、どれくらい効果が
あるのかはわかりませんが
少しでも良い方向に向かえばと思っています。

次回の治療まで出血が無いことを願いながら
頑張ります。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。