スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

2回目放射線治療

2012/08/10 Fri 07:28

昨日は2回目の放射線治療でした。

その日までの1週間・・・大きな出血が起きないよう毎日
緊張の日々でした。
何か手を打てば出血しないというわけではないので
出来る事と言えば、涼しくして安静にさせていることぐらいしか出来ないのですが
結局安静にしていても破裂するときは破裂しちゃいます・・・

状態は安定していたんですが、蓮は元気ですとブログに書いたとたん
破裂しちゃうんじゃないかとかなりマイナス思考になっていて
ブログも放置状態でした(苦笑)

緊張しながら様子を見て過ごした1週間。
無事昨日破裂することなく、2回目の放射線治療を行うことが出来ました。

2012080912530000.jpg
待合の廊下でリラックスしてる蓮さん。
が、先生に診察室に呼ばれ入ったとたん、上手くドアを開けて
待合の廊下を小走りで逃げよった!!!

急いで追いかけて確保(滝汗)

M先生は苦笑い・・・
「元気ですね!」
はい・・破裂が無く胸の血液もほぼ吸収されていればこれくらいの元気はあります・・・

こんな些細な出来事でも本当は心の中ではとってもうれしかったです。
元気あるんだ~って!!

で、いよいよ放射線治療。
この日はモニター室だけでなく、放射線の機械が置かれている部屋まで
一緒に入りました。
そこで鎮静剤を打ちます。
蓮さん不安そうでしたが、ママの大丈夫、一緒にいるから、少し寝んねしなという言葉で
安心したのか、先生たちに身を任せて眠りに入りました。

前回照射位置もきめ、蓮の体を固定するマットも型撮りを終えているので
そこに寝かせればすぐにでも照射できるはずでした。

が、やはり照射版で確認撮影するとずれがあるようで
2度3度と位置の確認をすることに・・・

大型犬は胸が深いためなかなか位置の確定・固定は難しいみたいです。

無事位置が確定し、6分間の照射。
照射後は少し目覚めるのを待って移動。
眠っていたのは30分ぐらいだったかな・・・

無事生還です!

先生に再度副作用について聞いてみますが、照射している線量がそれほど
多くないので、多分副作用は出ないと思いますとの事。
ただ、絶対無いということは言い切れないので経過観察も必要です。

この日の血液検査、HCT32.6
先週30まで回復していたことを思うと、数値の戻りが悪いので
状態が良くないのかと思い、先生に伺うと
放射線を当てているとこういった数値の戻りは遅くなるそうです。

素人考えだと、ええーー、じゃあもう何らかの影響があるんじゃないか・・と
心配になってしまいますが、先生からすると問題ないそうです。

次回来週木曜日に3回目の放射線治療です。
これで多分終わりになると思います。

3回目の照射も出血があったとしても輸血して行いますとの事。
途中で間を空けすぎると効果が薄れるらしく
きちんと予定回数をこなしたほうがいいようです。

さすがに来週まで出血がないとは思えないけど・・・(出来れば無いほうが良い)
またドキドキの1週間となりそうです。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
キラー細胞
放射線とキラー細胞で腫瘍が全部消えますように(^∀^)ノ
この暑さの中、移動やお留守番も大変でしょう。
がんばってるね・・・とてもうれしいです。
ママの心臓のドキドキの日々をお察します。
治療が上手くいくように願ってます。
まだまだ若い蓮さんが見えましたね・・・きっと、
いい方向に風が吹いてると信じます。
頑張れ・頑張れ!病気退散!いのってるよ~~~。
ラリーママさんへ
ラリーママさん、治療法がないといわれた
この病。
その中で少しだけ良くなるかもしれないと
わずかな希望にかけた放射線治療。
大きな副作用もなさそうで、本当に
本当に腫瘍が少しでも小さくなって
破裂を抑えてくれればと願ってます。

蓮もよく頑張って治療を受けてくれてると思います。
ノア子さんへ
ノア子さん、毎日猛暑の日々が続いてます・・・
確かに治療のために病院へ移動するのも
蓮の体のことを考えるとかなり負担だと
思います。
病院までは10分程度ですが、それでも
この暑さ・・・しんどいと思います。

ソラさんも良い子でお留守番してくれてます。
ソラ、蓮、ママ、みんなで頑張ってます。
少しでも良い方向にと願う毎日です。

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。