スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

誤報でよかった

2013/08/09 Fri 09:51

昨日はみなさんビックリしたんじゃないでしょうか?

我が家ももちろんものすごく緊張しました!!
雷対策で4時過ぎぐらいからはテレビを付けてるんですが、急に画面に近畿地方の地図が出て
それも真っ赤(-_-;)
何々(*´-ω・)なんて思ってると、携帯がフォンフォンなりだすし(滝汗)

緊急地震速報で、しかも奈良が震源地M7.3だったかな?!
ともかくものすごく大きな地震が来るっていうんですもの!!

慌ててソラ凪にリードを装着し、ママのそばに座らせ、待機するか
外に出るか悩みました。
賃貸マンションで作りも古いので、耐震構造なんてあてにならないから
いっそう外に出た方が。。。と思うもこの猛暑( ̄_ ̄||)
とりあえず、ペットボトルと貴重品を持ち、ソラ凪と物が落ちてこない辺りで
待機していました。

数分しても大きな揺れがないから大丈夫かとは思ったけど
安心はできず、しばらくそのまま にしていると、
ママの緊張が伝わるのか2熊さん良い子で待機しながらお手手つないでました(;^ω^)

IMG_2795.jpg
やっとニュースで誤報かも?!と言われて一安心ε-d(-∀-` )フィ~
ほんと誤報でよかったです。

ラインやメールで心配のコメントくれたみなさん、ありがとうございました(*・ω・)*_ _))ペコリン


しかし・・・地震はいつ来るかわからないから本当に怖いですね。
2年ほど前だったら、私もフル勤務で働いていたのでこの子達を助けることは
出来なかったんじゃないかと思うとぞっとします。

また、昨年だったらこの時期病気が悪化していた蓮さんを連れて逃げることが
できただろうかとも考えてしまいます。

福島の地震で家族と離ればなれになってる動物たち・・・行方不明になったり
命を落とした子も・・・
正直抱きかかえられる大きさの仔であればそばに居たら何とか対処出来るかもしれないけど
超大型犬のこの子達をどうやって守ってあげたらいいのか・・・
被災した時に、避難場所に連れて行くことも難しいと思います。

でも、だからと言って自分たちだけ避難しようとは全く思いません。
それでも自然災害が起きたとき如何するべきかは本当に悩みます。

地震が多い日本にすんでいるから常にそういった心配はありますが
できれば大きな地震が来ないといいな・・・

今日は車に積んでいる水やドライフードをチェックしなおさないとね!!
ガソリンも常に半分以上は入っているように気を付けなくっちゃ!!

とりあえず  誤報  でよかったです!!
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
神奈川でも携帯に地震速報が入りました。
こちらの速報では「奈良県で地震発生。強い揺れに備えて下さい」だけでマグニチュードいくつ、とかは入らなかったんです。
テレビも日本地図と地震速報が入った赤いエリアだけ出て規模は出てませんでした。
ソラ君ママさんの地域では地震速報と同時に
どの程度大きい地震かも入ったの?
M7.3なんて数字見たら固まっちゃいますよね@@

でも本当に誤報で良かったです。
人間だけなら食料や援助物資がどうにかなっても
ワンコを守れるのは保護者だけですもん。
外出先で被災した時避難所に入れないのを想定して、リラン用の緊急用品でトランクは満杯です。

きっと避難するのにリランは置いて行けと言われたら私も一緒に残ると思います。
何年か前、中越地震で置き去りにされたワンコが子犬産んでなんちゃらっていう人間のエゴを美化した映画がありましたよね。
命の大切さを描くならごり押しの感動より
災害が起きた時ワンコも人間と同じ様に避難出来る用に
避妊去勢、ワクチン、狂犬病、基本的な躾けの大切さを重要視して頂きたいものです。
No title
昨日の地震放送は、東海トラフトか?っておもいましたよ・・・我家は中越・中越沖の2度大変な経験しました。(半壊) 大きい地震は外に逃げましょう・・・何もない所に。冷蔵庫や戸棚・テレビ・・・皆倒れます。
そうそう、大きいワンコは抱けないので、革製の足カバーがあった方が良いです。ガラスや皿やがれきの山です。1番に・・水用のポリタンク ブルーシート(とりあえず犬は避難所に入れないし、雨よけ、目隠し等、様々に利用できる) 参考までに・・。
天災が起きませぬように願っていましょうね。
yuccaさんへ
yuccaさん、お返事遅くなりましたv-390
地震速報本当にビックリしました。
テレビを付けてたので、揺れの大きさが
わかったんですが、大きさがわかると
さらに、怖さも増しますねv-404

確かに、被災した時の美談⁈よりも
もっと躾やワクチンなど基本的な事が
しっかりされていれば、もう少し避難の際の
ペットへの扱いも変わるんでしょうが…
まだまだそれらが出来てない飼い主な多く
行政もペットの避難まで考えていられないと
いったかんじですね…
こんな世の中なので、出来れば自然災害は
少ない方がいいですよね。
本当に誤報でよかったですv-390
ノア子さんへ
ノア子さん、お返事遅くなりましたv-390
ノア子さんは、二度も経験されてるんでしたね…
やはり、外に逃げるのが一番安全ですよねv-356

デカワンは、足も怪我しちゃうし、
避難場所に入れる確率もないから
雨除けなど、色々いりますよね

今回は誤報で本当によかったけど
私1人の時に災害があったらどうするべきか
あらためて考えさせられました。

全力でこの仔達を守るつもりだけど、
出来れば大きな災害が起きないで欲しいと
願うばかりです…

管理者のみに表示

