スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

昔と?!今・・・

2013/09/30 Mon 11:22

週末は秋晴れの良いお天気でしたね~
今週末は地元に帰らなかったので、こっち方面で凪っぺが遊べる場所を
探して遊んできました~。

ちょっとお値段がお高いランだったですが、天然芝に、砂&ウッドチップ。
傾斜もあったりして凪っぺが楽しめそうなので行ってみることにしました。

カフェも併設していたので、ちょうどいいかな~って思って(o´ェ`o)ゞエヘヘ

30分程度で行くことができる場所でお昼近くになっていたんですが
先に凪っぺを放牧して疲れさせなきゃ~

2013.9.29 008-1
珍しくソラさんニコニコしてうれしそうに坂道を小走りでやってきました!!

2013.9.29 032-1
凪っぺ。。。止まってる写真だけど、しっかり爆走してたんですよ。

さて、なぜこの2枚の写真しかないのか・・・ヾ(=д= ;)イエ・・・あるんですが
殆ど上手くとれていない。

(*´-д-)フゥ-3
ランそのものの作りはとってもいいし、(ただ小型犬と大型犬の区分けがない)
いちよう坂を上がった場所に扉をしめて利用できるランがあります。

でも、もう2度と行かないと思います。

この日、我が家が到着した時に来ていたのは、柴犬、黒柴、ミニピン・・・
我が家は気を使って扉のある坂を上がったランへ行きました。
(凪っぺが追いかけてぶつかったりしたら危ないからと思って)

ところが、ランに来ていた方のお子さんが勝手に扉を開けて入ってきた。
扉には“扉が閉まっているときは中の方に声をかけてから開けてください”と注意書きがあるのに。
まあでもソラ凪は平和主義なのでトラブルを起こすこともないので
凪っぺの追いかけぶりを注意すればいいか~って思ってたんです。

すると、空いた扉から柴犬が入ってきました。
入ってきたその瞬間、真っ先に威嚇して凪を襲いました。
凪は何が起こったかわからずアタフタ・・・
飼い主はまだやってこず、柴犬は必要に凪を襲います。
パパもいたんですが、私が真っ先に凪を私の後ろに隠そうと走りましたが
その柴犬、私にも噛み付こうとして凪への攻撃を止めません。
そして今度はソラさんにまで威嚇して向かおうとしたので
私が前に出ていかせないようにしました。
やっと飼い主がきて、引き離しましたが
一言も謝罪の言葉がありませんでした。
私は
「大きい子が苦手なんですか?我が家は危ないとおもってこちらで遊んでるで、
下のランに行ってもらえませんか?」
そういっても何の言葉もなく憮然とした顔で下のランへ移動しました。

その数分後、下のランでも黒柴を襲い喧嘩を始めていました。

この間、ランの管理者は一切カフェから出てくることはありませんでした。
結局この攻撃的な柴犬はその後帰ったようだけど・・・

ランにはよく“犬同士のトラブルは飼い主様どうして対処してください。店側は一切責任を負いません”
というようなことはよく書いてあります。
もちろん我が家も承知してますが・・・・あれだけ騒いでギャンギャン言って
そこらじゅうで喧嘩をしているのも放置ですか?
常識からすると、攻撃性のあるワンコの飼い主に一言店側として注意をしてもいいのでは??

一番問題なのはこの飼い主だけど・・・
普通は自分の犬がどういうタイプというか性格かはわかってるはず。
正直よくあんな喧嘩っ早い犬をランに連れてくるな・・・と思いました。
まあごめんなさいも言えない飼い主に育てられたワンコも気の毒だけど・・・

昔はな~
ソラさんが1熊のころランに行くと、攻撃性はありませんよね?
去勢はしてますか?、マウント行為は飼い主さんが必ず止めてください等々
色々最初に注意を受けたんだけどな・・・

近頃はワクチンと狂犬病予防の証明書さえ見せればOK的なとこばかり。
もちろんそれも大事だと思うけど。

と言うような出来事に遭遇しココのランはお値段も高いし
2度と行かないと思います。

あ、柴犬が帰った後はラブラドールの7ヶ月の仔が来たりして
それなりに凪っぺも楽しそうに遊んでました。
でもやっぱり小さい子が一緒のランは気を使うので
私がもう少し遊ぶ場所を考えてあげないとな~って思いました。

今度は大型犬のお友達を誘って貸切にして凪っぺを思う存分遊ばせてあげよう。

でも、流石ピレ、首回りの毛のおかげで怪我をすることはありませんでした。
足はちょっと毛がむしれたようなところがあったけど大きな傷はなく
良かったです。
ソラさん、凪っぺ、あんなに攻撃を受けても一度も怒ることなく
とっても平和主義です。
大きくて抱きかかえることができないけど、ママが守ってあげるからね!!
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっと・・・・ちょっと涼しくなって爆走できる季節かな~~~って思ってましたのに、
バカな飼い主に、出会ってしまいましたね。 こういうときは、ランの名前を公表してもいいのでは?  今後、初めての方が同じような目にあわないように・・・。
楽しい放牧が、怪我と恐怖心+先々に悪影響を及ぼすことに繋がります。
まっ、こんなことで、ひるまないのが凪っぺさんかも・・・・・・爆走と楽しく遊べた事でしょうけどね・・・・・。   パパでも、ママでも、相手の飼い主にがんがん怒れ!噛み付けよ!(しつけの事よ)そして、住所を聞く事。  (友人の子・・・犬歯が入って、後から縫う羽目に・・) モラルの問題ね・・・気使いのできない飼い主がいるもんだねえ~
レベルの低いランってこともあるけど・・・・すぐに駆けつけて、大丈夫でした?くらい聞ける経営者であって欲しいね。 私も、頭にきちゃいましたよ~・・・・・
それにしても、可愛いね白熊さん・・・・守ってあげてね、(抱っこできるまで鍛えよ!
・・ムキ・ムキ・・・期待???希望) ハラハラしたぞ~~~朝から・・。

No title
凪っぺちゃん噛まれたの!?
本気で攻撃してきたなんて信じられない!一番信じられないのは柴犬の飼い主!
目を離すなんて信じられない!注意しないなんて信じられない!
謝らないなんて信じられない!
きっと日常生活全体が非常識なんだよ!頭にきますよね。
ランの管理者だって最低限の責任ていうものがあるでしょうに。
どいつもこいつも信じられない!

大きな怪我がなくて本当に良かったけど、全く抵抗しなかったなんて
良い子すぎですよ~;;
本気で反撃したら柴犬なんて1撃出来るんだろうに。
穏やかな性格なのは元々かもしれないけど、ママとパパを信頼してる証だよね。

小型犬同士の世界は怪我の心配はないけど
その分ウケ狙いでわざと色々イタズラさせる人が結構います。
これはテレビ番組の影響が大きいと思うんですよね・・・ 
お花見会場でそれぞれのグループがお弁当食べてるのを覗いて歩いて
お弁当の中身を取るとか
「食いしん坊なんです」的な演出の為に人間のお皿を舐めさせて写真撮るとか
ゴミ箱漁ろうが、他人のお散歩バッグからおやつを探し出して食べようが
全く注意しない。
ブログで知り合った人がテレビの影響(ポチ○ま)をもろに受けてたんです。
今思えば最初からおかしな人達だったけど、犬がいるとそんな直感も否定してしまうのかな。
会う回数を重ねると甘えてきて非常識に拍車が掛かるんですよね。

水もおやつも自分達では持ってこないでワンコに私におねだりさせるんですよ。
「何か欲しいって言ってますよ」とか・・・

度重なる問題行動に私が飼い主の代わりに怒ると 「聞いてないですから」と言い返されて
毛だらけした後片付けしたり、周りの人にお礼言ったり謝ったり
主人は「なんでうちがそんな事までするんだ」と途中から怒り出す始末;;
でも本人達には言えないから私が挟まれて険悪ムードになるし
もうこの夫婦の常識の無さに付き合うのは無理だ、と
ある事件をきっかけにブログでもお付き合いも止めました。

考えが同じ人とだけ付き合うのは大人として無理なのかもしれないけど
あまりにも価値観が違う人とうまくやっていくのは無理だと思います。
ノア子さんへ
ノア子さん、せっかくのお休みがなんだか気分どんよりでした。
ランの名前なんですが。。。迷ったんですよ。
実際常連さんや特に問題なくお邪魔しているかたもいるようですし
そりゃ~内心ムッカムカですが、我が家は2度といかないので
そこのランが良いと思う人がいけばいいかと・・・(;^ω^)

もうねぇ。。。ドッグランに不信感ありありですよ。
和犬って家族意識が高い仔が多く、結構トラブル起こす子が多いようですね。
でもね、これもやっぱり飼い主次第だと思います。
ソラ凪と仲良くしてくれる和犬もいますし・・・
飼い主側がもし、そういった攻撃性をなくしたくてランで勉強させるなら
リードを放すタイミングを見計らうべきだし、やっぱり目を放しちゃイカンと思います。
ランの管理者も同様、最低限のチェックはするべきだと思います。
特に休日は初めての仔など色んなワンコが来ると思うし・・・

全く・・・我が家の仔達が本気で怒ったらまず間違いなく大怪我
下手すりゃ死んじゃうかもしれないわけですし。
まあソラ凪がそんな豹変するとは思えないけど、何かあってはと
私も絶対目を離さないし、ランでも老体に鞭打って
凪っぺおいかけ爆走してますよ(汗)
とりあえず怪我がなくてよかったです。
No title
yuccaさん、信じられんでしょ(-_-;)
ものすごーく気を使って行動してるこっちが大迷惑を被ってるなって・・・
ソラ凪は体が大きいというだけど、散歩の際にめちゃ吠えられたり
飼い主が触りたいがために、“うちの子平気です~”なんて近づいてきて
突然連れている小型犬が噛み付いてきたり(ノД`)シクシク

2熊さんよく我慢してると思いますよ。
楽しいことやうれしいこともあるんですよ!!でもね、やっぱり
ソラを飼い始めたころから比べるとわが物顔の飼い主
自分が正しいと・・・自分は悪くないと思ってる方は増えたように思います。
モラルの低下ですよね。

yuccaさんのいうようにテレビの影響もあると思います。
面白おかしく演出しているけど、実際それがカメラのない場所で
行われたら・・・っていうかその演出もおかしいでしょ?!って思います。

価値観というか常識にズレがある方とのお付き合いは遠ざけますよね。
自分たちがすべて正しいとは思わないけど
イケナイ事をしたらごめんなさい、ワンコが迷惑をかけたら
すみません、大丈夫ですか?の一言。
仮に、お水やおやつをいただいたらまずはありがとう。
そしてちゃんと自分たちで用意するようにする。
こういった最低限の事はやってるつもりなんですが・・・
出来ない人って多いですよね( ̄‐ ̄#)

ソラ凪は平和主義なので、よほどの事(今回もよほどの事だけど(゚∀゚ ;)タラー)が
無い限り怒ったりはしません(特に凪はまだ一度もないです)
それでも何かあったら大型犬は相手に相当のダメージを与えてしまいます。
それがわかっているから毎回ランでは注意を怠っていないつもりです。

とりあえず、怪我がなくてよかったです。
(*´-д-)フゥ-3・・・常識がない人が増えてるのかな~
今日も上の階はうるさいし、季節がよくなって窓を開けてると
どこの階のワンコか定かではないが、小型犬・・・1時間以上吠えっぱなし(-_-;)
このマンションの住人・ワンコの非常識も相当なものです(ノД`)シクシク
せっかくのドックランなのに、残念でしたね。ドックランのトラブルは、結構おおいですよね。うちも、チョコチョコとあり、あまりランへは行かなくなってしまいました。特に今は鼻血がトラブルになりそうだし。それにしても、2熊ちゃんは偉いです。エルは、多分、キレます(笑)
エルママさんへ
エルママさん、なぜか大きいとトラブルを起こすというか
巻き込まれますよね(-_-;)
で、そうなるとランへの出没はやっぱり足が遠のいちゃう・・・
ソラさん、蓮さんのころはもうお散歩などでマッタリ
なが~~く歩いたりして十分だったんですが、まだまだ若犬
凪っぺですからね・・・
しかも今は賃貸にいるので、運動不足になりがち&体力有り余り(゚∀゚ ;)タラー
やっぱりランは必要不可欠なので、ちょっと安全?!に体力消耗
出来る場所を探さないとね・・・

(。-∀-)化♪エルちゃんはキレちゃうのね~
ソラさんがほとんどキレない性格のせいか
凪っぺもキレるって何??って感じでアタフタするぐらい。
この性格はホント助かってます♪
No title
あららら、そんな事件があったのですね・・・

ソラさん凪っぺ君に大きな怪我がなくて良かったです。
私はこちらのランをよく利用しますが、大きなトラブルもなく遊んでました
そんな凶暴な子もきてたんですね
ランの管理者にはなにも言われなかったのですか?(苦情を)
犬同士のトラブルではないですけど、
こんなところが不便だとか色々と言わせてもらった事もあるんですけど
直ぐに対応して頂きましたよ~。

しっかり見ていなかった管理者も問題はあると思いますけどね。
でも、一番悪いのは柴犬の飼い主さんですね。
SHINさんへ
SHINさん、とりあえず怪我がなくてよかったです。

そうなんですよね・・・
ブログなどで皆さんこちらのランを利用しているからと思って
ちょっとお高いんですが休日に利用してみたんです。
休日だと初めてのワンコも多いのでしょうね・・・

お店に伝えようかと思ったんですが、たまたまだとは
思うんですが、カフェのメニューもネットでは色々あったんですが
この日は食事も殆どメニューが×になってて・・・
パパさんのお怒りが頂点に達してて(汗)
とにかくもう、帰ろうって事になったんです。

凪っぺがまだまだ自分の大きさをわかっていない部分もあるので
やっぱり小型犬、大型犬の区分けのあるランか、
貸切が良いかと思ってます。

ワンコが利用できる施設が増えればそこでのトラブルも必然的に
増えるとは思いますが、管理側も利用する側も出来れば
気持ちよく利用したいですよね。
だからお互い気をつけないといけないし、何かあれば
ちゃんとごめんなさい、大丈夫ですか?が言える飼い主
ばっかりだと良いんですけどね・・・

管理者のみに表示

