スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

狂犬病ワクチン

2013/10/08 Tue 19:41

こんなニュースがネットに出てました。

致死率100%の狂犬病が日本にせまっている

記事を読むとどもう台湾で発症してペット関連のお店が休業に追い込まれているとか・・・
お隣中国では年間何千人と狂犬病で亡くなってるとか・・・

これって他人ごとじゃないですよね。
同じアジア圏なんですから!

また週刊誌の書く記事だから・・・って思わなくもないけど
日本の狂犬病接種率って40%なんですって!!

しかも狂犬病って名前がついてるのも如何なものかと思うけど
これ、ネコでもハムスターでも小動物だってかかるウィルス。

日本じゃネコやハムスターなんぞに狂犬病ワクチン接種はしないでしょ!!
昨今海外からの動物が輸入されたり、それが勝手に捨てられて
日本の生態系を壊していたり・・・
いつどこからウィルスが入ってくるかわからない状況ですよね・・・

よく「うちは小型犬で殆ど外に出さないから」とか
「狂犬病なんてうちの子にはありえないし・・・」とか
接種してない人よく居ますよね!!

最近はドッグランや旅行先の宿泊施設で必要になるから
その為だけに1度限りとか、その時だけ接種する方がいると思うんだけど
これもどうなの?!

飼い主の責任として我が子を守るために必要だと思うんですけどね・・・

だって、発症してしまったら真っ先に殺されちゃうんですよ!!
防げるものは事前に対処したいですよね。

とりあえず野生動物には近づかないよう気を付けないと。
そして毎年ちゃんと接種しないとね。
未分類 | コメント(5) | トラックバック(0)
コメント
No title
恐ろしいことです・・・。
狂犬病と登録は義務ってことを知らない人がいるんですよ~~~。
自治体に義務の強化をお願いしないとね・・。
今日は、熱かったわ~~気温は30度超え・・・。昨日、蚊取り線香を買いに行きましたが、売り切れのお店ばかり、10月だというのに、庭に蚊取り線香をつけてから散歩に出ます。
24度で冷房中・・・・真夏よ?・・・・もう1ヶ月もするとスノータイヤを履く羽目に・・・なるのかな? 常識が危ぶまれます・・・。(ぐちでごめんね)
No title
狂犬病予防注射が義務です・・・間違いました。
蚊フェラリア予防の薬を11月まで飲ませていますが、今日も暑いようです・・。
おかしくなってるね~世界中が・・。
No title
この件については私もブログに何度か書いた事があります。
本当に皆どうかしてるよね!
「日本では狂犬病は撲滅されてるから大丈夫だ。」
「ワクチンも狂犬病予防も儲ける手段で騙されてる」とか
勘違い通り越して錯乱状態の記事書いてる人もいましたよ。
国をあげて皆で予防したから押さえ込めたって知らないのかしら。
人があらゆる国を行き来してるんだから、いつ狂犬病が入ってきても不思議はないって分からないのかしら。

うちは横浜港が近いから狂犬病予防しないなんて考えられません。
哺乳類全般の病気なんだから船荷に紛れるなんて簡単に考えられますもん。
それに○華街があるからです。
テーブルの上にワンコ乗せたまま食事したり、それがあちこちで見られる地域ですから
犬の予防注射なんてしてる方が少ないと見てます。

予防注射しない理由でよく耳にするのが
『薬によるショックで死んでしまうケースがあるから』
小型犬でワクチン類をやらない人の多くがこう言います。
リランは小さいから
『大型犬と同じ量の注射されて不安じゃないの?』と
まるで酷い飼い主かのように反対派の人に言われた事もあります。
正直言っちゃうと未接種の子には近づけたくないな・・・(言えなかったけど)

自己防衛についてあまりにも酷い現状に言葉がありません。
そもそも登録してない人だって多いんだから実際は40%以下だと思います。
義務化されてるにはそれなりの理由があるのに
どうして自分のワンコを危険に晒してまで義務に逆らうのかが
全く理解できません。
リスクがあったとしても、それ以上に守れるメリットの方が大きいんだから
毎年必ず接種します。
ノア子さんへ
ノア子さん、そうなんですよ~
狂犬病予防注射を任意と思ってる方っていますよね。
じゃあその方は登録さえしてないってことですよね。
先進国なのに・・・恐ろしい事です。

それにしても・・・( ̄_ ̄||)
暑い。。。暑すぎます!!また夏がやってきたかのように
連日の30度・・・再びエアコンフル稼働ですよ(;^ω^)
そうそう、いまだに蚊もいますよね( ̄‐ ̄#)
例年より暑すぎたので9月から蚊が活動的になってるとか・・・
どうぞどうぞグッチってくださ~い!!
だってホント暑いし、そうかと思ったら急に寒くなるのよねきっと(#^ω^)
やってられないですよね・・・
yuccaさんへ
yuccaさん、幸い今日本では狂犬病が発症していないだけで
隣国アジアでは発症しているのだから、いつやってきても
おかしくない状況ですよね。

港があるとなおさら不安ですよね。
色んな物が出入りしてるしね・・・

確かにワクチンによるアレルギー等の心配はあるけれど
それも獣医さんに相談するとか、医者じゃないからよくわからないけど
アレルギーを抑えるための薬を投与してから打つことも確かできたはず。

私も実家でずっとワンコを飼っていた生活をしていたんだけど
こういった事は親任せだったし、実際親がしっかりやっていたかというと
微妙・・・(-_-;)

でも、自分で飼うようになって色んな情報を得たり
また色んな飼い主、ワンコに出会い、自分なりに考えるんですよね。

狂犬病予防接種って義務化されてるからお値段もバカ高いって事もないし
中国なんて1万以上するみたいだし・・・
それさえ支払うのが困難な状況ならワンコの生涯の面倒なんて
看れないと思うし・・・
そういうのには支払わないのに、服やグッズにめっちゃお金かけて
自慢してる人もいるけど・・・( ̄‐ ̄#)
他人ごと、他国のことと楽観視しないで、自分が可愛いと思って
一緒に暮らしている家族なんだから守れること、予防できる事は
しっかりやってあげたいですよね。

もちろん我が家も毎年必ず接種してます(o^―^o)ニコ

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。