スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

検査とリフレッシュ

2014/03/24 Mon 11:45

先週は1週間地元に帰っていました。
ソラさんの今の体の状態を知っておくために簡単な検査もしてきました。

ナックリングはやはり老化によるものですが、酷い関節炎を起こしているとかでは無いので
無理をさせない程度にお散歩や運動をしましょうとの事。

また倒れた原因については不明。
心電図も波形の幅に違いがあるものの、不整脈や心臓に大きな問題があると言い切れるほどのものでは
無いので、これも日々経過観察していきましょうとの事。
ただ、心臓の筋肉?!心筋の厚さが他の仔より薄いことがわかりました。
これが、生まれつきなのか、老化によるものか判断しかねるらしく
また、心筋が薄いことが呼吸の乱れを起こしているのか詳しい検査をしないとわからないとの事。

心配していた脾臓には腫瘍はありませんでした。

先生とお話しした結果・・・・
超大型犬の9歳は立派なシニアです。
多かれ少なかれ日々の気候などによっても体調の変化は出て来るでしょう。
ソラの場合は特に貧血がある為に気温の差についていくのも何らかの負担はあるでしょう。

それでも、食欲もあって、大きく体調を崩しているわけではないので
ソラさんが気持ちがいいと思える環境で楽しく過ごすのがいいでしょうね・・・とのお話でした。

要は、今すぐ何かという原因があるわけではないけど、年齢も考えながら
日々楽しく暮らしましょう~って事でしょうか(o^―^o)ニコ

ママが元気だとソラさんも元気ですからね~♪
楽しく過ごしましょ~!!

と、言うわけで、地元でリフレッシュ!!
お留守番もできるし、ママとワン達との距離感も良い感じ!!

でもお天気がいいとお出かけしたい2熊さん。
おトイレの為に庭に出したら、車に乗りたいとせがむ(゚∀゚ ;)タラー
IMG_4861-1.jpg
ありゃ~仲よく車に乗っちゃったよ( ̄▼ ̄||)
(。・w・。) ププッ
凪っぺ相変わらず顏デカイのぉ~( ̄ー ̄)ニヤリ

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
それでは凪っぺのお勉強かねてお散歩&ランチに行きますよ~♪
IMG_2772-1.jpg
公園のお散歩はちょっと指導が入りましたが、この日はなかなか良い子でお散歩できました。
まあそれでも凪っぺ、テンション上がっちゃうとママの言葉が耳に入らないから
まだまだ修行は必要だけどね・・・

その後、テラス席でのランチはとっても良い仔でした!!
たまたま他にワンコがいなかったのがよかったかな?!

ちょっとしたお出かけに満足な2熊さん♪
そうよね~笑顔が一番!一番!!

そうそう、地元のお友達にローズマリーをいただきました!!
料理に使うもよし、飾ってハーブの香りを楽しむのもよし!!
ちょっとしたグリーンでも植物や、お花がある生活はなんだか心が和みますね!!

IMG_7895-1.jpg
未分類 | コメント(8) | トラックバック(0)
コメント
僕も9歳になりますょ
ソラママさん(^○^)お久しぶりです♪
我が家もシニア組で、確かに忍び寄る老いには手ごたえが出て来ました。

毎日が精一杯の満足する犬生で有って欲しいですね。

ソラ君、元気な凪君の元気をもらい、一緒にゆっくり歩いて行こう(●^o^●)♪
ソラ君、ゆっくりでいいのよね♪ママとパパと凪君で♪
腫瘍でなくて良かったです
そろそろテラスでも食事出来る季節になってきましたね。
これ以上暖かくなるとソラ君&凪っぺちゃんには辛い季節になっちゃうね。

大きな病気が見つからなくて良かったです。
心配だと悪い事ばかり考えてしまうから
きちんと診てほらった方が安心ですもの@^^@
若くてもシニアでも、ワンコと暮らす日々って
何にも代えられない宝物!
凪っぺちゃんはお勉強頑張ってますね。
テラスで大人しく出来るようになって偉いな^^

ローズマリーの香りって大好きです
匂いで虫が寄ってこないと聞いてベランダで育ててました。
プランターに根を張りすぎて枯れてしまったので
今は何も置いてないの。
また苗木を買ってこようかな♪
No title
春だね~~・・・2ショットの可愛い熊さん見たら、笑顔になったよ~~。
凪っぺさんは、まだまだ仔犬のヤンチャ坊主・・・・ママの指導も楽しく
感じられますよ~(ママの元気発生の声・・・ダメ~”コラ~”かな?)
ソラさんも大きな問題なくて安心しましたよ~~。
地元でくつろげて、よかったね。
素敵な可愛い熊さんですね。

リキ母さんへ
リキ母さん、リキさんももう9歳になりますか?!
そうですよね~ソラが1歳のころからコメント等で
お話いただいてたんですものね。
早いですよね~
シニアになったことを受け入れて
楽しく過ごさないとですよね~
今は老いを感じられる年になったことをうれしく思います。
いっぱいいっぱい一緒に歩んできたんだな~って!!
(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
ソラさんにはこれからも元気に満足のいく
楽しい毎日をゆっくり過ごしてほしいと思っています!!
yuccaさんへ
yuccaさん、ソラさん大きな病気が見つからなくて
良かったです(o^―^o)ニコ
まあ詳しい検査をしたらわからないんだけど
この年齢で麻酔などの負担をかけてやってもね・・・
日々の生活に大きな支障がなく、ソラさんが笑っていられるのなら
現状維持が一番いいと思っています。

昨日も今日も気温は高めなんですが、湿気が少ない分
まだまだ快適ですね~
まあ若熊凪っぺは多少ハアハア言ってますけど(;^ω^)
ソラさんには良い気候見たいです。
年を取ると暑さ寒さの感じ方も変わってきますよね。

凪っぺは良い仔の時もあり、頭の中がドンパチ花火が上がってしまうこともありと。。。( ̄ー ̄)ニヤリ
可笑しくもありママに叱られながら頑張ってます。
本犬は全くめげないけど( ̄▼ ̄||)
その天真爛漫さが良いところでもあると思ってます。

ローズマリー、虫よけにいいですよね~
少し乾燥させて、小さくして袋にいれてお散歩の際に
ワン達が気にしなければ首輪のあたりにつけて歩こうかと
考えてます(。-∀-)化♪
ノア子さんへ
ノア子さん、随分暖かくなってきましたよね~♪
あっという間に桜も開花しちゃうのかしら?!

ソラさん大したことなくてよかったです。
地元でのリフレッシュが功をそうしたのか
なかなか調子が良いですよ!!

凪っぺも普段はほとんど声を荒げることはありませんが
お散歩や、お出かけ先でテンションが上がっちゃうと
ママの声も耳に入りませんね(´-ω-`)
で、“イケナイ”と叱られております(滝汗)
まだ1歳児ですからね~
日々勉強ですね( ̄ー ̄)ニヤリ
No title
ソラ君の赤ちゃん時代の写真を見たくて
過去の記事をポチポチさせて頂きました。
ママさんがよく仰ってましたが、
ほんとにソラ君て腕白坊主だったのですね~(笑)

それからママさんのアロマ検定の記事を発見しました!
すっご~~~い!!
私は昔から良い香りに興味深々で、
以前ベランダに置いてたローズマリーもその延長です。
アロマ専門店ではクンクン楽しい~♪
主人の花粉症もあって
たいたいティートゥリーとかユーカリベースを選んでしまうの。
リランの鼻とも相談して加湿器に入れたりして楽しんでます。
ちょっとのお出掛けにはスズランベースのをハンカチや
お財布に仕込んで楽しんでます。

アロマの勉強は教材にお金が掛かりますか?
また始めようかなぁ。。。
yuccaさんへ
yuccaさん、カテゴリー分けをしてない
不精なブログをポチポチ読んでくれてありがとう(*・ω・)*_ _))ペコリン
ゴメンネ・゚・(PД`q。)・゚・

ソラさんは人やワンコに危害を加える子ではなかったけど
悪戯や破壊は半端なかったですね。
超大型犬を育てるのは初めてだったので苦労したけど
泣いたり、怒ったりしたけど結局はどっぷりピレに
ハマってしまいました(;^ω^)

(○ ̄∀ ̄)ノぁぃ
いちようアロマ検定1級持ってます。
通信教育では絶対途中でサボる自信があったので(苦笑)
近くで通えるところを探しました。
運よく、大阪校の分校として奈良で開講している先生がいて
しかもご自宅で教えてくれるってことで通い始めました。

しかも、日曜日希望は私だけで、先生とマンツーマンで
勉強できたので楽しかったですよ~
金額は確か、教材費込み(テキストや、アロマオイル等々)で
3万5千弱だったと思います。
試験費用は別だけどね。
その上のセラピストコースとかになると
10万以上かかるから、まずは基礎をやってみようと思ったんです。

アロマの自然な香りはいいですよね~♪
今日もディフューザー焚いてました。

ちょうどそんな内容で記事を書こうと思ってたので
またよかったら読んでみてください(*・ω・)*_ _))ペコリン

管理者のみに表示

