スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

春が来ると・・・

2014/03/27 Thu 21:55

近頃はすっかり春めいてきて暖かいですね~
我が家の熊さん達は(特に凪っぺは)ハアハア言ってます(-_-;)

季節が暖かくなってくると、花粉や近頃はPM2.5など体に良くないものまで
飛んできますよね( ̄▼ ̄||)

そして乾燥する季節・・・ヒィー(>ω<ノ)ノ

我が家は冬場は暖房器具をほとんど使用しないので乾燥具合もほどほど・・・
それでも夜寝るときにはアロマディフューザーを焚いて寝ています。

寝るときはラベンダーが多いですが、熊さん達も気にすることなくスヤスヤ寝ております(。-∀-)化♪

もうそろそろ昼間も必要になってきましたね~
過去にアロマ検定を受け、いちよう基本的知識はもっているので
その日の状態でオイルは使い分けています。

ワン達の反応はと言えば(。-`ω´-)ンー
凪っぺ大好きです( ̄ー ̄)ニヤリ
特にお花系の匂いは大好きみたいでディフューザーの側ですやすや寝ております。
ソラさんは至って普通。
ワンコって鼻が利くのでどうなんだろうと思っていましたが
我が家のワンコは大丈夫みたいです。

空気を綺麗にしたいときは、ユーカリやペパーミント♪
リラックスしたいときと言えばラベンダー♪♪
ベルガモットもたまに使います。
女子特有の辛い時期はゼラニウム(o´ェ`o)ゞエヘヘ
ゼラニウムには体調を整えたりむくみを解消してくれる効果がありますよ~
私は一番好きかも!!
精油もお値段が色々ありますが、高いものはそれなりに素材?!質が良いと思います。
ラベンダーも地域や国によって香りが違いますからね~

あ、ちなみに資格は取っていませんが、セミナーに参加して
ワンコにも利用できるメディカルアロマもちらっと勉強したので
たまにワンコの肉球保湿クリームなんぞも作ったりしてます。
メディカルというだけあって普通は直接精油を付けたりは出来ないですが
メディカルに使用するオイルはそのまま使えることもあります。
(実際に使ってみたいときはきちんと調べてやってみてくださいね~)

元々アロマといった自然の香りは好きだったんですが、きっかけは
ソラさんの分離不安・・・
その時に薬ではなく自然なものでなにか対応できないかと探したのが
バッチフラワーレメディ
自然の植物・樹木の花・岩清水からできていて体に無害なんですね。
症状によっていろいろなレメディがあるんですが、効果がなかったとしても体には一切影響はないことが
決め手でした。

ソラさんの分離不安に利用したのが
remedeli.jpg    remedeli1.jpg
左から、、ミムラス、レスキュー、ホワイトチェストナット
この3つを飲ませてましたね。
もちろんこれだけの効果ではなく、私自身の気持ちの持ちようもあったと思いますが
無事分離不安症から脱することができました。
今も、黄色のレスキューは雷の時やソラさんのお目目の奥に不安の色が現れたときは
使っています。
病院が怖い仔や、何かストレスを抱えたりした時など症状に合わせて
使ってみるのも良いかもしれないですね。
絶対効果があるとは言いませんが、体に害がないので安心して試せるんじゃないかと思います。

我が家はこれからの季節は必用になってくるアイテムです( ̄ー ̄)

まあ、こんな感じでバッチフラワーを勉強しようと思ってたら
なんだかアロマにハマって、とりあえず基礎知識を得て
何となく日常に取り入れています。

人もそうですが人工的なキツイ香りよりもホンワカ匂う自然の香りが気分良いですよね~♪
ワンコも多分そうじゃないかと勝手に思ってるワタクシ( ̄▼ ̄||)
嫌いだったら別の部屋に逃げるよね~
だって、パパがタバコ吸うと2熊さんささ~~~っと遠くに行くからね(;一_一)

IMG_2374-1.jpg  IMG_2303-1.jpg
凪っぺにはまだまだ理解できないかしらね~キャハハハハッ!!(≧▽≦)彡☆バンバン
この側でディフューザー焚いてたんですが、2熊さんこのままこの後寝落ちしました(爆)
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
 暖かくなりましたね・・。
 庭に、雪割り草の可憐な花が咲きだしました。
 ママの趣味・・素敵ですね~・・いつのまにやら、アロマ。
 忙しい日々にもかかわらず、よ~~くやりますね~。            見直しましたよ~~~~~~~。センスの良さが窺われますね。       我が家は男系・・・・もうだめだな! 
 そうそう、2熊さん マッタリですね。
 癒されていますね~。いつも素敵です。 
  

ソラ君ママさんかっこいい!
毎年11月頃から洗濯物はほとんど部屋干ししてます。
外よりパリッと乾きます(笑)

もう何年も前ですが「生活の木」という店で
ガラスのアロマディフーザーを買い求めました。
私の頭の中では
玄関開けたらお花畑~♪部屋中をお花の香り~♪

でもね、でもね、香るのは最初だけで匂わないんです
1滴か2滴の所を10滴位入れまくっても
お店みたいな香りがしないんです。
なぜなの~~~!!(涙)
そうそう、精油って5ml程度しか入ってないから
私みたいな使い方だとよっぽど市販の消臭スプレー撒いた方が安上がりです^^;
これはマンションの24時間換気がいけないのかしら・・・
そのうちガラスが割れてしまいました。8000円もしたのに;;

凪っぺちゃんはお花の香りが好きなんですね
いい香りに包まれて眠るといい夢が見れそう~^^
イライラした時にクンクンするようにお洒落な持ち歩きグッズもありますよね。
自分で好きな香りを調合出来るママさんてかっこいい~~!!

リランも雨=雷と結びついて落ち着かなくなります。
嗅がせるのではなく、飲ませるのもあるんだ・・・
お口の中にスポイトでぴゅ!って入れるの?

ワンコだから嫌いな臭いならすぐ嫌がるから
ソラ君と凪っぺちゃんは好きな香りなのだわ~@^^@

香りって心と直結してますよね。
私自身を振り返ると、臭いで嫌な事を思い出す時がありますもん。
視覚より嗅覚ってとてもとても大切なのかもしれませんね。
ノア子さんへ
ノア子さん、今日も暑いくらいでした(ーー゛)
そろそろお散歩時間も変更しないとな~って思ってます。
人的には気持ちいい季節になってきたけど
熊さん達には暑いですかね・・・

ヾノ≧∀≦)イエイエ!
我が家も男所帯ですよ!!
センスも微妙な気がします(o´ェ`o)ゞエヘヘ
なので、せめて匂いだけでも~と(;^ω^)
アロマや香りグッズについては人それぞれですよね~
ワンコは嗅覚がすぐれてるから、人が良いと思っても
実は香りがきつすぎるとか・・・
でも我が家のワンコさん達はどう見ても
気持ちよさそうなのでなんとな~く使ってます(。-∀-)化♪
yuccaさんへ
yuccaさん、さっそく読んでくれてありがとう~❤
アロマの匂いですよね~
多分、いい匂いって人はすぐに慣れちゃうと思うんです。
実はほんのり香ってるかもしれないですよ!!
臭い匂いはいつまでも残っててすぐわかるのに
良い匂いはすぐ消えちゃう気がしますよね( ̄ー ̄)ニヤリ

ディフューザーも匂いを拡散するものなど
機能が向上してきてるのでまた色々と物色してみるのも
いいですかね~
生活の木さんの精油は良いものが多いですね。

我が家も地元の家は寝室は締め切ってアロマを焚くせいか
寝室のドアを開けるとほんのりアロマの残り香があります。
リビングはドアを開けてることもあって匂っているのかどうか
微妙です(汗)
24時間換気があると空気が循環してるので残り難いかもしれないですね。

レメディは匂いというよりも成分が直接心?精神??に働きかけるので
無味無臭にちかいですよ。
使用方法は直接お口に垂らしても良いし
飲み水やご飯に垂らしてもいいですよ。
我が家は普段はご飯に垂らしてて、雷などがなった時は
すぐにソラのお口に垂らしてます。

結局アロマも、レメディも突き詰めてまでは勉強しなかったんですが
基礎知識があるとなんとなく使えるからいいか~って感じです。
真剣に取り組むとできないことなどがあるとすぐ挫折したり
悩んじゃったりするので、程よくできるのがいいかな~って思ってます。

ちなみに、虫よけスプレーは自分で作ってます(o´ェ`o)ゞエヘヘ
効果があるかは微妙だけど、ペット用のは高いし
匂いも何となく好きじゃなくて・・・
持っている精油と精製水と少量のアルコールを混ぜてスプレー式容器に入れてます!!
ネットなどにも作り方は出てると思いますよ~♪

管理者のみに表示

