スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告

検査結果

2014/04/23 Wed 13:44

すっかり報告が遅くなってしまいました。

ソラさん、蓮さんがお世話になった大学病院へ検査へ行ってきました。
IMG_9093-1.jpg
できればお世話になるようなことにはなりたくなかったんですが・・・
それでもこちらの設備、先生方の見解等には信頼をおいているので
しっかり検査していただきました。

IMG_3411-1.jpg
この日、凪っぺには一人で自宅でお留守番してもらいました。
検査時間がどれくらいかかるかわからなかったし、もう季節的にも
車留守番はエアコンが必要となってきますしね・・・

ソラさん、蓮さんと同じように落ち着いていました。
今回は内科の先生をご紹介いただき、今までのソラさんの様子、状態
近々の検査結果をもってお話しました。
検査には1時間ほどかかるとの事でしたので、ソラさんを預け、一旦自宅にもどり
凪っぺの様子をみて、再び病院へ向かいました。
我が家から車で10分~15分でいけるので本当に助かります。

ソラさんとっても良い子で検査を受けることが出来たようです。

検査結果・・・

拡張型心筋症
大型犬に多い心臓の病です。
もちろん完治はありません。

特にソラさんは右心室、左心室共に肥大しており、エコーやレントゲンを見せてもらうと
明らかに大きく胸を圧迫していました。
私が凪との鼓動の感じ方が違ったのも、ソラさんの心臓が肥大していたからなんですね。

先生から絶対安静と食事は減塩とたんぱく質を多く取ることを言い渡されました。

お薬については色々とあるんですが、個体が大きいため金額もそれなりにかかってくるので
こちらも先生と相談し、まずは血管を広げ血流をよくするお薬と、体内に水分が溜まると良くないので
利尿作用と血圧を下げる効果のあるお薬を飲むことになりました。
薬は飲み始めたらずっと飲み続けなくてはならないので・・・
2つ共、先生自身が臨床試験をしている薬なので効果、副作用など丁寧に教えていただきました。

また、検査料金、薬代も考慮してくださり大変良心的なお値段にしていただけたと思います。

蓮さんの時にも思いましたが、大学病院って聞くとお高いイメージがありますが
ココは料金が高額になりそうな場合は事前に教えてくれますし、治療に関しての費用も
相談に乗ってくれます。(まあそれが普通なのかも知れないけど、獣医って高いイメージがあって・・・)

暫くは大学病院にお世話になることになると思います。

しかし・・・絶対安静・・・車での長距離移動はもってのほか!!と言われてしまった・・・
確かに長距離乗っていると呼吸が浅くなるし、このごろはなかなか寝てくれないんですよね(涙)

今後については家族会議だな・・・(まだ今年は地元にパパさん戻れそうにないらしいし)

とりあえず、今はソラさん凪っぺママと地元のお家で療養中です。
薬の効果もあってかふらつくこともありませんし、もちろん吠える元気もありますが
出来るだけ興奮させないことと、疲れさせすぎないことに注意してます!!
もちろん食べ物もね!

ただ、絶対安静とはいえ、動かないのは肥満になるし(これも心臓に良くない)
歩けないわけじゃないので、ソラさんの様子を見ながら朝晩お散歩にも行ってるし
近所のカフェに気分転換にお出かけもしてます。
動けるうちは負担の無い程度に動かないと寝たきりになったほうがもっと大変ですしね・・・

なかなか難しいですけど、その日のお顔や仕草、動作や呼吸で状態がわかるので
ソラさんのペースに合わせています。

凪っぺに関しては朝晩ママと1時間以上のお散歩(滝汗)
お庭での追いかけっこというかお相撲遊び(爆)
若熊の体力づくりにも頑張ってます!!

ソラさんの病状は重症の部類に入るみたいですが
のんびりのんびり一緒に過ごしていこうと思ってます。

病院から帰った日、凪っぺ寂しかったのか迷惑がるソラさんをよそに
べったりくっついてお休みになってました。

IMG_6056-1.jpg
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
静かにお散歩ですね
ソラ君、初めての病院でママがいなくても
お利口さんに診てもらったんですね。
飼い主さんの身になって考えて下さる
良い先生でソラ君にも優しくして下さったのかな^^

ソラ君心臓の病気だったんですね。
先住ワンコが心臓病だったんですが
10年前当時と今では大分お薬も良くなったと聞いています。
安静にと言われてもそこが難しいのよね・・・
好きな事を全部制限するのが正しい事なのか
本当に難しいです。

リランが小さい頃、24時間付きっ切りで
殆ど眠れない時期があったの。
一番辛いのはリランなのに、私ってば疲れでイライラしてきちゃって(汗)
勿論リランに当たったり出来ないから
(主人には八つ当たりするけどw)
あまりにも余裕が持てなくなると
自分の気持ちをコントロール出来なくなっちゃうんですよね;;

可愛くて仕方が無いリランなのに
イライラしてる自分にまたイライラしたりして
そんな時は本を持って買い物に出掛けて
途中で1人でお茶したりしてました^^;
でも気になるんですよねー。
結局すぐ家に帰るんだけど、気分転換になりました。

人間だって犬だって100%健康なんて稀だし、
ましてや年を重ねたらどこかしら悪くなるのが自然な事ですわ。
そういうのをすべてひっくるめて可愛いんだもん。
ソラ君の病気を悲観的に考えずに
のんびりのんびり普通の生活として過ごしていくママさんの思いが一番良いお薬なんだと思います!

凪っぺちゃんは相変わらず甘えん坊ですねv-407
yuccaさんへ
yuccaさんお返事大変おそくなりました。

ソラさん、その後薬が上手く効いているのか
呼吸の荒さは減っている気がします。
その分、お散歩を遠くまで行くと聞かないので
困ることもありますが・・・(汗)

先住犬が心臓病だったんですね・・・
心臓は本当にやっかいですね。
とにかく安静が一番なんだけど
そればっかりはワンコだって調子がよければ
動きたいだろうし、さじ加減むずかしいです。

私もありますよ~イライラもしちゃうし
心が折れそうになることも!!
蓮さんの時なんて、何度陰で泣いて叫んでいたことか・・・
でもどんなに見つからないようにしてても
ワンコって気持ちを読み取っちゃうんですよね。
それが十分わかっているので、今は自分が
いっぱいいっぱいになる前に少し外出をしたり
お買い物したり気分転換しています。
幸い地元のお家でのお留守番はできるので!!

今のところ調子はまずまずなので
ソラさん凪っぺとのんびり楽しいことをしながら
ゆっくり過ごそうと思っています。
こんにちは^^
ソラ君のその後はいかがでしょうか。
GWはパパさんも一緒に過ごせましたか?
今はまだ蚊がいないけれど
時々小さい虫が集団で飛んでるから
虫退治薬をシュッシュ!しながら歩きたいくらいです。
凪っぺちゃんは相変わらず元気いっぱい遊んでますか?
リランは近所のお散歩にも気が向かないと行きません。
たまには光合成しなくちゃいけないから
強制的に連れ出してます^^;
No title
PCが思うようにいきません・・。つながるといいんですが・・。
yuccaさんへ
yuccaさん、ご無沙汰してます。
ブログとまってるのに覗きにきてくれてありがとう♪

ソラさんは小康状態ですね・・・
あれからまた一度倒れたんですが
意識はあったのですぐに発作はおさまりました。
GWはどこへも遠出は出来なかったんですが
お友達のご夫婦がとまりに来てくれて
いい気分転換になったみたいです。

凪っぺはね・・・申し訳ないくらい
体力有り余ってるかも(汗)
何とか対策を考えねば・・・
気温も上がってきたので日中はだんだんと
お出かけもお散歩も難しくなってきますしね・・・
リランちゃんにはまだ気持ちのいい季節かな~
虫(ムチチ)に負けず光合成してね~(爆)
ノア子さんへ
ノア子さん、どうしたのかと心配してました!!
パソコンが不調なんですね(涙)
私もなかなか更新が滞っているですが
パソコン復旧できたらまた覗きにきてくださいね~♪

管理者のみに表示

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。