スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

魔の8月・・・

2014/08/20 Wed 09:22

今年は8月が梅雨のような雨の多い月となりましたね。
皆様の地域は大丈夫でしょうか?

そして・・・連日の雷!!
お盆中、暑くてもこのところソラさん調子がよさそうなので涼しい場所を求めて
1日ぐらいはお出かけしようと思っていました。
ところが・・・ずーーーーーっと雨・雨・あめーーーーー!!!
雨だけならまだしも、3日間連続の雷。
もちろんレメディを飲ませ、声かけをし、出来るだけ吠えないようなだめていましたが
この雷・・・半日は鳴りっぱなし!!
止んだと思ったらドドーーンと強烈な落雷(涙)
日中午後からず~~ととか、深夜1時過ぎに始まり朝方4時ごろまで鳴り止まないとか・・・
おかげでソラさん、眠れない、泣きっぱなしでとうとう倒れてしました・・・
怖いものはおやつをあげようがなだめ様が聞き入れません。
相当心臓に負担がかかったと思います。

岐阜は特に山々に囲まれ湿った空気が流れ込みやすい地形のせいで
雷が多いです。
特にこんな異常気象で雨の多い夏は・・・

せっかく低空飛行でも安定していたのに、一気に急降下。
お盆明けも普通に寝てても呼吸困難でオエオエと吐く様な仕草をして
なかなか熟睡できない状態です。
肺に水が溜まってないといいんだけど・・・

昨日あたりからやっとお天気が落ち着いてきたように思うんだけど
そうなると35度の猛暑!!
もう日本でピレさんを飼うのは難しい気候ですね。
北海道でさえ異常気象で猛暑日があるようになってしまいましたしね。
もちろん24時間エアコンですが、動物にとっては自然の涼しい空気が一番ですものね。

でもとりあえず雷が鳴らなくなりこうして寝てる姿を見れるようになっただけでも
ちょっと安心。
IMG_8655-1.jpg  IMG_2776-1.jpg
凪っぺは雷は全く怖がらないし、吠えません。
でもソラさんが泣くのでそれにお付き合いして起きてるから疲れたでしょうね~
凪っぺにはこのまま雷を怖がらない仔でいて欲しいと願っています。
余分なストレスは無いに越したことはないですもんね!!

しかし・・・さすがに3日間連続での長い雷は相当の負担でした。
病を抱えているソラさんにとっては回復にも時間がかかります。
疲れも後々に来るため、今朝もチッコに起きようとして呼吸が乱れ
倒れかけました。

全く・・・8月は蓮を失った月、雷が多くてソラさんが辛い月、猛暑で毎日ハアハア言ってる凪っぺ。
異常気象でジメジメムシムシする月・・・

本当に大嫌いな月です。

ソラさん。。。明日病院なので肺とお腹に水が溜まっていないか調べてもらわないと。。。
肺やお腹に水が溜まるようになるともう覚悟しないといけないようだから。。。
ソラさん、まだまだ凪っぺとママとお出かけして楽しむんだから頑張ろうね!!
きっと蓮さんも見守ってくれてるから!!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
No title
雷はほんと困る!
どこに移動してもあの音は聞こえてくるもん。
私が留守中に雷が鳴っても少しは音がかき消される様にと思って
テレビを付けて出かけるんだけど
嫌なものは特に大きく聞こえちゃうんですよね。
怖い時は大好きなおやつなんて見向きもしないんだから。

うちも夜はエアコンを使ってるんだけど
ホースに空気が入るからか時々カチカチカチカチって音がするんです。
その音に反応して滅多に吠えないリランが
ぎゃおぎゃおぎゃおぎゃお!って騒ぐんです。
そして私は毎日寝不足です。
ソラ君もリランも音に敏感ですよね。
凪っぺちゃんみたいな性格の方が絶対得!

3日間連続の雷はソラ君可哀想だったね;;
そんなソラ君を心配したママさんだって
心配と寝不足とで辛い時期だと思います。

あと少し!(でもないか)暑いの乗り越えて
元気に一緒にお誕生日迎えようね
No title
今朝、雷と豪雨のすさまじい音に起こされました。
こんな日は、ソラさんだけでなく、我が家の子・サミエル(サミー)もびっくりの様子で、起き上がってました。
PCのズームで天気を見ると、4時ころはまっ赤な大雨・・
ホントに、蒸し暑くて毎日いやな日々です。ソラさんと蓮さんが、気持ちの良いお出かけができるようになってほしいです。・・・サミーもお散歩デビューがまじかですが、ため息とドタバタの日々との格闘です。頑張れ!ソラさん&ママ
何時もの笑顔が見えますよ~~~。
 
yuccaさんへ
yuccaさんやはりリランちゃんも
音には敏感なんですね~
雷・・・やっとここ2日間鳴らなくなりました。
その分猛暑がすごいですが・・・(汗)
ソラさんも年を取ってからは遠くで鳴ってる
ゴロゴロには気付かないようなんですが
ドドーーンと一度大きな音を聞いてしまうと
どんな小さなゴロゴロも反応してしまいますね・・・

放っておくわけにも行かず、ホントこっちは寝不足になるし
ワンコには負担だしで何一つ良いこと無いですよね。
凪っぺの性格にはホント助かってます。
とっても大らかで実は真の強さをもった大物かと
思ってしまいます(爆)
ホントは甘ったれ坊主ですけど(笑)

まだまだ8月いっぱいは蒸し暑く
残暑が厳しいようですね・・・
お互い頑張って乗り越えましょう!!
ノア子さんへ
ノア子さん地方もやはり雨と雷でしたか・・・
ホント嫌になっちゃいますよね。

サミーちゃんはまだまだこれから色んな音や
物などを聞いて、見て体験していくんでしょうね。
その過程で雷や花火など大きな音のものを怖がらない仔に育つと良いですよね。
小さいころから音に慣れさせるとか、雷がなったら
おやつをもらえるとかすると良いとは聞きますが
ソラさんには全く効果がなく、凪っぺは特に何もせず
平気だったので、本来の性格なんでしょうかね~?!
いずれにせよ負担になることは少しでもないほうがいいですよね!

私も自分の体をメンテナンスしながら
ソラ&凪っぺのお世話頑張ります!!
No title
今日は偶然入った雑貨屋さんで
お店のアイドルロビー君に会いました。
ロビー君はゴールデンとプードルのMIXで4歳です。
ノア子さんのサミーちゃんと同じだ~!と思っていっぱい触っちゃいました。
大型犬を触る機会が滅多に無いので
どこを触ると気持ちいいのかな?とか
刈った達成感がありそうな肉球の毛を拝んだり
わしわしわしわし!ってワイルドに戯れてきました。
ソラ君と凪っぺちゃんはもっと大きいんだよね~

昨日、今日はこちらは秋の気配です
ソラ君のおうち地方も暑さが和らぎましたか?
ママさんも体調崩してないですか?
yuccaさんへ
yuccaさん、大型犬はわしわし
ワイルドに触るのがいいんですよ~♪
逆に私がたまに小型犬に触るときは
力加減に迷ってしまいます(汗)
ソラ凪は毎日みてるので大きさがよくわからなく
なってしまいますが、多分ゴールデンとプードルちゃんのミックス犬よりは大きいと思います(笑)

こちらも朝晩かなり涼しくなってきました。
ここ暫くは雷もならないのでホッとしています。
が・・・今日は雷注意報がでてるので
ちょっと心配だけど・・・

ソラも涼しくなってきたので夜もあまり起きなくなり
私の睡眠も幾分が取れるようになったので
体調も大丈夫です!!
色々と心配してくださってありがとうございます。

管理者のみに表示

