スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

膵炎発症

2014/10/09 Thu 10:50

すっかり秋めいてきて朝晩は少し寒いくらいになりましたね。
涼しくなって徐々に調子が上向き傾向で、これで食欲が戻れば。。。と思っていた矢先。
9月の下旬。ソラさん、嘔吐に始まり下痢・・・
最初は薬で胃が荒れちゃったのかな~夏の疲れが出ちゃったか・・・と思っていたんですが
先生に嘔吐が胃薬で止まらないようなら連絡くださいと言われていたので
診察日では無かったんですが、大学病院に電話をし、先生に連絡を取ってもらいました。

先生の出勤の日ではないけど、病院にいくからと翌日診ていただけることになりました。
結果・・・膵炎(涙)
非常に危険な病なんです。治療が遅ければ亡くなる子もいるそうで・・・
原因の特定も難しい病気のようですが、老犬などにはよくある病だそうです。
治療はとにかく絶食。食べ物を消化する際に膵臓からでる酵素が多量すぎるのが原因らしく
食べてはいけないとの事。
先生もお休み返上で毎日点滴をしてくださいました。

ただ、ソラの場合心臓に問題があるので点滴に入れる薬の量や薬が落ちるスピードが
かなり難しい・・・
点滴中の死亡も覚悟してくださいと言われました。
点滴もゆっくり薬を落とすので朝10時に預けて、夕方5時過ぎにお迎えの日々・・・
点滴が終わり迎えに行くと歩けるんだけど、帰宅すると死んだような状態・・・
本当に膵炎??違う病気なんじゃないの??なんて先生を疑う日もあり・・・(汗)
そんなこんなで1週間・・・嘔吐は止まったけど、うんPのゆるさが治らない。
焦りは禁物と思いながら食欲不振から絶食になりガリガリになったソラさんを見ると
焦ってしまいます。
徐々に処方食(流動食や缶詰)を与えながら様子を見るが食欲が戻らない。
お水は飲んでくれるけど、食べ物は殆ど口にしない。
他に疾患をかかえてるし、年だから回復が遅いのは仕方ないと頭ではわかっていても
気持ちが焦る・・・・お願い、ソラさん食べて~!!と

薬を飲ませながら、ソラさんが好きそうな食材であれこれ手を尽くす。
でも、膵炎・・・再発、慢性化する可能性が高い病気。
食事は脂肪分、乳製品はNG。それってさ~ワンコが好きな食材に入ってるものばかりでしょ?!
しかも心臓のためには高タンパクなものをあげなくてはいけないし
食事管理が益々難しくなってしまいました。

昨日あたりから食欲が戻ってきて食べ始めてくれてホッとしてたら
嘔吐に緩めのうんP(涙)
怖いけど、もしかして膵炎の再発??
今日は少量の缶詰を詰め込み(薬を飲ませるために)半絶食で様子見・・・
益々痩せちゃうね・・・

食べる事が大好きなソラさんから食欲を奪うなんて神様は酷いですよね。
お出かけも制限されちゃってるのに・・・
こんなしんどい毎日でソラさんは幸せなんだろうかと辛くなる日々も・・・
せめて大好きなママはどこにも行かないからね!!とお天気のいい日は
お庭で日光浴してます。
凪っぺはロングリード着用ですが(爆)

昨日は皆既月食でしたね~
雲の間からちゃんと見えましたね!!皆既月食を窓辺でみてるママに
あきれ気味の2熊さんでしたけど(苦笑)
IMG_2068-1.jpg
IMG_8271-1.jpg
ソラさんすっかり細顔になっちゃいました・・・
皆既月食のように一度は暗く隠れてもまた輝くお月さんのように
これからのソラさんの犬生に穏やかな光が当たりますように・・・
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
No title
やっぱりでしたか?
ママ?ソラさん?…体調を悪くしたんではないかと、心配していました。 ・・・・大変でしたね・・・でも、ママだから、対処できたんだと思います。 自分の事より、つらいことをわかりすぎる程しってるつもりの私ですが、つらいよね…涙が出ます。 私も祈ってます・・ソラさんが元気に食欲が戻ってくれますように、病気なんて飛んで行ってくれますように…また、家族で楽しくお出掛けできる日を待ってます。 何とか、何とか良い方向に治ってくれますことを願ってます・・・祈っています。 
ノア子さんへ
ノア子さん、ご心配おかけしております。
せっかく調子が上向きだったのでかなりショックでした。
でも一番重要な心臓に問題があるという事は
それだけで循環機能が低下しているため
色々と病気を併発しやすいようです。
ソラさんよく頑張ってると思いますよ。
じーーっと耐えています。
昨日はやっぱり膵炎再発?!と思うほどの
下痢の症状だったのでどんよりしましたが
出来る限り私なりの処置で様子を見ながらすごしました。
とりあえず嘔吐はなく、昨日午後から今まで
お腹の痛い様子もないので徐々に回数をわけて
食事を与えようと思います。
食べる意欲は出てきているので!!
一人で看護していると暗~~い気持ちになってしまうこともあるんですが
元気です!!
私の心配、気の沈みがソラさんには一番悪いので!!
これ以上悪いことはないと信じ日々頑張りますよ~!!
No title
ソラ君の細くなってしまったお顔を見て
とても心配になりました。

どうですか?少し食べれるようになった?
心臓病と膵炎と両方を考えながらの献立となると
難しいですね。

また台風が来て普通の低気圧だけでも影響あるのに
落ち着かないよね。
ソラ君が少しでも元気を取り戻しますように・・・

yuccaさんへ
yuccaさん、ソラさんすっかり痩せてしまい
毛でわからないけどかなりガリガリ(汗)

食欲は少し戻ってきたんですが
なぜか食べるとお腹がゆるくなってしまって・・・
消化酵素を抑える薬を飲んでいたためかと思うんですが
そのお薬で緩くなるといったことは無いはずとの
先生のお言葉で・・・
まあしかし、飼い主の私からするとやはり酵素不足は
うんPが緩くなる一つの原因でもあると思っているし
ソラさん、もともと体重に比例した薬の量だと
強すぎる傾向にあるので、今週大学病院なので相談してこようと思っています。

台風は深夜酷かったんですが、ソラさん大きく
体調を崩す事は無くてホッとしました。

全く歩けないとかといった状態ではないので
数時間のお留守番も凪としてもらってるし
お庭に自分で歩いて出られるぐらいの元気はあります。
あとは食欲が戻り始めているのでお腹の調子が整い
これ以上せっかく戻ってきている食欲を害するような
状態にならないよう祈ってるところです・・・

管理者のみに表示

