スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

凪ちん

2016/12/16 Fri 20:40

大変ご無沙汰してます。

結論から言いますと、凪ちん、未だ留守番できません。

前回、前進できそう…と書きましたが
その後、私の東京出張をきっかけに
悪化し始めました。

旦那さんにお願いしてみてもらってたんですが…

この1ヶ月大変でした。
治りかけたと思った分離不安
私の東京出張をきっかけに悪化

二階の窓をぶち破り脱走…
幸い打撲ですみ、事故もなく近所で捕獲

もう一頭迎えるか相談もするが
とにかく、脱走を何とかしないと不安で
仕事にも行けません。

途方にくれた気持ちになり
お世話になってるトリマーさんにお預かりを
相談…
会社の所長にも事情を話す…

凪の大きさを考えると、とても無理だろ…と
思ってたんですが、
皆さん寛大でした。

トリマーさんは、通常中型犬までしか
預からないが、凪なら大人しいし
こんな状況なので、いつでもお預かりしますと
言っていただけ、所長は、会社の前の日陰の場所に車止めていいぞと、同伴出勤を承諾
ホントにありがたいです。

自宅にも屋根付きの二畳くらいの
檻を設置。

今は、少しづつ慣らすために、週二回くらいは
自宅留守番。
私が1日予定がいっぱいで覗けない日は
トリマーさんにお預かりをお願い。
週2日〜3日は同伴出勤で車留守番。
どうしても無理な時は母に来てもらっています。

ソラの時にも経験あった分離不安…
こんなに大変なのは初めてです。

一緒にお出かけすればホント良い子なんですが…

まだまだ先が見えませんが、皆さんに助けて
頂きながら凪ちんの心が落ち着くのを
願うばかり…

11月には、凪と2人で関東遠征しました。
2人旅はとても思い出深いものになりました。

今も、車留守番出勤、トリマーさんにお預け
1日は自宅留守番を頑張ってもらうサイクルで
日々練習です。

1日くらいなら、良い子で留守番できるように
なってきましたが、油断できません。

夏までには何とかしないと、流石に
夏に、車留守番は危険なので…

何度も書きますが、一緒に居たらパーフェクトなくらい、良い子なんです…(^^;;



未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
お疲れさまです
ご無沙汰しております

凪っぺもママさんも
一生懸命乗り越えるため
頑張ってらっしゃるのが
伝わってきます

信頼のおける訓練士さんとの出会いは、なかったのでしょうか?
一昔のトレーニングと違い陽性強化、叱らず
良い面を引き出す
トレーニングに変わってきてます
良いトレーナーさんとの
出会いかあれば
凪っぺも落ち着けないものか?
頑張りすぎないように
して下さいね
No title
すご~~~く…心配してました・・・。
周りの方の応援も、ありがたいですね。1番にママがたいへんでしたね~・・。ピレさんは、頭が良い分、何があるかわからないほど、様々な行動をしでかしますからねえ~・・。
我が家も、田んぼに入ったり、柵を乗り越えて、保育園に入ったりと・・・冷や汗ものの数々・・。あったわねえ・・。
後になって、1番かわいい良い子に・・。期待できますとも・・。頑張れ!ママ、凪っぺ1
No title
凪っぺちゃんの写真は穏やかでとても安心したお顔なのは
大好きなママが傍にいるからなんですね。
出来る事や思い付く事はすべてしてるママさんの上を行く凪っぺちゃん
本来中型犬までのトリマーさんが凪っぺちゃんならと
預かって下さるお話しを伺うだけでも
普段どれだけ良い子だか分かります。
お利口にお留守番出来たらママは沢山褒めてくれるし
必ずママは帰ってくるんだから一人の時間を楽しもうね。って凪っぺちゃんが理解出来るようになりますように。

凪っぺちゃんと関東までいらしたんですね
美しくて大人しいからSAやお宿でも大人気だったでしょう@^^@
ななきなさん
ななきなさん、今年はソラさんを見送ってからは
大変な年でした。
ホントにどうなる事かと…

信頼出来る訓練士さん…出会えないというか
私が信頼できなくて…
話せば話すほど、そんな事わかってると
思う事ばかりで…結局は凪の事は私が1番理解して
いると思ってしまい積極的には探しませんでした。
周りの助けを借りながら、少しずつ凪も
落ち着いてきたと感じています。
気長に夏までにはなんとか…と思ってます。
ノア子さん
ノア子さん、ホントにご心配おかけしました。

日々凪の状態、私の仕事の忙しさと目まぐるしく
過ごしてました。

行動学の先生の所へ通ってはいますが
どぉなんですかね…
結局は当たり前の話ししかしないし
ピレ飼いとしてはまだまだとはいえ、4代目です。
この子たちの頭の良さ、感情の読み取り
何より躾けについては自分なりに、この子たちと
暮らしながら勉強し、一緒に成長してきたと思ってます。
ただの甘やかし、人に牙をむく、コマンドがきかないなんて事は無いと思ってます。 過信はいけませんが…

今は薬は併用しながらですが、周りの助けを借りながら
少しずつ凪も落ち着いてきたと感じています。

100歩下がらないように、少しずつ前進できるよう
頑張ります。
yuccaさん
yuccaさん、おっしゃる通り一緒に居れば
何の問題もありません。
トリマーさんにも、この忙しい12月でさえ
毎日でもお預かり良いですよと言ってもらえるくらいです。

2人旅もとても楽しかったし、全くホテルでも
吠えないし、宿泊客、スタッフの方々にも
可愛がって頂けました。

周りの助けを借りる事により、ここ2週間
ぐらいは、週に2回ほど問題なく留守番出来てます。
これを少しずつ日を増やし、夏までにはなんとか
したいと思ってます。
ソラ蓮と違うのは、なかなか凪は心を見せてくれません
でも、よく私をみてるし、頭が良すぎるから
どうすれば1人にならないかも知ってるから
何度も脱走したんでしょうね。

今は、休みは沢山遊んで仕事の時は待ってて
くれれば、また楽しい事が出来ると理解してもらえるよう頑張ってます。


管理者のみに表示

