スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

無邪気!

2006/06/07 Wed 22:45

皆様ソラは多分復活しつつあると思います。
ご心配戴きありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
今日の夕方からご飯をあげ始めたのですが、いまだうんPをしないので
ホントに戻ったかどうかは確認できていません。
多分昨日の夜からの絶食の影響だと思うのですが・・・
まあ、食べてすぐにうんPにならないってことは
回復しつつあるんだろうとママは思ってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ



06-06-07_21-24.jpg
 「ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ今日はご飯ももらえたし僕チン満足だじょ~♪」
ε=( ̄。 ̄;)フゥホントたいしたこと無くてよかったわ(゜-゜*)(。。*)ウンウン

ところで、今日の夕方お散歩に出かけたときのこと・・・
いつも通るコースに公園があるんですが、近頃日の入りが遅くなったこともあり、子供達が結構遅くまで遊んでるんですよね~
なんてったて無邪気だから・・・そう( -_-)フッ!無邪気・・・邪気なんですよぉぉぉぉぉ!
近頃の子供は無が欠けてて邪気な子が多いと勝手に思ってるママ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
そして嫌な予感は当るもので、ソラを見つけるなり、2,3人の多分3,4歳児!

「わー!でっかい犬!」
と無防備に寄ってくる(・"・;) ウッ
大体は

「触ってもいい??」
と、子供なりに聞いてくれるか、大きさに驚いて近寄らない子が殆ど!
だけどまれに居るんですよ!怖いもの知らずと言うかなんと言うか・・・
それが本日の出来事!o(TヘTo) クゥ
ソラの背後からイキナリ抱きつき、しかも乗ろうとする暴挙にでましたよ!この邪気さん達!!
いくらソラが怒らないとは言えママはかなりビックリしました。
やっぱりいくら温厚なソラでもあまりにビックリしたらどんな行動に出るか分らないし、万が一本能が先走れば怒りかねない!
(実は昨日も同じようなことがあり・・・ママはかなりキレ気味でした(T▽T)アハハ!)
で、万が一怪我でもさせたらママが親御さんにかなり叱られ誤ることになるのは間違無い!
なので、

「ワンコもビックリするからイキナリ触ったりしないでね。特に犬は乗り物じゃないから乗らないでね。」
と内心ムカムカしながらも相手は子供!そこは押さえてやさしく話しかける!
がっ!!!!!

「ええ~でっかいから乗ったて平気ジャン。ほら~」
とソラの背中をぺしぺし叩く!
さらに邪気は増え、4,5人で取り囲む。
親はいったい何しとんじゃい?!
と見回すと、お話に(続に言う井戸端会議)夢中!
(ノ_-;)ハア…親が親なら子も子ですか?!
これはもう立ち去るのが一番と思い、

「まだ散歩の途中だからまたね(* ̄▽ ̄)ノ~~ 」
と子供たちが触ってるのも構わずソソクサと移動!
「ソラ、よく我慢したね。偉いね。」
といっぱい褒めてあげました(*゜▽゜*)
さて、気を取り直してお散歩♪お散歩♪
(・"・;) ウッ、今度はヤングなお兄ちゃん達がミニミニサッカーやってる!
ママはなるべく近づかないようにソラと歩くが

「でけー犬!○○乗れるぞ!」
とか
「○○喰われるぞ!」
等等・・・好き勝手に言う声が聞こえてきた。
ダーーー!いったい我家の近所はどぉなってるんだ??
確かにソラはデカイ(←でもピレのなかじゃあこれでもチビ)
だけど、きっとこの近所のどこのワンコよりも友好的で、散歩のときはかなり良い子だと思われる。
だけど大きいって事だけで、嫌な思いをすることも多々あり・・・(_ _。)・・・シュン
もちろん可愛がってくださる方もたくさんいるわけで・・・
以前の日記でもお散歩コースで嫌なことがあったって書いたよな・・・
これから暑くなると皆がお散歩時間も遅くなったり、人が外にいる時間が遅くなったりするから、まだまだいろんなことがあるんだろうな・・・( ̄  ̄;) うーん
お散歩時間とコース、また新たに考えようと思うママでした┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~
未分類 | コメント(16) | トラックバック(0)
コメント
あれ??
私、さっきガーンにカキコしたつもりだったのに、やっぱりにカキコが入ってた(汗)
なぜだろう??うーーーぬ。

で、お散歩~人が多いとそーゆートラブルあるんですよねぇ~
我が家はいつも人がいない時間ばかり歩いているからたまーに人のいる時間にあるくとイライラさせられてます。
前はカチンする親父だったよねぇ~今回は子供かぁ~
言って分かってくれるならまだいいんだけど、でも嫌な思いはしたくないですよねぇ~
ちなみに我が家や最近ノラに出くわすことが多くて怖いです(T▽T)アハハ
今日はでっかいヘビに遭遇して怖かったけど(T▽T)アハハ
ちは~♪ソラ君良かったですね~。心配ですよね。うんうん。ママもご飯食べれたカナ??
邪気さんですか~。そうなんですよね~。うちもドライブインでありましたよ~。良い子でベンチでお休みしてたら5.6人の邪気さんがわーわーわーって寄っては遠のいての繰り返し(・・メ)親御さんはダメよぉ~っての~んびり歩いてきて。怒る気ないのかよって・・。かなりイライライラ・・。ま、なるとの事め~一杯褒めてあげましたよん。ず~っと繰り返されるのかな?トホホですよね。(T.T;)
そんなお子たちが居るのですね~オドロキです。
 どきんの散歩中は、変な話無視してることが多いです。「わ~でっけい!」とかお子達やおじさんが言っていても聞こえない振り!しちゃいます。
 基本的にどきんの事しか見てません。あはは~ヘンでしょ!
 「触らせないぞ!」ってアンテナ張っちゃってるかも。本当はいろんな人に触れ合ったほうがいいと思うけど、どきんはまだ散歩に関しては訓練中なので…。
 ほんと、ヘンな事されたら驚いて本能的に防御しちゃうから怖いですよね。でも、そのときに言われるのはこちら側だもんね!
 
みるリーママ、w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!
ノラさんにヘビさんですか?!
それも邪気とは違った意味で怖いですね(^^;;
・・・( ̄  ̄;) うーん人が居る時間帯や場所に居る限りはこういった嫌な思いに出くわすんでしょうね~
ほんの少しお互い気遣いすれば嫌な思いは減るんでしょうが、それが出来ないのが我家の散歩コースだわ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
>なるとママさん、超大型犬って良い意味でも悪い意味でも目立ちますものね~。
ドライブインなんて絶対注目の的でしょうに!!
まあちゃんと教えない親さんに問題があると思うんですけどね・・・頑張って耐えたなるとくんにハナマルをあげちゃいましょう(*゜▽゜ノノ゛☆パチパチ
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃソラが元気になったらしっかりご飯食べれるようになったママですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ


>どきんママさん、驚きでしょ~?!
だってオフ会にくるお子様達は(もちろんどきん家姉妹もよ!)ワンコたるものとはって言うのを心得てて、逆にソラが面倒見てもらってるくらいだからね~♪
もしどきんちゃんに突然抱きついてくる子が居たら間違いなくどきんちゃんちょービックリしちゃうよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
全く子供が悪くてももし怪我でもさせようものなら烈火のごとく怒ってくるんでしょうね(ノ_-;)ハア…
やっぱり散歩コース考えようっと♪
「だめ!!」「触っちゃだめ!!!」と、子供相手でもガツン!と一発飛ばしますです。それでも着いてきたり追いかけて来る子には、「来んといてね!」と真顔で言いますです。
優しく穏やかに言うても、聞かない聞かない・・・そういう子達は。
大人なめてるからね、恐いオバチャンと化して蹴散らします(爆)
ちゃんとした可愛い子供にはナデナデもヨシヨシもさせてあげるけどね。
看板立てたいです。【邪気をノーリードで放すのはやめましょう!】
雪ママさん、やっぱりやさしく言ってたら聞かないですよね(T▽T)アハハ!
隊長(←懐かしい?呼び名だわ~( ̄m ̄* )ムフッ♪)次回は私も蹴散らしたいと思います( ̄^ ̄ゞ
で、(*≧m≦*)ププッ
看板立てるの賛成で~す♪
ぷぷぷ・・・みんな考えることは同じようね(爆)私も「噛むかもよ~」とか「飛び掛るよ~」と先に脅しを入れます(汗)それでたいていは遠巻きになるよ。小さいワンを平気で(犬は怖がってるのに)無理やりデカイのに近づけながら「食べられるよ~」って・・・そんな時は「一発で背骨折れますけど」と冷静に言います。あ!最近は翔は賢くなってきて嫌なやつには吠えます(笑)ウランは昨日発見したんだけど~茶髪のヤンキーは大嫌いみたいです。スタンドでヤンキーの兄ちゃんに車の中からガウガウしてたし・・・やぼったい兄ちゃんはぜんぜん平気なのにな。
翔ママさん、やっぱり予め脅すのが一番いいかも知れないですね~♪
才才-!!w(゜o゜*)w言われてみれば、我家もすぐ目の前の畑に朝から晩までいるオババがいるんだけど、かなりの礼儀知らずで、ムカツクお人なんですよ!そんなママの心情を読み取ったのか、近頃そのオババが我家の庭に近づくとソラには珍しく猛烈に吠えるようになったわ(`∇´ )にょほほほ
うちもまだ赤ちゃんだから何するかわからないので気をつけてねーと先に言っておきます。脅すのが一番!
大きいとかわいい~~といきなり騒がれるか、怖がって逃げられるかどちらかですね。ワンズも人も疲れる~~。
>アレックスママさん、大きいとホント何かと目立ちますものね~。
オッ!アレックスママさんも脅してらっしゃるのね(*≧m≦*)ププッ
やっぱり私もこれからは先に脅しちゃおっと♪
そうそう、普通さわってくる前に一言聞くだろう~って(怒)
先日私もムカつく事あって、少し離れた所のちょっと広い公園に行ったら子供がいきなり後ろからプルに抱き付いてきて・・・
それを見た親は「うちの子供大きい犬ぜんぜん平気なのよ~、すごいでしょ~」って。別にすごくないでしょ~┐( -_-)┌それよかあんた親の自覚あるのかねって思ったわよ。なにかあったらど~すんの。
っで、勝手に写真撮影始めるし・・・
犬は子供のおもちゃじゃないんだからね~(怒)
そう、こんな駄目親もいる。

それに比べうちの近所の子は分かってる。
絶対近寄ってこない。別に私が教えた訳じゃないわよ~。
・・・きっと、遠目で見ても分かるぐらい私怖い顔してるんだわ(汗)

だはははは、みなさんやっぱりいろんな経験お持ちなんですね。ワカルワカル。
でもね、もしソラ君ママさんがヒトサマに全く合わない状態でのお散歩がなかなかできない環境なら(そうお見受けしました♪)、むしろ自分の精神状態のためにもあんまりお腹立ちにならない方がよろしいかとも。。。(や、腹立つのワカルけど!!)

さんたももちろん、子どもに限らず、さまざまな声のかけられ方・さわられ方をします。
わが家は住宅街なので、ご近所づきあいは避けて通れないのですし、お子達も多い地域なのよね。
だから、この度のソラ君のように、出あったお子にどんなことされてもじーっと我慢のシロクマでいられたら、うんと褒める。
お子にもさんたの気持ちもきちんと伝えて、さんたも嬉しがる方法でイイコイイコしてもらう。
親御さんも一緒の時にはなるべく一緒にコミュニケートする。(親御さんにもこちらから話しかけて。)

御存知のように、さんたはあれで結構キライなわん(特に♂)もいて、そうやってヒトサマに囲まれてる時に苦手なわんが通過する場合もあるのね。
でも私がそれに気が付かずにいて、さんたがイキナリ「ワンワン!!」ってやっちゃったら、周りにいるお子たちもオトナたちも絶対に引くでしょう。
だからイイコイイコされてる時も、絶対油断せずに周りに目を光らせてるの。
で、ヤバそうな時には「他のわんちゃん来たから、さんたちょっと興奮しちゃうかも。ビックリしないでね」とか言いながら、これまた我慢させる。
上手にやり過ごせたら、ここでも褒める。
これの繰り返し。
散歩中も良いトレーニングだから。

するとお子もオトナも「さんた君てこうなんだ」と良い意味でわかってくれるし、その後も何かとやりやすいのよ。(*^^*)
私は「腹立ち・イライラ・ムカムカ」はすぐに顔に出るほうなので、なるべくそういう気持ちを持たないようにすることで自己防衛してる。
それでも自分の気持ちを抑えられないときは、これは絶対さんたにも伝わってしまうので、即座に撤退だな。(T▽T)アハハ
だって「めいちゃんが嫌がってる=自分もイヤ」になっちゃうとめんどくさいんだもん。。。
>プルこまママさんも嫌な思いされたんですね~☆ヽ(o_ _)oポテッ
いくら温厚とはいえ、そこはやっぱり動物。何が起こるかは予測出来ませんよね。
怪我をしたときのことを考えて接して欲しいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
こちらとしても「触らないで!」なあんて意地悪するつもりなんてないんだから、しっかりルールさえ守ってくれれば良いのだけど、それが出来てない親御さんってたまに居るんですよね(/ー ̄;)シクシク

>めいさん、色々とアドバイス、経験談ありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
確かに自分の精神状態のことを考えると腹立てない方がいいですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
分っちゃいるが、なかなかソラと一緒でテンション上がりやすいママはついムカッとしちゃうんです...... ( 〃..)ノ ハンセイ

めいさんの所は海が近いのに住宅街なんですね(・0・。) ほほーっ
それだとやっぱりお散歩コースを歩けば必然と人にもワンにもあいますよね。
そうですね、人にも子供にもソラの気持ちを伝えて教えてあげることが大切ですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
確かにママの気持ちはソラにも伝わってるような・・・(^^;;
もう少し広い心でいられるようにならなくっちゃヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
ソラ君ママさん、お帰りなさい。
今日もお仕事お疲れ様でした!(^^)/

↑で相当イイコちゃんな発言かましておいて、今日の夕方のお散歩でやっちまっただよ。。。)゜0゜( ヒィィ
出会い頭!コーギー2頭引き!超ガウガウペア!!
私たちはそれこそ下校中のお子たちとコミュニケーション真っ最中でした。。。そしてガウガウされて黙ってるようなさんた・ぼんたじゃないのよ~~(/ー ̄;)シクシク
当然吠え返しまくりです。
そして当然、シロクマへの私の怒号がとぶとぶ。(爆)
相手のママさん、超迷惑そうに何も言わずに立ち去ったが、くっそーーーっお互い様だぞ!いやむしろ先に吠えたのそっちだぞ!!!
(イイコぶりっ子のめいちゃんもシッカリ怒ってるじゃんねぇーーー・・・(T▽T)アハハ)

もとい。
犬飼同士でも、私はなるべく悪感情は持たないようにしてるの。
犬同士の不仲を人間同士にまで持ち込むのは意味ないので。
そして、犬を飼っていないヒトには犬のことはわからなくて当然とも思ってる。私もそうだったし。
そういうヒトは犬へのマナーも知らなくて当たり前で、知らなければシツレイ千万な言動とってくれちゃったりするものです。
お子ならなおさらよん。(*^^*)
むしろ犬を知らない人々にも「好ましい犬とのふれあい方」を知っていただいた方が、何かとお得。
犬飼いにとって住み良い町に一歩近付くよ。

・・・と理想をもっておおらかに生きていきたいと今日もブツブツ唱えるいまだ青いめいちゃんなのでした。(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
めいさん、思っていても時と場合によってはなかなか難しいこともありますな~・・・( ̄  ̄;) うーん
いいのよ~理想はどーんと大きく持って少しでもそれに近づけるよう努力することが大切なんだと思います(゜-゜*)(。。*)ウンウン
確かに犬を飼ったことのない方は接し方はよくわかってないはずですよね。
(中にはワンコ飼っててもヾ( ̄o ̄;)オイオイそれは違うんでないの?っテなこともありますし・・・)
やっぱりしっかり伝えることが大切ですね!

( ̄0 ̄;アッ、ソラはガウガウやられても海老゛(ノ・o・)ノジャーンプッ!するか、逆に喜んで尻尾振ってたりするぐらいなので、散歩中のガウガウに関しては助かってます(* ̄∇ ̄*)エヘヘ
でも・・・ガウガウされて喜んでるソラをみて違う意味で(ちょっとネジが外れてる??)心配になるママです(T▽T)アハハ!

管理者のみに表示

