スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

遅起き

2006/09/10 Sun 22:34

今日は、昨日の疲れか、ママが7時に起きてもソラハ12時過ぎまで
2階から起きてきませんでした(汗)
自由が利かないというのはそれなりに疲れるんでしょうかね~

13時過ぎにやっと2階から起きてきたので軽くお散歩。
帰って来たらちょっとご飯を食べてまたお休み( ̄□ヾ)ネムー

ヾ(--;)ぉぃぉぃ大丈夫か?!
結局夕方まで寝たり起きたりで( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてました。
夜、ママはちょっと用事がありワンコのいる(♀です)お家に行き
帰ってくると、ソラ一気にテンションアップ(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
マウントこそしませんが、しきりにニホイチェック。
やっぱり本能には勝てないようで・・・
ママにかなり叱られ今は洗面所でヾ(_ _。)ハンセイ中。
まだまだこれからソラとは頑張らなくちゃいけないですね!!

所で、昨日ブログで♂はとっても大変で、♀はいいな~なんて
書きましたが、誤解の内容追記します。
確かに♂はマウント行為や、リーダーになろうとガウガウだったりと
大変な事があります、でもこれも本来の性格によるもので
♂だから必ず、マウントする、又はガウガウするという事は
一概には言えません。
たまたま、ソラはガウガウは無かったが、♂しての性的本能が強く
マウント行為をするようになってしまいました。
そして、私は去勢する事を決めましたが、去勢したからと
その行為がなくなるわけではないと思っています。
ただ、少しでも改善できればと思い、去勢を決めたのです。
だから、これからもマウント行為に対して飼い主として
教育はしていくつもりですし、本能に対して完璧に押さえ込む事は難しいかも知れませんが、努力はしていくつもりです。
そして、♂だから大変ではなく、♀でもやっぱり大型犬の躾と言うのは大変だと思います。♀だから大人しい、育てやすいではなく、それぞれの性格によって全く違うと思います。
私も、♀はいいな~なんてコメントを書きましたが、それは躾が行き届いている子を見たからそう思った部分もあります。

色々書きましたが、確かに今回のソラの行動は私にはショックでしたし、これから皆と遊べなくなるかもと思ったのも事実です。
でも、やっぱりそれでもソラは可愛いし、皆とできれば楽しく遊んでもらいたいです。
♂は大変・・・、そう、確かに大変です。でもこれはそれぞれの家庭でも大変な事はあると思います。
でも大変で、どうしようと思ってもやっぱり可愛いんです。
だから何とかしよう、頑張ろうと思います。
去勢、避妊が全てではなく、また♂だからとか♀だからではなく
飼い主次第だと思います。
幸い私はそういった事を理解してくださる方達ばかりで参考になるコメントをしてくださったり、経験談をはなしてくれたりと
ホントにありがたいと思っています。
そんな方々と今後も遊んでいけるようソラと一緒に頑張って
行こうと思いますm(_ _"m)ペコリ
未分類 | コメント(12) | トラックバック(0)
コメント
無邪気なソラくん(゚▽゚*)
ソラママ、あんまり深刻に考えないようにね~~
何度も書くけれどソラ君は無邪気で素直★そこが周りから見てもとっても魅力的なのじゃ~
ただ、欲求に対しても素直なのが…ちょっと玉にキズなだけよね(笑)
あ、でもそれは性的本能が強いからじゃなくて、普段の積み重ね…
つまり気に入った子に対してするマウントを許してたからだと思うよ。
とはいえ、マウント=「絶対に悪い事」ではないとは思うの~
(中にはマウントし合って遊ぶのが好きな子もいるし、多頭飼い内なら上下関係の確認で有益だったり)
ただ、然るべき時には飼い主の「ダメ!」で止められるのが理想、って事だよね(^-^)
うちの犬も(去勢済のマプ&フォーだって)、ヒート中の子と遊んだら普通に性的に興奮するし、
マウントをしたい衝動には駆られてるのよ~。私がNG出すからしないだけさ(^-^;)
うちのフォーたんの場合、8,9ヶ月の頃にヒート中の子に会った時にやっぱり、
「その子しか見えない~乗りたい~」状態になったのよ。でもその度に雷が落とされるのを
フォーたんが学習して、3回目以降は我慢できるようになったのです~。
で、去勢した今も変わらず反応はしてるよん。好みのメス(おしとやかな子・笑)に対してはヒートか否か関係なく、好き♪好き♪って控えめにアピールもしてる(笑)
だからこの我慢の時期を乗りきればまた一皮むけた大人のソラ君になれると思うな(笑)
でも未去勢の元気な若犬、それもソラ君1歳よね?もっと問題行動が出てもおかしくないくらいだじょ~(笑)多少わがままに育てても大丈夫な優しい気質してるんだからソラ君自信持っていいよ~!
うちはフォーが激しかった頃、それはそれは矯正するのに根気がいったさっ!しかも完成させたと思ったのもつかの間、デンs迎えたから気を抜くヒマがない~(笑)
ま、好きで一緒に暮らしてるからそれすらも楽しいんだけどね(*´▽`*)
どこの家にも課題はあるのだ~。人間社会で生活させる以上、「どれだけ欲求のままに行動させないか」っていうのは常に課題かもね。うちなんて自慢じゃないがたっくさん課題あるじょ~(笑)ソラママも頑張りすぎないでね!
犬キチライフ、気長に楽しんでやっていきましょう~♪(長くなっちゃった・・ごめんだじょ!)
ありがとう
みおんちゃん、何度もコメントホントにどうもありがとうm(_ _"m)ペコリ
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、みおんちゃんが言ってくれる事スッゴク良くわかります。私もソラの無邪気さは、(;`O´)oコラー!と思いながらも可愛いと思ってしまいます。
それにね、こうして皆に色々と教えてもらうと、一人でワーって深刻にならずに、そうかそうか、じゃあこうしようとか、ソラにはこう接しなきゃいけないとか、色々と方向性もみえてくるから皆のご意見は
ありがたいじょ~(*^.^*)エヘッ
ソラの要求吠えも少しずつ減ってきてるから、やっぱり根気よく教えていけば学習してくいれるんだと実感してるし~♪
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ頑張りすぎず、気長に楽しいワンコライフ目指しますm(_ _"m)ペコリ
みおんちゃんありがとね~♪
おはよう(^o^)
ソラ君ママ~、眠れたあ?きっと睡眠不足なんじゃないかしらん(笑)
こういうコメント書くのは難しいね。文字だけでちゃんと伝わるか・・・と思うと筆が鈍るけど、書いちゃおうっと。あ、キーボード打っちゃおうっと。
え~っと、、、ワタクシは自分が飼い主となってからは♂犬しか飼った事がありません(実家で犬がいた、と言うのはあくまで親が飼い主ですから)
しかもユキで3頭目です。たったこれだけの少ない♂犬飼育暦ですが、18、9年になります(内2年は犬いない生活)。
なぜ♂ばかりかと言うと、最初の一頭はたまたま♂だったから。
で、2頭目がキッヅで、この時♂を選んだのは、飼いやすいと思ったから。
そして今の雪の丞を飼う時も迷わず♂にしました。
それまでの経験から、やはり♂は飼いやすいと思ったから。
♂は元もと繊細で優しく甘えったれです。人間も一緒ですね(笑)
ある程度の年齢を過ぎれば、落ち着き方は♀よりも遥かに如実です。
ただ、若年期にどう育てるかが課題なんですよね。
その子その子の持って生まれた気質があるから個体差は否めませんが、それでもやっぱりその後の育ち方かと思います。
先天的なもの2割、後天的なもの8割でしょうか・・・。
先天的な気性で一般的な飼い主の力でどうしようもない気質は、過激すぎる攻撃性ぐらいじゃないのかなぁ。。。
人間で言うなら残虐殺人犯の「榊原○人」のような、どうすることも出来ないレベルの・・・という事です。
ソラ君は、そういうところが全然ないでしょう?素直で天真爛漫で優しい良い性格だもの。
ソラ君は何と言ってもまだ1歳。要求吠えをし、わがままなところがあり、マウントをする・・・こんなことは当り前田のクラッカー。(わ~!これわかる人は40歳以上の関西人ダジョー)
でも周りを見ると・・・ソラ君と歳もかわらない、年下だったりもする子達が皆良い子・・・
これは自分の教育と躾が、きちんとできてなかったからだと凹む。
このままじゃみんなと遊べなくなってしまう・・・それではソラが可哀相・・・
頑張らなきゃと自分を叱咤激励し、頑張らなきゃ!ちゃんとしなきゃ!で、自分で思っている以上に疲れていく・・・。
♂だから去勢すれば少しはエロエロ行為も軽減されるだろう・・・
多頭飼いの子達は要求吠えもしないし、わがままもしない少ない。ソラは一人っ子で、だからわがまま度が強いんだ、もう一頭飼おう。
そしてもちろんもちろん自分も頑張って躾けていく。

と、こんな状況で最近来たのかな~?と感じたんだけど、違ったらごめんね!
まずはソラ家の日々の積み重ねが有り、そして去勢なり多頭飼いなりの、次の事柄が来るんですよね。
お友達と自由に遊べないのは可哀相だけど、それはソラ君も可愛そうだけど、それ以上にソラ君ママが可愛そうだと思っているんだと思うよ。
お友達と遊べなくなるのが嫌なのは、ソラ君ママが嫌なんだと思うよ。
渦中にいると一方方向からしか見れなくなるから、一旦深呼吸して間を置くのも結構いいかもですよ。
オンリードでもいくらでも一緒に時間を共有することもできるしね。
なんかキツイこと書いてるな~と思うけど、どれもこれもかつて経験のあることで、十数年前の自分を見ているようで、胸がキュンキュンします(笑)
近くにいたらソラ君ママをギューしてヨシヨシってナデナデして、大きなガムをあげたい心境です(笑)
まだまだ若い若い、1歳のソラ君は今で普通なんです。
極々普通の♂ピレなんです。 とても良い気質をもった男子なんです。すべてはこれからです。まだまだ時間はたっぷりあるんだから、
一生懸命になりすぎて頑張りすぎちゃダメですよ~、ママ~。頑張りすぎると続かないよ~。ソラ君の素直なノビノビしたところが無くなっちゃうよ~。
急いては事を仕損じる。あ~、昔の人は良いこと言うなぁ~、ほんと。
いろんな方のご意見やアドバイスも参考にしながら、でも他所様は他所様。あくまでも飼い主としての確固たる信念を持って、ソラ君とのアッと言う間に過ぎ行く若犬時代を楽しんで下さい。
んなこと言ってても、もう1、2年もしたら今の悩みが嘘の様になる時期が来るんだから~。
味噌ハンバーグ、10食分賭けてもいいよ♪ たった10食かよっ!
(`△´)
(ΦωΦ)ふふふ・・・・
雪ママさん、諸手をあげて賛同!(笑)
♂ピレ飼いとしては他人事ぢゃないのよね、この度のソラ君ママさんのお悩みは。
私も文章では上手く伝えられないような気がして、でもなんとか伝えたくって、長々~~としたメールを2回も送っちゃった。あはは。
でもこうして一緒に考えたり悩んだり励ましあったりできるって良いですよね。
うん、ナニゲに私も一緒に励まされました。(゜ーÅ) ホロリ

ウチもさ、(ソラ君ママさんにはメールでも書いたけど、)d氏はオトコ嫌いのくせに、わんにゃんはなぜだかオトコだらけの所帯でさ。
わが家は私一人紅一点の女王様なのよ?>一番エライはず・・・なのに・・・(/ー ̄;)シクシク

で、なんで♂?って聞いてみたら
「おバカででっかい甘えん坊の♂が可愛いんじゃ~」「バカな子ほど可愛いんじゃ~」「オトコはバカなんじゃ~┗|*`0´*|┛ワッハッハ!!」と言い切ったからね・・・(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
で、そんなわが家だったら多分ソラ君なんてもう目の中に入れても痛くないくらい可愛いおバカさんだと思うわ。>ほめてんだかけなしてんだか・・・スマン

こほん、えーと、雪ママさんのおっしゃるとおり、ソラ君はとっても健康でフツーな♂ピレ君だと思います。
後はどのように「一緒に楽しい生活」を送れるようにすべきなのか、ママさんもパパさんも!足並み揃えて頑張ってほしいじょ。

去勢を決意したことには全く異議を唱えるつもりはありません。
ただ去勢を全面的に問題解決のよりどころにしてほしくないだけで、それはソラ君ママさんも十分御承知なのよね。
去勢後にも残るであろう「♂の本能」については、みおんさんもおっしゃるようにある程度飼い主のハンドリングが効くかもしれません。
(未去勢はカナリ難しい、だってマジで本能だもん。それでも未去勢を貫いてらっしゃる方はもうそれなりのポリシーを持っていらっしゃるわけで、♀のお友達との遊び方も心得ていらっしゃると思います)
がんばってねん。(^^)v
雪ママさん
雪ママさん、一生懸命キーボード打ってくれてありがとうございます。
昨日はちょっと夜遅くまで起きてたので、しっかり眠れました(爆)
雪ママさんはずっと♂を飼ってみえて、♂は飼いやすいと思われてるんですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
私は♂を飼うのは初めてではありませんが、自分が一から面倒を見る♂はソラが初めてです。親と居たときはやっぱり親がメインで
面倒をみてたので・・・(汗)

この所、ソラの♂としての本能の件だけでなく、ちょっと色々と重なり、私が頑張らなくっちゃ、やらなくっちゃっていう様に思ってたのは
事実です。
で、皆さんにコメント頂いてワーって頭の中がイッパイになりながらも
少しずつ整理して考えるようにしてます。
そう、全てはこれから!!
ソラの去勢に関しても、躾に関しても、また、皆と遊ぶ事に関しても
ゆっくりあせらずやっていこうと思っています。
ソラがおバカじゃなくなったら私も寂しいし・・・
そして、雪ママさんの言うように、皆さんの意見を参考に
我が家でのソラとの生活をエンジョイできるスタンスを見つけたいと
思います。
ホントに経験談も交えてコメントくださってありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
雪ママさん、味噌ハンバーグ10食、しっかり((φ( ̄ー ̄ )メモしちゃったぜぇ~♪
めいさん
めいさんも、何度もコメント入れていただきホントにありがとう
ございましたm(_ _"m)ペコリ
文章では微妙なニュアンスが伝わらなかったり、誤解を招く事もありとなかなか難しいですよね。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、♂はおばかで甘ったれです。
だから可愛いと思う事が多いのも事実!!
ソラとはまだ1年半ほどの付き合い。
それこそ何も問題がないほうが変ですよね。
私もあせらず、ソラの天真爛漫な所がなくならないよう
皆さんの経験談、ご意見を参考にやっていこうと思います。
まだまだ楽しいワンライフはこれからですよね!!
めいさん、改めてありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ
感動します。
また来てしまった・・。気になっちゃって。いつも元気なソラママなのに・・。でもこ~んなあったかいコメント貰って。私もお勉強させてもらいました。文章ってうまく伝えられないから軽薄な感じにとれたりもあるし。難しい。私もいつも反抗期はいつ?ガウいうのはまだ先?とか思いながら・・生活してた部分も多っかたように思います。よそ様のピレちゃんは頭いいとか。まさに1熊増やせばとか。私自信が遊べなくなるのが寂しいとか自分にピタッと当てはまり。ソラ君1度しか会ってないけど本当に素直で無邪気なフレンドリーな子だから!!私は逆になるとはなんでソラ君みたいに遊べないの~とかかんがえた事もありましたよ~。でもそれぞれのペースや環境が違うのだから一生懸命育てればきっといい方向にいきますよね~。私は教えてもらう方で励ますような事言えないけど・・・。頑張ろうぜ~~~♪
(゜-゜*)(。。*)ウンウン
なるとママさん、そうそう、なるとくんとソラって正反対よね~。
でもね、皆さんがコメントくださったように、他所様の所が良く見えるのは隣の芝はなんとやらで、それなりのご苦労はあったと思うの。
で、経験談等はとっても参考になるから自分家にこれはいいかもって言うのを実践すればいいと思うし、ピレと(♂)と付き合いだして
日の浅い私達があれこれ悩むのもやっぱり当然で・・・
だからね、なるとママさんの言うように、個々のペース環境に合わせてあせらずやっていけばいいと私も思います。
(゜-゜*)(。。*)ウンウン、まだまだ悩むこともあるけれど
一緒に頑張って行きましょうねd(゜ー゜*)
勉強になります。。。
ソラ君ママさん♪
私の場合…ピレは初なので、コメントしたぃケド…何てコメントしたらイィか…って考えつつ、みなさんのコメントを読んで私も勉強させて貰ってましたッッ!!
うちは、もと②はピレって犬種は子供の頃(名犬ジョリー♪)から決めてたケド、単純なイメージで♀が欲しいって思っていたんです。
ブリーダーさんに予約する時も♀で予約…。
…でも♀と言いつつ…私は♀を飼った事がなく、色々話を聞いてから迷っていた私達にブリーダーさんが勧めてくれたのは♂でした!!
ちなみに…私はちっちゃぃ頃から犬が大好きで、私がうちにいない!!って事で母が私を探す所は決まって近所のペットショップでした!!そしてやっと念願の雑種のワンコ♂を迎え、20歳でお星様になりました☆長寿ですッッ♪♪
(旦那は犬自体、飼った事がなく初ワンコがティアムです♪)
…理由は色々ありますが…今、思うとピレが初めてだったら♂の方が飼いやすいって事だったのかな??って気がしてます…。

ソラ君ママさんがこの日のティアムのブログを見てくれたかどうかわからないけど…。
以前、私がティアムに後ろから飛び掛られてる写真をブログに載せた時に、こんな事やらせて…っというコメントがあり、すごく悩んだ事がありました。
私がコメントに悩んでいる間にごん太ママさんやリーママさんがかばってくれる様なコメントをいれてくれましたが、ティアムのストレス発散ッッ!!って思って自分から進んでやってた部分もあって…少しは考えてたけれど…今回のソラ君の件でホントに考えさせられました。
マウント行為をやり始めた頃は、私自身、あまり意味がわかっていなくて目が違っている事も気付かなかったけど、1歳の後半位からはこの目つきは狙ってる!!…って事もわかって来ました。
ブリーダーさんからは、飛び掛ってきた時の阻止の仕方も教えてもらったケド、私には上手く出来ず、自分なりに色々考え…まず始めは興奮してる時に『待て!!』をして、しばらく待てが出来たらマウント行為をOK!!…そして繰り返してやって来ても、まずは『待て!!』…を繰り返すうちに、『これで終わりだよ!!』って言うとその後はやらなくなる様になりました♪
そんな毎日を繰り返していましたが…
最近のティアムはうれしくて前からジャンプはするけど…マウント行為はほとんどなくなりました。
ただ…ソラ君の様にティアムはまだ♀ピレと遊んだ事がないので、いつか☆かわゆぃみるりーちゃん達に会った時、どぅなるか…はまだわからなぃデス…。
興奮状態でも待て!!やダメ!!って言葉でやめられる様にこれからも見守って行きたぃと思ぃますっ♪
私はもと②マイペースな性格で、いつも周りの人からは悩みとかなさそう!!って言われてしまうタイプですが…他人(他犬)に迷惑をかける事だけはしない様に!!…でもティアムは出来る限り自由にッッ♪っと思ってます!!
自分でも書きたい事がきちんとまとまらず…長々とすみません…;
でもソラ君がこれからも伸び伸びと楽しく過ごせる様に♪…そしてママさんも頑張り過ぎない様に♪…って思ってます♪
ソラ君ママさん、カナリの頑張り屋さんの様なのでちょっと心配になっちゃぃました。。。
勉強ですね~
AKOさん、AKOさんも沢山コメントしてくださってありがとうございますm(_ _"m)ペコリ
私もピレを1から育てるのは初めてです。先住犬は結婚する前にパパが飼っていた子(♀)でしかも5才過ぎてたので殆ど手が掛かりませんでした。
なので、私もAKOさんと同じですよ。
で、ティアム君の飛びつかれたときのブログは読ませてもらってました。
そのときのコメントも・・・
ホントに悩まれたと思います。

皆さんがコメントにかかれたように、マウント=絶対にイケナイコトではなく、それをどうやって飼い主がコントロールするかだと思います。
私はソラの本能が強いため、未去勢のままコントロールするのは難しいと思い去勢を決めたし、また、去勢したから安心とも思っていません。
私もまだまだ初心者のピレ飼いです。
こうやって皆さんのコメントを読ませてもらって色々と考えて
頑張っていこうと思ってます。
もちろん、2日もたてば、私なりに随分冷静になってきたこともあり・・・(汗)
頑張りすぎずやっていこうと思ってます。
せっかくワンコがいて楽しい生活ですものね。
これからも楽しまなくっちゃね!!
しばらくお休み!!
ソラ君ママさぁ、ちょっと考えるのお休みしなね!!

昔から言うじゃない・・隣の芝生はなんとやら~ってさ!!
なんなら空雅と交換してみます(汗)
ソラ君がとってもおりこうさんだってことに気づけると思うのよ?
だってね、空雅だって本当は大変なのよ!たぶん。←近所の人からはそう思われてますわ(爆)
でもね、私は空雅が大好きなの。
だから、空雅の急な方向転換にママが宙をまってジーンズをやぶくぐらい怪我をしても笑ってられるのよ・・(嘘)
指が折れてるかも・・なぐらいのときもあったっけ・・現在進行形(泣)

なーんてね~。本当は↑その時は躾で悩んだりもしてます。だって決していいことではないから。
でもね、そのときある方(空雅の師匠)に言われたの。

私が神経質になりすぎるのが一番よくない事だって。

そうなの空雅ママ、かなりピリピリしてたの。
気合いれないとお散歩にも行けないぐらいだったんだよ~。
それを感じ取って空雅がドンドン悪い子になってたの。


最近はとーーても良くなったよ~。決してママのから揚げを横取りなんてしてないもの~(うそ、やられた・・・・。)

ソラ君の発情問題とは違うけど、ママが考えすぎてるのが心配になってしまったのでコメントしました。
ちなみに、空雅も今めちゃくちゃ発情してるのよ♪(ママにだけど・・)
こんど、うちの悩みも聞いてよ!!歳も近いからたぶん同じ状態だと思うんだけどな!散歩中もやたら匂い取りしようとするもん。で、好いにおいがあるとママに対して目をぎらぎらさせてるよ~。
ソラ君ママと悩み分かち合えると思うのですが・・・?

ありがとう
空雅ママさん、さすがに3日ともなればワーって頭がいっぱいに
なってるのも落ち着いてきてます。
そうなんですよ、他所様のところのワンコは皆良い子に見える(汗)
でもきっとそれぞれに悩みはあるんですよね。
で、やっぱりココ2,3日はソラはママの顔ばかりみてました(_ _。)・・・シュン
飼い主の様子ってダイレクトに伝わるみたいですね。
空雅君も♂だし、色々と悩みはありますよね。
でも空雅君が大好きって気持ちもホントに良くわかります。
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ是非今度はお互いに悩みを話して
どうしてる~?って色々と参考にさせてもらいたいと思いますm(_ _"m)ペコリ
空雅ママさん、御心配ありがとうございました。

管理者のみに表示

