スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

どうしようか・・・

2007/04/16 Mon 21:18

昨日三重県で震度5の地震がありましたが
その時我が家の方でも震度3の揺れを感じました。

お昼の12時20分くらいに
(; ̄ー ̄)...ン?と思ったらミシミシっと横揺れで
結構揺れていました。
パパは仕事でいなかったので
すぐに
「ソラ!蓮!おいで!!」
と呼び寄せました。
もちろん普段なら(特にソラ)はなかなか側に寄って来ませんが
ママの声色が違ったのですぐに側に寄ってきました。
幸い揺れも数十秒で治まったので大事には至りませんでしたが
ふと不安になりました。

我が家は2熊とも部屋飼いなので部屋に居るときに
つけてるのはせいぜいエプロン!!
首輪やリードといったものは着けていません~(-゛-;)~
でももしこれが大きな地震ですぐに一緒に避難しなくちゃ
行けないとなると、首輪やリードがないと
物凄く困る・・・
かといって常にすぐ側にリードや首輪があるわけじゃないのよね( ̄~ ̄;) ウーン

ソラと蓮はハーフチョークタイプのものを使ってるので
首輪はつけたままにしておいた方が良いのかと思いました。
ハーフチョークの為普段首の部分はたるんでるので
熊さん達にはそれ程ストレスじゃないと思うのよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
ree201.jpg

これだといざと言うときこのたるみの部分を持てるから
とりあえずはなんとかコントロールは出来そうなんです!!
でも着けっぱなしだとハミハミの対象にも成りかねないから
なかなか出来なくて・・・
地震は起こって欲しくないけどこればっかりは自然現象だから
何ともなりませんよね・・・
考えると仕事に行ってても不安、一緒にいてもうまく
2熊と避難できるか不安・・・もしうまく非難できても
さすがに大型犬を災害避難所には連れ込めないだろうから
ボランティアさんのところでお世話になるだろうな・・・
などと色々悩んでしまいます(;_q))クスン
でもある程度心構えは必要ですわね!!

ママが真剣に考えてると首輪をもったママを見つけた
2熊さんは
ree202.jpg
 「( ̄0 ̄;アッ!ママ!お散歩?!僕チンいくじょ~」
と自ら首を突っ込もうとするソラ(*≧m≦*)ププッ

ree203.jpg
 「(>< )oダメーo( ><)oダメーo(><)oダメー!ソラ兄ちゃんそれはぼくのでしゅよ!!お散歩♪お散歩♪」
「(-""-;)ムム・・・蓮・・・邪魔するな!!」
あの~どちらさんもこんな時間にお散歩行きませんから(; ̄ー ̄川 アセアセ
仲良くして頂戴ね♪

ree205.jpg  ree206.jpg
 「な~んだ♪お散歩じゃないのか!!それなら仲良しだじょo(*^▽^*)oエヘヘ!」
「ママ~お散歩行くときはちゃんと声かけてくだしゃいよ( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ」
こんな可愛い2熊とはずっと平和に暮らしたいものです。
どうぞ大きな震災が起こりませんように(○ `人´ ○) 
未分類 | コメント(10) | トラックバック(0)
コメント
無事でなにより
地震の被害が無くて何よりでしたね。

我が家も人間用の非常の用意はしてあるものの、ワンの用意は全くしてなかった…
皆ブーツなんかも準備してるみたいね、備えあれば憂いなし 見習わなくてはhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
我が家もハーフチョークつけっぱなしです。
お留守番の時はワイヤーで係留してるからです。

確にフリーにしてる時は掴みやすいけど、毛玉になるよ~http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9D0.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

クビワの部分が擦れるからもつれるみたい、ほぐすのが大変http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
お覚悟を http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9A9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
なるほど
コットンママさん、震災って他人事ではないんですが
イマイチピンと来ませんよね(; ̄ー ̄川 アセアセ
特に我が家もワンコのものは何も準備しておりません(滝汗)

や、やっぱり着けっぱなしは毛だまになりますか( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
そんな気はしたんですが、毛玉ならほぐせばいいけど
命は一つしかないですからね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
しっかり対策を考えねば<( ̄^ ̄)>
大丈夫?
大きな地震が度々あったからソラ君ママさん大丈夫かしら・・と心配してました。
ワンがお留守の時の地震は気が気じゃないですよね。
うちはまったくワンに対しても人間に対しても震災対策してません(汗)

ごん太は首輪だけは会社の中でもしてますね。お客さん来た時首輪引っ張って止めれるから。
だってお姉さんが来るとスカートの中に顔突っ込むんだもの・・
阻止せねば!!!
地震は怖いですね。
わが家は海っぺたなので、津波も怖いです。
で、いっつも「どーやって避難すべか・・・」と頭を抱えています。
休日ならd氏がいるけど、平日は私一人。
一人で3にゃんず2シロクマだもんね・・・
とりあえずにゃんずはキャリーで背負って(合計約15kg)、シロクマは肩掛けリード併用で「最高級のおりこうさんモード!」を徹底していただく・・・(頼むよ、ホント)
で、とりあえず安全地帯(どこだよ)に避難してから、当座の身の置き所を探す(あるのか?)とか。

おうちの中での首輪は賛成派~♪
ま、どちらかというと迷子札常備のために賛成なんですが、かくいうわが家も最近は名前と電話番号の刺繍入り「迷子エプロン様」に切り替えてしまって、おうちの中ではノーカラー。
いざというときには迅速に首輪&リードを装着できなくてはね。(笑)
んでもって、うちもハーフチョークの首輪で、常にリード付き状態で玄関にぶらさがっています。
なので「玄関(一階)から脱出できる」のであれば、まぁ大丈夫かと思うけど・・・モンダイはそうでない場合よねぇ。( ̄~ ̄;) ウーン
二階用にもう1セット用意しておこうかしら??( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
私も震度5弱の地震を経験した事があります。
「備えあれば患いなし」とはいいますが、経験上一番必要なのは「水」かもしれません・・・。
それと、助け合う心かな・・・。

うちの2熊は室内では何もつけていません(汗汗汗~!)
動線上玄関にリードなどが掛かっていますが、玄関から脱出できるとは限らないし・・・どうしよ。
めいさん風に「最高級のおりこうさんモード」で私のコマンドに従って頂くしかないかも・・・。
でも災害時は人間も多少なりともパニックになってるわけだから、2熊さんにはやはり迷子札やチェーンは必要ですね!
検討してみようと思いますっっっ!!!

我が家では避難場所は「車」と決めています!
夏ならエアコンもあるし、水と少しのフードは常備してあります。(ポイ○君も~笑)
そして何よりも一緒にいられるからです!!!

・・・ホント、大きな震災が起こりませんようにぃ~!
御心配ありがとうございます
ごん太ママさん御心配頂きありがとうございます<(_ _)>
ごん太君は会社に居るから比較的一緒にいる時間が長く
安心ですよね(゜ー゜)(。_。)ウンウン
でも災害時はなにが起こるかわからないのだけど(^^;;
災害対策・・・いつ起こってもおかしくない自然災害!
でもついつい準備を怠っちゃいますね( -.-) =зフウー
でも備えあれば憂いなしですものね!!
お互いちゃんと準備しましょう(* ̄0 ̄)/ オゥッ!!

(*≧m≦*)ププッごん太君、まだまだ若いね~(爆)
震災対策
めいさん、めいさんの所は地震による津波も心配ですよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
で、我が家よりかなりの大所帯(; ̄ー ̄川 アセアセ
ニャンズ3匹背負って15kg(・"・;) ウッ
熊さん2つ(・"・;) ウッ(・"・;) ウッ
これはかなり気合が入りますよね!!
めいさん一人のときなら、尚更大変( ̄へ ̄|||) ウーム
どうぞなにも起こらないで~と切に願うわ( ̄人 ̄)

我が家も迷エプが出来てからは殆どエプロン派!
でも今回の事でちょっと考えましたけどね・・・
何せこっちと言えばあっちへ行くとそっぽを向きかねない
シロクマさん達( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
せめてコントロールできる首輪かリードが必要!!
なのに我が家も玄関にリードなどがかかってるから
イザというときは困るだろうな(-""-;)ムム・・・
(w_-; ウゥ・・考えるとキリが無いけど
できる事はやっておくのがベストですよね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
我が家も真剣に対策かんがえなくっちゃ!!
φ(.. )メモシテオコウ
クーキーママさん、そうですか?!震度5をご経験されてるんですね!!
で、一番大切なのは水・・・φ(.. )メモシテオコウ
貴重なお話ありがとうございます<(_ _)>

クーキー家もお家の中では何もつけてないですか(゜-゜*)(。。*)ウンウン
首周りの毛とか考えたりするとついつい何もつけていなかったり
しますよね!!
めいさんのところも、クーキーママさんの所も
シロクマさん達最高級のおりこうさんモードが
できそうだから羨ましいわヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
我が家間違いなく、指示とは違う事すると思う・・・多分・・・
きっと・・・(汗)
だからコントロールできる首輪は必要なのよ(/ー ̄;)シクシク

オオーw(*゜o゜*)w避難場所は車ですか?!
なるほど、冷暖房完備だし、食料等も常備しておけば
ずっと一緒にいられる空間ですものね(゜-゜*)(。。*)ウンウン
我が家もパパにガソリンは常に半分以上入れておくように
言っておかなくっちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ

でも何より大きな震災が来ない事を一緒にお願いしましょうね(○ `人´ ○) 
我が家はここに引っ越してからしばらくハーフチョークつけてたけど・・・トンでもないことになったよ。元々迷子札をつけるために細めのハーフチョーク(すれないように)をさせてたんだけどそのときも首の周りがもつれて大変だったっけ。最近は家にも周りの環境にも慣れてきたのでハーフチョークもしていません。

名札も作り直さなくちゃなんだけど・・・少なくともこのあたりでは超有名なので(すでに)近所の派出所にでもご挨拶しておこうかな・・・(爆)
有名犬
ムーミンさん、やっぱりシロクマさんの首周りの毛は
ハーフチョーク着けっぱなしだと大変な事になるのね(/ー ̄;)シクシク


(*≧m≦*)ププッご近所ではすでに超有名犬なんですね~
そりゃ~派出所にもご挨拶しておかなくっちゃ( ̄∀ ̄*)イヒッ

ご近所なら我が家もかなり有名かも?!(爆)
でも震災は何が起こるかわからないし、
迷子で遠くにいっちゃっても
どこにいっても我が家のワンで、大切な家族である事を
証明できるように対策を考えねば( ̄  ̄) (_ _)うんうん

管理者のみに表示

