スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

初ジェントル!

2007/05/18 Fri 21:14

今日は初めて蓮にジェントルをつけてお散歩してみました。
普段のお散歩の様子からして、ソラのときに比べたら
ずっと聞き分けの良い蓮。
引きが強いのも2,3度強く引き戻したり、方向転換したりすれば
殆ど問題なかったんですが・・・

2,3日前、ママかなり怒ってたのでブログのネタには
しなかった出来事がありまして。。。
簡単に書くと、2熊をお散歩させてさあ家に帰ろうと我が家が近づいてきたときに、ママは2頭ワンコを連れてる人を前方に発見!
少し距離を置いて様子を見てると、なんと我が家の庭に勝手にワンコをつなぎ、家の前の畑のおっさんと話、なにやらいただいてる様子。
しかも、その連れていたテリア系雑種の中型犬クラスのワンコ
明らかにソラと蓮を見つけてガウガウ吠えてるし~(-゛-;)~
飼い主も気付いて(中年の女性の方)慌てて2匹をどかせようとするのだが、興奮してるワンコ、止められないんですよ(/ー ̄;)シクシク
だんだんソラも蓮も興奮しだして、(我が家の場合は挨拶に行きたくてしょうがない状態)2熊で同時に引き出したもんだから
ママの力では当然引っ張られ、相手のワンコに近づいちゃったんですよ(/||| ̄▽)/ゲッ!!!
そしてたら、相手の2匹、ガウガウ~~て( ̄。 ̄)ボ~~~~ッとしてる蓮に噛もうとしたもんだから、ソラがキレたんです・・・
もちろんガッ!!って威嚇しただけで相手に怪我はありませんし
ソラの耳が上がった瞬間マズイと思ったのでママも引っ張られながらも
マズルを持ったので大丈夫でした。
急いで2熊を玄関の方へ連れて行って、ママだけで相手の方のところへ行くと、
「大変ですね~大きいのを一人でお散歩なんて!うちの子たち怖がっちゃって~」
Σ( ̄皿 ̄;; ンガァーーー!!!
ママ、キレました*o_ _)oバタッ
人の家の庭に勝手にワンコをつなぎ、しかもガウガウ2頭。
明らかに教育出来てないのに何言ってんだ??
ってな事がありまして・・・

こういう場合ってもし怪我をしたりしたら、必ず大きい仔のほうが
悪くなっちゃうでしょ?!
で、やっぱり2熊一緒にお散歩させてるママも不足の自体に
対応できない事はマズイ。
今回の事もソラも蓮も悪くないとママは思ってます。
ソラも蓮も挨拶したかっただけなのに、しかも相手は言い方をかえれば
不法侵入状態!!
そのガウガウワンコが蓮にガウガウしたからソラは自分のお庭で
しかも大事な弟蓮がガウガウされた!
キレナイ方がおかしい。ソラは守ろうとしてくれただけ!

だけど、だけど、やっぱり何かあれば大きい子が悪いとなってしまうケースが多い。
そんな事でソラと蓮が叱られたり、嫌な思いさせるのは
ママも凄く嫌なのだ( ̄  ̄) (_ _)うんうん

そこで、力の制御を楽にできるジェントルを試してみようかと・・・
ソラは元々ジェントルをつけても楽しんでお散歩できるから問題は
ないけど、蓮はどうだろう・・・( ̄  ̄;) うーん

そう思って試しに今日はソラのジェントルを蓮につけて見ました。
最初はヤダ!! ☆\(><;;><)ヘ☆ ヤダ!!と口に手をかけ
外そうとする仕草をしましたが
「蓮た~ん♪カッコいいよ~ほ~らお散歩楽しいね~」
って声をかけながら歩き出したら
(ノ´▽`)ノオオオオッ♪気にすることなくお散歩してくれました( v ̄▽ ̄) イエーイ♪
まあたまにママの顔をみて
「これ、何でしゅか~~??なんだか邪魔なんでしゅけど・・・」
と訴えてましたが(; ̄ー ̄川 アセアセ
これで嫌がらずストレスにならず楽しくお散歩行けるようであれば
使ってみようかな~って思ってます。

ree452.jpg    ree457.jpg
 「今日は何か変なもの着けられたお散歩だったでしゅね~」 「僕チンはジェントルお手のもんだじょ(*^m^*) ムフッ」
これで2熊一緒にジェントル着けてお散歩できれば
引きの教育もしやすくなるだろうし
不意の引張りにも対応でくるかな~♪
蓮たんもジェントルでもお散歩楽しんでくれるようになってくれると
いいな( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ


ree453.jpg
 「蓮、何かあったら僕チンが守ってあげるじょ~!」
「ソラ兄ちゃんありがとうでしゅ♪」
(T0T)兄弟愛って良いわね~~~~
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
わかるわかる!
絶対小さい子(特にしつけの悪いコ)の飼い主は「うちの子が~かわいそう~」みたいな嫌味を言うわ。我が家も近所のワンたちとはどうもダメそうで・・・特にあっちからガウガウされるととたんに切れるのがウランさん。無法者は許さない彼女の性格に先日引っ張られて体をはって食い止めたよ~。おかげで右手の小指にひびが入ったのかいつまでも腫れが引かないの痛いのって・・・我が家もジェントルはあるんだけど~我が家の場合それほど効果があったのかって言われると(汗)

でもソラ兄ちゃん偉いぞ~リーダー犬はやっぱり身内に何かあったり身内犬がワンワン反応したりすると俄然やる気になるよね(笑)

我が家の場合現在リーダーが翔なのかアトムなのかわかんないけど~以前に比べたらアトムが敏感になったのは確かです(笑)最近じゃパンジャに教育的指導まで入れるしね。
ビックリする行動・言動等々する方いるよね~  これにはカチン!!だよね。
どうしても大型犬が悪くなっちゃうのもなんだかな~ 小型犬ってガウガウする子が多いのは確か! 小型犬同士もよくやってる。
うちもマックスが特に・・・これには少々参ってるんだけど。

ソラ君はやっぱり蓮君のお兄ちゃんなんだね。犬社会もすごいね!関心!
マックスも長男だからみんなを守るために先頭きってわんわん鳴くんだと言われたけど・・・程々にしておくれって感じです~
あるある~
ありますよ、同じシチュエーション。
明らかに向こうが挑発しながら前をチョロチョロ行くから凄い勢いでハァハァしながら追い掛けると、さっと抱き上げて「大変ですねぇ、大きくて…」

普段は全然引かないいい子ですよ、あんたんちの子のせいよ ってパターンhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">

あの「大変ですねぇ」ってイヤミな言い方凄く頭来ちゃうよねhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F9C9.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">
そんなとき相手をギャフンと言わせる返しの一言ってないもんかしら。

ソラ君はやっぱりお兄ちゃん意識強いんだね。
大事な人(http://blog29.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">も)守る時って番犬の血が騒ぐみたいでいつもの穏やかさから一変するからね。
ママもhttp://blog29.fc2.com/image/icon/i/F945.gif" alt="" width="12" height="12" class="emoji">も怪我が無くて良かったですね。
だ、大丈夫ですか?
ぱんじゃママさん、小指大丈夫ですか??
無理しないで~と言いたいけど、5ワンコが
ぱんじゃママさんを待ってるものね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
同じワンコを飼ってるんだから、小さくても
大きくてもちゃんと躾けて、自分に非があるときは素直に謝るべきですよねC= (-。- ) フゥー
なぜかこちらが悪くなって嫌な思いすること
多いですよね(/ー ̄;)シクシク

我が家はジェントル2熊とも効果ありますよ~
ソラは実際半年ぐらい着けて、普段のお散歩は引かなくなったから。
もちろん着けてるときはソラも蓮も殆ど力をいれなくてもコントロールできるので
ママ一人のお散歩は助かります( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ

それも普段は蓮と同じレベルで遊んでるんだけどやっぱり兄貴だったわ(* ̄。 ̄*)ウットリ
リーダーとして
sonoさん、ワンだって色々と性格もあるし、
急な出来事に反応して威嚇したりすることは
仕方ないと思うの。だってそれがワンの本能だし・・・
でも小さい子だろうが、大きい仔だろうが
悪いときは誤るのが礼儀ですよね~
「大変ですよね~」ってどんな仔も大きさに関係なく大変だと思うもの!!

(^ー^* )フフ♪マックス君もリーダーとして
みんなを守るんだ~って頑張るのね!!
それは悪い事ではないと思うし、その行動を
事が起こる前に飼い主が制御できて相手に迷惑かけなければ良いと思いますよ~
ありますよね~
コットンママさん、ありますよね~
普段は引かないし、喧嘩も仕掛けないのに
明らかに向こうが無礼者~状態だから
そうなっちゃうんだけど・・・
大変ってなんだ!!!って感じになります(_ _。)・・・シュン
で、それを制御できないと、その一瞬の出来事で
あそこのワンちゃんは・・・って言われる事もしばしば(_ _。)・・・シュン
もうちょっと自分のワンコの教育っていうか
飼い主自信教育しなおした方がいいんじゃないか?って思っちゃいます!

ソラは2歳をすぎてから少しずつ♂として
兄としてといった部分が見えるようになって来ました。これからまたソラの変化にどう育てていくかママも勉強で( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
普段はまだまだ蓮と遊びまくってますけど(^^;;
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ、今回は怪我がなくてホントよかったです!!

管理者のみに表示
« 比較 | HOME | ソラと蓮♪ »

