スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

修正。。。

2007/12/20 Thu 20:51

近頃はやっと冬らしく寒い日が続きますね~
我が家と言えば、蓮は毛も少しずつ生えてきて食欲もあり“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

ソラとママ、関係修復に悩む日々を送っております(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

ママが仕事が始まった事をきっかけにクレートトレーニングを始めたソラ。
仔犬の時のトレーニングとは違うので時間がかかるのは承知の事でした。
そしてやっと泣かなくなった日が来て\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!
と喜んだのも束の間・・・再び泣くようになりました。

元々はソラのわがままを治したくて始めたトレーニングでしたが
今回の事はママがソラの性格、感情を完全に読み間違えました(_ _。)・・・シュン

そのことに気付き、クレートトレーニングを中止したのが
3週間目に入った頃でした。

所が、クレートお留守番をやめたのにも関わらず
ママが朝仕事に行く時に狂ったように泣く事が治まらないんです。
毎朝毎朝、仕事着に着替え始めるともう泣き止みません。。。
まるで雷を恐がる時のように一心不乱に泣き続けます。
もちろんママがなだめ様が声も届きません。

そのまま会社へ出勤し、帰宅すると玄関はぐちゃぐちゃ
トイレシーツがちゃんと敷いてあるのに外して
チッコ&うんPがしてあります(・"・;) ウッ
そんな日々が毎日続いています。

ママが家に帰って用事で出かける事もあるんですが
その時は平気なんです。
とにかくママが朝仕事に行く時間帯が嫌なんです。

クレートが嫌なんだと思っていたのですが、そうではありませんでした。
だってママがいるときは自らクレートに入り寝てることもあるんですから!!

人の子が色々と性格があるように、同じピレでも特にソラの場合は
いろんな事がピレの性格に当てはまらないとわかっていたのに・・・

ママの判断ミスです。
今までもママが仕事の時にフリーで長時間お留守番する時に
泣いたりする事は無かったのに、クレートトレーニングにより
ソラは何か嫌な事or恐怖を覚えたようで毎朝大変です。

修復できるのにどれくらい時間がかかるかわかりません。
きっとトレーニングをしていた倍以上はかかるんじゃないかと思っています。

ソラの事で悩むのは3度目かな~
最初はテンション高すぎ!!
次はマウント行為!!
まあ他にも細々とはあるんですが、今回はママの判断ミスが
大きな原因ですからね( -.-) =зフウー
要求吠えなど我がままを治すにももっとソラの性格を重視し
考えるべきでした(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

毎朝泣かれ仕事に出勤し、帰ってくればお家の中の掃除と
ちょっと疲れる毎日を送ってますが、そのこと以外では
ソラも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキですし、蓮は相変わらず
良い子でクレートお留守番してくれて、お散歩の後は
ソラ蓮ママとブラッシングしたりおもちゃで遊んだりと
仲良くやってますヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

しばらくはワンコ達との時間を多くとってもう一度
この仔達と向き合いじっくり心を通わせたいな~と思ってるママなのです。
未分類 | コメント(4) | トラックバック(0)
コメント
ちらっと拝見して・・・
一時前のパンくんと似てる気がします。

ママがお仕事に行くときものすごく鳴いて~でも私気づかずにただの甘ったれ打と思ってたのよ。そしたらある日突然後追いで脱走をはかるようになり~しまいにはアルミサッシのガラスを体当たりでぶち破って脱走しました。

それまではお留守番も全然平気だったのにね・・・

で~最終的に獣医さんに相談したら「分離不安症」だと。3ヶ月の投薬と飼い主とパンくんとの関係を見直すトレーニングでなんとかよくなってきました。

脅してるわけじゃないんだけど~今のソラくんがもしパンくんと同じような状況なら今だったらお薬に頼らなくても充分元通りになると思うよ。

パンくんは私が精神的に不安定になった頃からその症状が徐々に出だしてたみたいなんだよね・・・

訓練は今まで私が我が家のワンたちと接してきたものとは違うところがいっぱいあったけど・・・それほどやるのも無理じゃなかったから一度やってみるのもいいかも。余計な心配だったらごめんね。

ぱんママさん、御心配ありがとうございます。

ソラの場合分離不安症ではないと思ってます。
朝が嫌なだけで、他の時は普通にお留守番できるので・・・
でもコレも素人見解なので、一度専門家に相談はしようとは思ってます。

せっかくのワンライフ、楽しくお互い楽しくすごしたいですものね~
はじめまして!お邪魔します☆
初めて、投稿させて頂きますv-5お仕事お疲れ様です。

過去にさかのぼり、ずーっとブログ読ませてもらっていました。v-238
実は、私も6月からピレ女の子を飼ってます。(8カ月)v-72
ソラ君ママのブログでいつも、目頭を熱くしています。
ソラ君ママはいつも、前向きに、誠実にワンちゃん達と向き合っていると思いますし、ソラ君ママさんを尊敬します。

つまずきそうになったら、このブログを読んで・・・気持ちを入れ替えてました。
私は、初めて犬をパピーから飼う事で葛藤の毎日でした。
しかも、初心者なのに・・・超大型犬と言う訳で、相当な気負いと、しつけ、しつけと、神経質になっていました。人間の思う通りにならないと、悩み落ち込みました。
寝ても覚めても、ピレ!どうしてなんだろう?
自責の念で泣いた事もあります。
そんな不安定な気持ちを察するように、ワンは、反応を示してきます。
まずは、覚えたはずのトイレが。。。うまく出来なくなったり、食糞したり・・・
少しづつ気持ちが通じて、嬉しくてまた涙(T_T)
悩みながらの子育てです。v-73






遅くなりました。
ボタンママさん、お返事遅くなりました<(_ _)>
そして初めましてヽo(=´∇`=)oノ イラッシャーイ♪

そうですか?!8ヶ月の女の子のピレちゃんを飼ってるんですね~♪
まだまだピレ飼い初心者が抜けないソラママが言うのもなんですが
ピレは一度家族に迎えるとドップリハマッチャウ犬種だと思います(*≧m≦*)ププッ

でもボタンママさんの気持ちよくわかります。
私もソラを飼い始めたときは泣いたり落ち込んだり
時にはものすごーく喜んだりと気持ちも行動も喜怒哀楽が
激しい日々を送っていました。

今でもピレ飼いの先輩方やお友達などにも色々と
相談しては納得したりまたまた悩んだりと言う日々をおくってるんですが
この仔達の笑顔を見ちゃうと
よーし頑張っちゃおうなんて思っちゃうんですよ~

それこそ同じ犬種でも性格も色々あるわけだから
個々にあった躾けをすればいいと思います。

ソラも食糞、トイレの失敗、等々色々ありました。
だから蓮がものすごーく良い子に感じるですヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
(実際ホントに手のかからない子ですが(^^;;))
ワンは敏感に飼い主の気持ちを読み取りそれを行動にあらわします。
せっかく素敵なピレちゃんとの出会いがあったんです。
気負いせず、あせらず楽しいワンライフにしましょ~
私もそう思いながら子育てしてます♪
なんていっても体力バカのソラママなので( ̄∀ ̄*)イヒッ

管理者のみに表示

