スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

思い出すなぁ~

2008/03/13 Thu 21:44

昨年のこの時期・・・
思い出します

そう、蓮たんが足を痛めたんですよね(  ̄_ ̄)ボー
思い出だせば、ママはてっきりソラと遊んでいて足を痛めたと思い
近くの病院へ通っていたんですが蓮の悲痛なまでの泣き声は連日いてたんですよね
このとき通っていた近所の獣医の診断は股関節が緩く、またソラとの
激しい遊びで靭帯を痛めているとのことで、痛み止めの薬を
2週間飲ませていたんですよね~(-゛-;)~

所が全く蓮の様子に変化がなく、と~~~っても不安になったママは
お友達にワンコ専門の整形外科を紹介頂き、
診断が同じなら安心できると藁をもすがる思いで連れて行ったんですよね

そしたらなんとビックリ
股関節はグッドをもらえるほどキレイな関節で
しかも靭帯も痛めてないとの診断ΣΣ┗(|||`□´|||;;)┛ガーン!!

検査の結果、細菌による関節炎
しかもかなり重症
成長期の仔にたまにあるらしく、一時的に免疫が落ちた時に
普段なら大丈夫な細菌でも、こういうときはかなり悪い症状になってしまうらしい(_ _。)・・・シュン
放っておくと、歩けなくなるもしくは障害が残るほどらしく
蓮はこのとき骨が溶け始めていました

幸い治療法はあり、細菌を殺すために抗生物質を飲ませて
完治する事ができました。
が、かなり重症で先生方にも大変心配されながらの治療で
結局完全に完治するまでに4ヶ月近く薬を飲み続けることになったんですよね。。。

(ノ_-;)ハア…
思い出すだけでも{{{{( ▽|||)}}}}ぞぉ~~~~~っとします。
もしあの時、セカンドオピニオンという形をとらずに治療を続けていたら
蓮はどうなってたんだろう

この件をきっかけに獣医師を見る目はとっても厳しくなったし
言葉を話せないワンを救うのは飼い主次第だという事も強く再認識しました。

その後しばらくは外耳炎などで近くの違う病院へ行ったときも
(通常は蓮の病気の時に紹介いただいた病院へ行ってますが、我が家から1時間くらいかかるので・・・・)
本当に的確な薬をいただいてるのか?!本当に外耳炎の診断で
あっているのか?!などかなり神経質になってたもんな(T▽T)アハハ!

あれから1年、蓮はその後大きな病気もなく元気にスクスクと育っています。
もちろんソラも“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキ!!

今は我が家から車で1時間ほどかかるところにある病院で
診てもらっていますが、緊急の時にはやっぱり近くで探しておかないとな~と思っています。
獣医師を選ぶのって難しいですね(ヘ;_ _)ヘ ガクッ
話しやすく、丁寧に話を聞いてくれるから腕が良い医師とは限りませんものね
しかも超大型犬のピレ!
この仔達をしっかり診断できる医師を見つけるのは難しいのかなε=( ̄。 ̄;)フゥ

と、蓮の怪我の事をふと思い出し、近所で獣医師探しをしなくっちゃ!!と思った
ママなのでした

gennkidesu1.jpg


未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
No title
ママさんの行動力の賜物です。
頼もしい飼い主がいて、ソラ君蓮君にとって心強いですね!
ボタンもモンローウォークが激しく、左足の関節の曲がりが悪いように見えるのです。気のせいかな?とも思うのですが、6ヶ月の時に心配して、レントゲン撮ったら、股関節はギリギリ正常範囲の105度の角度で、ハマりは大丈夫でした。経過を見て、二歳くらいにならないと確定診断できないとの事でした。
痛みは無いようで、元気に走り回っています。
ソラ君ママように、頼りになる飼い主になりたいわ~!
病院選びは、大切ですね!
再認識しました。
わが子を守るは親の仕事ですね!
事後報告になりましたが、お気に入りにさせて頂きましたm(__)m
お返事♪
ボタンママさん、お返事遅くなりました<(_ _)>
いや~頼もしいだなんてヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ
かなりダメ飼い主ですよ~v-356
蓮の足のときももっと速く行動するべきだったし、まだまだ勉強不足な事も沢山あります。
でも、その度にソラ蓮がママを鍛えてくれるのよ(T▽T)アハハ!

ボタンちゃん、ちょっと心配ですねv-393
まずはお家の中でもどこでも
滑らない環境が大切ですよね!!

お互いまだまだワンと共に勉強しなくちゃいけない事は沢山あるけど
楽しく前向きにゆったり行きましょうね~♪
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
お気に入り登録ありがとうございます<(_ _)>

管理者のみに表示

