スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

微妙

2008/06/30 Mon 20:33

恐怖の月曜日が始まりました
ソラがどう反応するか…o(;-_-;)oドキドキでした。

こういった不安症を抱える仔には出かける前の声かけは厳禁なんですよね
声はもちろん、目を合わせてもマズイんです
出かける前の「良い子にしててね~」なんて言った日にはソラにとっては
長いお留守番が始まるんだ・・・とスイッチオン
目があってしまった日には
ママぼくね、ぼくね・・・とアピールが始まりスイッチオン
とにかく出かける30分ぐらい前から一切無視
さっさと自分の用意を済ませ、お仕事に行っちゃわないと行けないんですよね

で、帰ってきたときに粗相があってもひたすら無言で片づけをし、
ママが自分のことを終え、ソラが落ち着くまで一切無視
これは帰ってきたときに
「遅くなってごめんね~良い子だったね~」
なんてやっちゃうと益々心理的に
ぼくね、ぼくね寂しかったの!!
とソラの気持ちをさらに高ぶらせてしまうんですよ
とにかくママが平常心を保ち、この日常が当たり前であることを理解してもらうんです

前回も時間はかかりましたがこの対処法でソラはお留守番できるようになりました。
今回またこの症状がでたのは多分昼間に雷が鳴ったり
ママの帰りが遅くなってるので、今までに比べお留守番の時間が長くなってるのが
引き金かもしれません(_ _。)・・・シュン

そして今朝・・・
ママが2階で仕事着に着替え始めたら泣き始めました(T0T)
また大変だ・・・
と思い1階へ降りていくととりあえず泣き止んでいたので
とにかく目を合わせず、蓮をクレートに入れその間一言も話さず
黙々と仕事へ行く支度をしました。
横目にソラが不安そうな目をし、ママの行動を目で追ってるのはわかってたんだけどねo(TヘTo)
そして帰宅すると・・・
先週までは脱糞までしてあったんですが、今日はチッコをトイレでしてある以外は
お部屋の中はキレイなままでしたC=(^◇^ ; ホッ!
もちろん着替えて、片づけが終わるまでソラが近寄ってきても無視

その後落ち着いてからお散歩に行きました
出来ればお薬の併用は避けたいので、このまま微妙なニュアンスではあるが
一進一退を繰り返しながらも治ってくれれば良いな~と思ってます。
自分の感情をコントロールできないソラを見ているのはホントかわいそうです

蓮たんがホント手がかからなくて、こういった不安症を出す仔ではなかったことが
とっても助かっています。
ソラももちろん蓮もドッグランで見せるような素敵な笑顔で毎日過ごしてもらいたいと
願うソラママです。

DSC_0200-0630.jpg      DSC_0202-0630.jpg



未分類 | コメント(2) | トラックバック(0)
コメント
最近・・・
我が家のももが分離不安?って感じです
今までパパのストーカーだったのが私が家にいるようになってからママへのストーカーも凄くなり、最近では買い物とかちょこっとの外出でもあらぬ所にうんPが・・・
ゴミ出しで家を出ても異様な興奮でギャンギャン吠えまくり・・・

仕方がないのでソフトケージに入れてお留守番してもらうようにしてます

ソラ君には早く梅雨が明けて雷が終わってくれるといいですね・・・
難しいですよね
みるリーママ、最初の子はどうしても手を掛けすぎるから
結構分離不安を発症する子がいるみたいですね・・・・( ̄Д ̄;;
これは気長にやっていくしかないんですけど、飼い主のしっかりした気持ちが大切ですよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
我が家も少しずつ頑張っていこうと思います!!

管理者のみに表示

