スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

頑張るの意味

2008/07/23 Wed 21:54

連休明けのソラの様子はと言えば・・・
(。--)ノ ハーイ
もちろん相変わらずの不安定さは続いております。
ただ、ココ2日間泣くには泣くんですが、玄関までの後追いや
物の破壊はありません。
病院で処方してもらった精神安定剤は一切飲ませず
レメディの回数を増やしながら、またママも出来る限りお昼ご飯は自宅で
食べられるようスケジュールを組んでいます。

先週のお休み中にママはハッ!(`ロ´;)と考えさせられる出来事がありまして・・・
いつも頑張ろう、頑張ろうとブログにも書いていたんですが
その頑張ろうが実は自分もソラも、そして蓮たんも追い詰めている事に気付きまして・・・

ソラ→朝泣く→仕事憂鬱→帰宅→お家の中は酷い事に→グッとガマンで片付け・・・
こうなってくると、ソラを叱らないようにはするが今度はソラ自身にも目を向けなくなり
蓮たんばかりを相手にするようになってしまって。。。(涙)
でも、出かける前や帰った後はすぐには声をかけちゃいけないし・・・
きっと先生から教えられた事、ネットで調べた事。。。
それがママの頭の中をイッパイにしてたんでしょうね。
そういった事はあくまでアドバイスであり、マニュアル通りにことが進めば
とっくにソラも安定しているわけで・・・

そんな事もわからないくらいママは疲れていたようです(_ _。)・・・シュン
そしてそんな時に気付かされた一言・・・
「同じ頑張るでも、もっと違う頑張りをしたら?!」
まあその前後にも色々と話の流れはあったのですが
ハッΣ(゜ロ゜〃)としましたね~

その日ママは改めてソラと向き合い、一方的にママが話してるんですが
ソラはじーっときいていましたね・・・
正直ママが泣けてきました。
一番側にいながら一番ソラをわかっていなかったのはママだったんだもの!!
もちろん、蓮たんにも思うところがありちゃんと一方的ですがお話しました。

こんな週末明けの仕事。
きっと頑張ろうと思う気持ちが以前の切羽詰った頑張ろうとは違ったんでしょうね(苦笑)
それがソラに伝わったのか泣いてもなんとか後追いせずに
お家の破壊もしないで、トイレも利用せず過ごせています。
実はソラの不安を解消するためにもうひとつ始めた事もあります。
2階へはいけないようにしっかりゲートを付け、悪戯されそうなものは片付け
蓮たんをソラと一緒にフリーでお留守番させています。
もちろんトイレシーツはいつもより多めに敷いてありますが
2熊さんともご利用になっていません(笑)

蓮たん、悪戯もせずソラと一緒に昼間は寝ているようです。
ママが昼間に帰ってきても喜んでくれますが、また仕事に戻る事は
わかっているようで、挨拶が済めばまた寝てしまいます。
ソラは蓮がフリーでいる事で、お留守番が長くならないと思っているみたいですね~
蓮も今は利用してないけど、長時間チッコをガマンさせてるという心配がなくなりました(*^.^*)エヘッ

ホントワン達と向き合っていくって大変な事ですね・・・
頑張りすぎて切羽詰って悪循環になってたり(苦笑)
ソラにはまだ時間が必要だと思います。
ただ、ソラの極度のパニックが治まってる事は、それをそばで見ている蓮にとっても
よかったと思います。
何せ蓮たんも多感な時期の2歳の熊さんですからね~
行き詰ったらちゃんと違う角度から見るのはとっても大切ですね。
今度こそのんびり穏やかにコノ仔達を見ていけそうな気がします!
未分類 | コメント(6) | トラックバック(0)
コメント
> その日ママは改めてソラと向き合い、一方的にママが話してるんですが
> ソラはじーっときいていましたね・・・
> 正直ママが泣けてきました。

正直ワタシも泣けてきたよ・・・(´;ェ;`)ウゥ・・・

一方的にじゃないよ、
きっとソラ君も蓮たんも、ママさんの言葉にじっと耳を傾けて、頷いたり、小首をかしげたり(笑)していたはずだよ。
そうやって、家族で何度でもじっくり話し合いながら、真摯に取り組み続けるんだよね。

常に前向きに努力し、
時に大きな決意の伴う方向転換も試み、
「がんばる意味」を考えるソラ君ママさんに、
大きな大きな拍手とエールを送ります。(^^)

ソラ、蓮、ママ、
より良きを目指して、みんながんばれ!
私もこれからもがんばるよ。
p(´∇`)q ファイトォ~♪
うん。うん。
違うガンバリかた。大切ですよね。
今まで押してダメなら引いてみる。
正反対の事でも各家庭にあった対応があるはずですものp(*^-^*)q

ソラママが辛くなく頑張れるのがソラ君にも蓮君にもいいと思います。

心を軽くしてファイトォ~(^0^)/
手探り
ソラ&蓮ママさん

 私もなんですよねぇ
いつのまにか、マイワールドに入っていてドップリ頑張りすぎていて。。
それが、息子&ラリー&ミーコ(姫ねこ)&元気(デブ猫)に、伝わって。。悪循環。。

で、私が最近やり始めたこと。。”ほっておく”
実は、私は心配性に世話焼き大好き。。。で。疲れちゃう。。
 ということで。。”ほっておく”をお試し中です。。

いや~、旦那が車で力尽きて寝てようが、1階で力尽きていようが、前は怒っていたのに、起こるエネルギーがもったいないので(笑) 。。”ほっておく”

ニャンズ&息子も、大きくなったので。。。。”ほっておく” 。。。なかなか。。こちらは辛抱がいりますが、体力的には楽!!!
実は2匹目の猫が来た時、1番目のネコは、ソファの収納から出なくなり。。。ご飯も、水も飲まず。。
慣れるのに、3年。。。
今も、2匹目が通る時、威嚇してますが。。30cm以内に一緒にいるようになりました。。。
で。。。今は。。。”ほっておく”(笑)

ラリーだけは、シニア犬なので、。。”ほっておけない” ので! 思いっきり世話焼き!! でもラリーパパには”やりすぎで違う方向行ってる(--;)” と言われます。。。ひひひ 難しいですねぇ

 色々試してみましょうねぇ!?手探り手探り。。振り返ると楽しくなるのわ、私だけ!? 私はMかな!?(爆)

めいさんへ
めいさん、今週に入ってソラの状態は
かなり安定しているように思えます。
ただちょっと今朝からお腹P-になってて
様子を見てますが(^^;;
ソラの場合不安定な時期をすぎて安定すると
ホッとしたかのようにお腹を壊す事もあるんだけど
ちょっと薬を飲んでもまだ落ち着かないので
様子を見て明日の状態で病院へ行こうと思ってます!!
メンタルな部分はホント落ち着いてきたと思うので
このままママもイッパイイッパイにならないように
過ごして行こうと思います!!
いつも応援ありがとうございます<(_ _)>
みるリーママさんへ
みるりーママさん、頑張るに色々ありますね(^^;;
でもきっと一人で毎日見てると周りが
見えなくなっちゃうのよね・・・きっと・・・
ソラが大事のママがソラに目を向けようとしなかったんだもの(T^T)
(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃ
今度こ穏やかにゆっくりコノ仔達と
過ごして行きたいと思います。
いつもありがとう~
ラリーママさんへ
ラリーママさんも世話焼きさんなんですね~(*^.^*)エヘッ
わかります!ついついマイワールドに入ってしまう気持ち!!
で、勝手にイッパイイッパイになっちゃうんですよね( ̄  ̄) (_ _)うんうん
今はラリーママさんは“ほっておく”の気持ちで
過ごしてるんですね!!
それも大事だと思います。
手を掛けすぎちゃうのはやっぱり
いろんな事がダメになっちゃいますよね!
私ももう少し違う頑張り方で
ゆったりマッタリ行きたいと思います(* ̄0 ̄)/
そしてラリーママさんのように過去を振り返り
( ̄ー ̄)ニヤリッと出来るようになりたいと思います(笑)

管理者のみに表示

