スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

歯肉腫

2008/10/09 Thu 21:30

(。--)ノ ハーイ
毎日怒涛の如く仕事に追われているソラママです
お昼に帰る時間もなく、帰宅時間も午後7時過ぎとソラ蓮との
6時半までには帰ってくるねという約束が果たせない毎日です(_ _。)・・・シュン

それでも、ソラは朝後追いも泣く事もなく見送ってくれて
12時間近いお留守番をさせているのだがとても良い子でいてくれるから
随分助かっています
最近では蓮もガマンできないとトイレシーツを利用して
ちゃんとチッコをしていてくれるので、気持ちも随分楽です♪

先週もちゃっかりお出かけしてドッグランでバッチリ遊んだ2熊さん
DSC_1489-1011.jpg
↑涼しくなって益々パワーアップして超元気です( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

しかし・・・
タイトル通りちょと気になることもありまして・・・
実は半月程前に歯のチェックをしていたところ
(; ̄ー ̄)...ン?
( ̄△ ̄;)エッ・・?
何じゃコレは?!
と犬歯の付け根にプックリ腫れた肉腫を発見
ソラとハミハミしていて傷したのかな~なんて様子を見ること1週間・・・
10-11.jpg
( ̄ヘ ̄;)ウーン
腫れが引きません。。。
とりあえず我が家から近い獣医さんへ連れて行き診ていただく事にしました!
診断結果は「歯石による歯茎の炎症から腫れてしまったんでしょう」との事!
特に悪そうなものでもないのでしばらく様子を見て、少しでも大きくなるようでしたら
切除して、病理検査にだしましょうと言われました!
悪いものじゃなくて(´▽`) ホッとしました。

所が、さらに1週間たってみてみると若干大きくなったような気が・・・・~(-゛-;)~
・・・( ̄  ̄;) うーん
やっぱり気になるので、遠い方のいつも診ていただいている先生のところへ
と行ってきました!

状況を説明し、ママはワンコによくある“エプーリス”という良性の歯肉腫ではないかと
先生にお話しすると
「まだ蓮ちゃんは若いからね~エプーリスというよりは、歯石からくる炎症で腫れたんでしょう!」
と最初の先生と同じ診断!
特に悪いものではないので、腫れはひかないがこのままでも大丈夫だとの事でした。
どうしても気になるようなら切除して、病理検査に出す事も可能だが
逆に麻酔を使ってそこまでするほうが蓮の負担になるので辞めた方が
無難だと思うといわれました。

2人の先生に診ていただき同じ診断ならあえて、麻酔に弱いといわれているピレに
そこまでする必要はないとママもパパも様子を見る事にしました。

先生も歯に関して専門に勉強している獣医さんを紹介してくださいました。
ここでやっと本当に一安心しました。

本犬の蓮はま~ったく気にする素振りはなく、涼しくなり
食欲増進で“o( ̄‐ ̄*) ゲンキゲンキなんですよね~(笑)

DSC_1506-1011.jpg
でもホント悪いものじゃなくてよかったわ~

やっぱり日々のボディチェック、お口のなかのチェックって大事ですよね~
早期発見ができて、なんでもなければOKだし、
何かあっても早ければ早いほど治療方法もありますからね
わが子の健康は母が注意しなくては( ̄^ ̄ゞ
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

