スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

暖かくなると・・・

2009/03/19 Thu 22:50

今日も我が家地方は最高気温が20度まであがり
すっかり春爛漫といった感じ
我が家の2熊さんもちょっと暴れては( ̄u ̄;)ハァハァゼェゼェ…
そろそろ熊さん達にとっては暑い季節になってきたのね~

暖かくなり夏が近づいてくると、もちろんエアコンなどの電気代も気になるが
そんな事よりも、昨年大変な思いをしたソラの分離不安症が
発症しないかと何となく心配になります。

冬の間は雷がなることも無く、大気の状態も安定している事もあって
長いお留守番にもパニックや不安症の症状を出すことなく
過ごしてきました。
確か昨年も5月の終わりか、6月ごろに酷くなり
初秋まで完治しなかったような・・・・

特にソラはママの気持ちをダイレクトに感じ取る性格なので
そのあたりも注意しないとマズイのかな~なんて思ってます。

ただ昨年ちょっとしたきっかけで、頑張るの気持ちの持ち方を
変えたときからのソラの安定振りは凄かった!!
その教訓を活かし、今は割りとマイペースに穏やかに
お互い過ごしています。

そして何より昨年の大変な時期を乗り越えた事により
ソラとママとの信頼関係はものすごーくよくなり
コマンドもとても入りやすくなっています。
・・・( ̄  ̄;) うーん確か獣医さんに言われたんですよね~
こういった分離不安症の仔は飼い主への依存度が高いので
症状が出ると大変だけど、それを乗り越え信頼関係をしっかり築くと
物凄く忠実な仔になると・・・・

(o ̄∀ ̄)ノ”ぁぃおかげで蓮さんがどんなに番犬をしても
ママが一言“イケナイ”と言えばソラはピタリと泣き止みますし
お散歩の引きもかなりの率でコントロールできます。
まあ年齢を重ねてソラなりに理解力が付いたのかも知れませが・・・
DSC_2829-0319.jpg
ハイ、この通りかなりお顔も穏やかです
出来ればこのまま穏やかなソラでひと夏を超えられたらと思ってます。

一方蓮さんはと言えば、なんでも嫌なお年頃&言う事は聞きませんよ~状態(ーー;)
特に番犬はいくらお仕事とは言え、そろそろすぐに止められるようにしないとね・・・・
まあソラの2歳児の頃に比べたら全然良い子なんですが
それゆえ甘やかしてしまう所もあるのよねε~( ̄、 ̄;)ゞフー
っていうか、甘え上手でコッチが丸め込まれてる気がする(; ̄ー ̄川 アセアセ
DSC_2828-0319.jpg
”(*>ω<)o"クーーッこの不貞腐れ顔でさえ可愛いと思ってしまう
過保護なソラママです
蓮さんも4歳になるまでにはしっかりお話が聞ける仔になろうね(* ̄0 ̄*)ノ
って。。。。それはママの教育しだいだわね(* ̄Oノ ̄*)ホーッホッホ!!
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

