スポンサーサイト

--/--/-- -- --:--

スポンサー広告

水無月

2010/06/30 Wed 20:46

今日で6月も終りですね~

所で、京都に勤めていると色々と教えられる事が多いです(; ̄ー ̄川 アセアセ
6月を水無月と言うのは知っていたのですが、京都では6月の最後の日
つまり、6月30日には“水無月”という和菓子を食べる風習があるのだそうです!!
水無月ってどんな和菓子・・・( ̄  ̄;) うーん
会社帰りに和菓子屋さんで買ってみました♪

DSC_4875.jpg
小豆が載った三角の羊羹みたいなものでした~
でも、この形と小豆にはちゃんと意味があるのだそうです!!
上の小豆は悪魔祓いというか悪いものを落とすという意味があり
下の白色の三角は暑気を払う氷を意味してるのだそうですw( ̄o ̄)w オオー!
元々は白だけだったみたいですが、今は抹茶や黒蜜なんかもあるんですね~

私、恥ずかしながら全く知りませんでしたΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓
京都以外でも食べるところはあるんでしょうね~

さてさて我が家の熊さん達はと言えば
DSC_4883-0630.jpg
蓮さんは“何?なに??な~ぁに????”と興味深深( ̄m ̄〃)ぷぷっ!
ソラさんは食べ物だとわかっているので、( - ゛-) ジッーっと狙ってます( ̄∇ ̄;)ハッハッハ

マァ\( ̄。 ̄\)(/ ̄ 。 ̄)/マァ
後ほどパパと一緒に食べる時に小豆を一つくらいはあげるから(爆)

DSC_4887-0630.jpg
食べ物を前にするとうれしそうだね~(⌒▽⌒)アハハ!

DSC_4888-0630.jpg
オットォ!(・o・ノ)ノ
蓮さんも満面の笑みだね( ̄∀ ̄*)イヒッ

これで今年は悪いものはオサラバして暑い夏を皆健康に過ごしましょうね~♪
未分類 | コメント(0) | トラックバック(0)
コメント

管理者のみに表示

